5/12 ☆初の試み…親子ピクニック☆

園長先生のお話を聞く…という名目だった「母の会」。
以前は毎月あったものの、ご高齢で年々回数が減ってこの所は隔月開催…そして今年度からは完全に園長先生のお話の部分がカットされ開催も1学期は今日の1回のみに(年少&年中)。。。
淋しいような、楽なような………って感じだけど(笑)。

そんな母の会…なんと今回初の試みで、幼稚園からほど近いT公園で開催とのコト。
園児は普通に登園し、お母さん達は11:00にお弁当持って現地集合。
通常の母の会後半部分のクラス懇談に当たる部分は…公園で立ち話(笑)。
でもこのクラス懇談部分…例年ほど各クラスの近況報告って感じではなくなり、なんとなく事務連絡のみって感じだった。
まぁ詳しく話を聞きたかったら、各自先生捕まえればいいって感じなのかな。。。

・これからの季節、園庭で水遊び泥遊びが激しくなるので着替えは数着園に置くこと(弟くんクラス)
・男の子のネクタイは今月は不要(泥遊びで酷いことになるので。。。)
・暑い日は白であれば半袖私服可能。
・毎年恒例のお中元は今年度より辞退

そんな所だったかな。
唯一子供の話が聞けたのは…ここまでバスで来ると予定には記載されていたものの、突然ながらみんな徒歩で来たとのコト。
距離としては1キロ前後かな。
「お母さんに会えるよ~」と言ったらみんな一生懸命歩いていたと(笑)。
各自のお弁当の入ったリュックはバスで運んで来たそう。
そんなこそんなであっという間に話は終わり…園のブルーシートや、各自レジャーシート持って来た家はそれぞれに木陰でお昼ご飯。
ウチも仲のいいお友達と一緒にお昼ご飯にした。

まぁ…こう言う時にしっかり食べる様な姉弟じゃないからね。。。
もう諦めつつ、ある程度食べたら後はお好きにどうぞ(笑)。
案の定今日、私の顔を見るなりべったりモードに入った弟くん…そんな弟くんも食べた後は自分で投げ捨てていた帽子を「ちょ~だい」と自ら被って走り回りに行っていた。
この姿がきっと、普通の園での感じなんだろうね。
娘さんのクラスの女の子にブランコ押してもらったり、お友達追いかけ回していたり(笑)。
やっぱり娘さん+娘さんのクラスのお友達と一緒にいることが多い感じだったかな。

12:30解散予定で…まずはお帰りのご挨拶。
こう言う時にまた機嫌が悪くなる弟くんだったけど…解散後はまた元気に娘さん共々真っ赤な顔して遊んでいた。
先生には個別に「給食、食べてますか?」と聞いたら、おかずに関しては色々だけど…ご飯中心にちゃんと食べているそう。
そしてすぐにしがみついて来る弟くんを見て「男の子はねぇ………」と(笑)。
先生自身も子供が「姉弟」で「やっぱりそうだった」と笑っていた。
先生捕まえて色々聞きたいのは弟くんのことだけで…娘さんに関してはね(笑)。
本人の口から聞けてるし、特に心配もないかな。

さすがに解散後、そのまま帰っても早すぎるしと…同じこと考えているお友達と計3組で14時過ぎまで遊んでいた。
ボチボチ撤収しふたり共爆睡の中家に着いたのは、まぁいつもとそれほど変わりない時間だった。
今日の様子じゃ娘さんも「着いたよ」と起こしてもどうせ起きないだろうと諦め…抱っこで運び、再び弟くんも抱っこで運び………って家に戻ったら娘さん起きてるし!
ガックリ。。。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆5月12日メモ☆
6:00に起床。
帰り道14:20に寝て…せっかく運んだの14:45起きた。。。
夜は21:40に消灯し、10分程で寝た。

朝ご飯は卵以外完食。
お弁当は…さずかに外だしおにぎりに。

ブログ2 0513お弁当

他出汁巻き卵、ウインナー、筍、スナップえんどう、枝豆。
まぁ~集中力なかったけど…ウインナー半分残した程度で済んだ。
夜は完食。

弟くんは7:00に起こした。
14:20~15:50までお昼寝。
夜は消灯後22:00前に寝た。

朝ご飯は卵掛けご飯とバナナ。
お弁当はおにぎり、ウインナー、出汁巻き卵1/2、プルーン、枝豆。
ウインナーとおにぎりの大半を残し…案の定夕方お腹空いたとうるさかった。
夜はご飯、鶏の照り焼き、春雨卵スープ。
スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR