4/26 ☆4月生まれの誕生会☆

今日は園にて4月生まれの誕生会。
去年度まではバスだったので…後で私が行けばいいだけだったけど、今年度はまず9:15までに送って行き一旦帰ってから10:50着で再び園へ。。。
半日保育以上にハード(笑)。
まぁ…帰りはどうせ一緒に帰って来るから、トータルの2往復には変わりないんだけどね。
そして4月生まれと言えば…ウチは姉弟共に対象なので、まぁ年に1度で済むのが有難いかな。

11:00スタートの誕生会。
去年度までとは会場も変わり、普通の教室での開催だったけど…内容的には以前と同じくで進められた。
まぁ…予想通りだけど、私の顔を見るなる号泣な人が。。。

ブログ2 0427誕生会 (6)
(左から年少さん、年中(娘)さん、年長さん2名、そして弟くんは結局席に座らず先生にへばりついてた。。。)

去年度がこんな感じだろうと思っていたのに…あの時はしれっと前に座って驚いた。
けど…今思えば去年はそこまで成長していなくて、何も分からず座っていたんだな~って感じ(笑)。
今年は色々分かって「ママ~」状態なのよね。。。
誕生会は事前にお手紙を提出してあり、お誕生日の子に対して先生が代読してくれる。

ブログ2 0427誕生会 (1)

こんな感じで読んでもらっている間はイスの上に立って手を振るのがお約束。
…ま、弟くんには出来ない芸当だったけどね(笑)。
その後…朝のご挨拶や、園長先生もいらっしゃったのでお祈りやお話があり、例年通りのケーキも登場。

ブログ2 0427誕生会 (7)
(相変わらず、ひとりダメダメなのが混じっていますけど。。。)

ロウソクをみんなでふぅ~して…続いてケーキカット。
実はこの儀式(?)始業式の段階ではご高齢な園長先生の体調次第で、ケーキカットについては「無理かも」と言われていた。
なので…今日の誕生会に園長先生がいらっしゃったことにも感動だったし、ましてやケーキカットまで去年通りに行われて更に嬉しかった。

ブログ2 0427誕生会 (2)

嬉しいし、記念の1枚!
その有難味を一切味わえなかったのも1匹いますけど~(しつこい)。

ブログ2 0427誕生会 (3)

そして先生から誕生日記念のプレゼントをもらって…娘さんと弟くんは一斉に私の所へ。。。
弟くんなんて「やっと解放…」って感じで飛んで来た(笑)。

ブログ2 0427 誕生会(8)

で…膝の上に座るもんだから、娘さんまで甘えっこモード入っちゃって若干大変だったけど…その後は年長さんから忍者の歌と踊りのプレゼント。
まずは見学して…その後は年中さん年少さんも一緒に踊って、その時には娘さんはみんなの中に戻って行った。
相変わらず弟くんはダメだったけどね。。。

そんなこんなで続いてお昼ご飯になり…弟くんが年中さんの所に移動させてもらい娘さんと弟くんと一緒にお昼ご飯。
給食なので…私も一緒にご馳走に。

ブログ2 0427誕生会 (4)

ちゃんと食べているのか、本当に不安だった弟くんだけど…今日のメニューコロッケ、アンパンマン高野豆腐、スパゲッティ、ハムステーキとご飯はしっかり食べ…残したのはわずかブロッコリーとぶどうだけだった。

ブログ2 0427誕生会 (5)

娘さんはお野菜含めて全部完食~♪
ぶどうも何だかんだ言いつつもちゃんと食べていた。
その後は全クラス外遊び。
一旦戻ってお帰りのご挨拶をして…いつでも帰宅OKながら、帰るハズないよね~(笑)。

ちょこちょこ先生とも話せ、弟くんがかなり「正義の味方キャラ」だと判明。。。
今日も誕生会の出し物中に脱走するお友達がいて…入っては行けないと言われている階段を登ろうとしていたのを見た弟くん。
それまで私の膝の上から降りようともしなかったのに、その時ばかりは突然降り「ダメだよぉ~」と指差して必死に先生に伝えていたり。
お昼ご飯中にカトラリーセットを落としたお友達が近くにいたら、我先にと駆けつけて拾いだしたり。
いやぁ~びっくりな光景。
先生からも「お家でもそうですか?」と聞かれたけど…うんまぁ多少はそんな要素はありつつも今日の光景は私もびっくりした。
普段からも「ダメ」と言われていることをするお友達に厳しく、常に先生に報告するらしい(笑)。
それって…チクリ魔だね。。。

結局その後、いつも迎えに行っている時間まで姉弟共に遊びまわり…いつもの時間に帰宅した。
あれだけ遊んだらなぁ…と思った通り、珍しくふたり共爆睡…な挙げ句にいつもは着いたら起きる娘さんも全然ダメ。
結局ふたりとも抱っこで帰宅する羽目になったけど、その後もしばらくお昼寝していたから…私も一息つけちゃった。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆4月26日メモ☆
6:55に起こした。
帰り道に寝てしまい…自転車から降ろせば起きるだろうと先に降ろしたものの今日は全然ダメ。
仕方なく駐車場の片隅に寝かせたまま、同じく寝てしまった弟くんを先に家に。
ドキドキで戻ったものの…普通に寝てるし(笑)。
そのまま娘さんも運び…14:50~その後何度起こしても起きずに結局17:45まで寝ていた。
夜はどうせ寝ないだろうと22:05に消灯、ダンナもいたし放っておいたら娘さんは直に一緒に布団に入って来て22:15には寝た。
あれだけ昼寝しても、ちゃんと寝るのね。

朝ご飯は完食。
給食も完食。
夜は集中力なさ過ぎて…筍ご飯と鶏肉の照り焼きのみ。

弟くんも6:55に起こした。
帰り道珍しく寝て…14:45~16:30にテレビつけたら普通に起きた。
夜は消灯後もゴロゴロしたまま寝る気配なく22:50ぐらいだったかようやく寝た。

朝ご飯はバナナを2本目要求と、卵掛けご飯少々。
お昼の給食はブロッコリーとぶどうを残した。
夜は筍ごはん半分と照り焼きは用意した倍ぐらい食べ、他冷奴とプルーンも食べた。
スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR