4/11 ☆娘さんの始業式☆

土曜日の入園式に続き…今日は進級式とも呼ばれる始業式。
新入園児の弟くんはお休みだけど、当然ながら道連れ(笑)。
(実家でお留守番という手もあり…本人も若干それを望んでいる感じではあったけど、終了後にお友達のお家にお邪魔する約束だったので。。。)
まぁ~嫌がる嫌がる…けど、今日は制服でもジャージでもなく私服で「あくまでも娘さんの付き添いだから!」となだめて何とか出発。
嫌がることなく制服を着る娘さんが天使に見える(笑)。

教室で新しい色の名札を付けてもらい…後は娘さん完全放置。
クラスのお友達とわいわいしつつ、式典が始まったらちゃんと前に座り…先生のお話やお祈りもきちんとしていた。
一方弟くんは…立つのも拒否で抱っこ三昧。。。
いい加減にしろ~と泣きつつも、結局その後保護者当ての担任の先生からのお話等も全て弟くんにへばりつかれたままだった。
げっそり。

でも…この例年通りの説明の中で、お弁当と給食の日の確認最中「今年も(月)(火)が給食になります。…(水)も行っちゃいます??」と先生。
それはもう、保護者一同満面の笑みで頷いちゃった(笑)。
いぇ~い、ひょんな流れで…週3日給食、2日お弁当に変更っ♪
すごい嬉しい。。。

そんな嬉しいことの反面…今年から色々変化のある園。。。
もしかしたら夏期保育はないかもと。
その理由として先生が挙げたのが、今まで夏期保育を定期的に利用している人の大半が今年は保育園に移動したこと。
つまりは残る幼稚園側の園児だけでは、夏期保育の参加が1日数名になるのではないかとのこと。
そんな理由らしいけど…結局は「出来ない」と言っている様なもんじゃないのかな。
それなら例年の様に3週間ぐらい設定されていた夏期保育の日程を週1とかにすれば済むこと。
そうしたらその日に集中してみんな申し込むから、沢山お友達も集まるだろうし。
って思うけど…この案が受け入れられなかったら、結局園側はやるつもりがなかったって解釈するしかないね。
今から騒いでもしょうがないから…これは夏休み近くなったらだな(笑)。

そして園庭でひと騒ぎした後…お友達のAっちゃん(男の子)のお家へ~。
コンビニでランチ買いつつ伺ったけど…そりゃもう毎回のことながら食べるのもそっちのけで遊びまわる姉弟。。。
そうだよね~もう諦めた(笑)。
勝手に遊んでくれる分、母同士今日の式の感想や今後の愚痴で盛り上がり…誕生日プレゼントまで頂いて16:00頃撤収した。

さっ!
明日から今までより1時間早いスケジュールでの朝になるし…お風呂、ご飯早めにして20:30には消灯~のつもりが丁度ダンナが帰宅(笑)。
でも21:00には消灯出来、満足満足。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆4月11日メモ☆
7:00起床。
Aっちゃん家の帰り道…自転車に乗って5分もしないで寝ちゃった(笑)。
けど帰宅して覚醒21:05消灯、5分程で寝た。

朝ご飯はブルーベリー以外完食。
お昼は炒飯弁当の炒飯を少々。
夜は持ち帰った炒飯弁当の炒飯と梅干しのおにぎりをどちらも食べ…挙げ句にお蕎麦(鶏肉入り)も食べた。
お腹痛くならないかな?

弟くんは7:25起床。
帰り道家に着く数分前に寝たけど…着いたら起きた。
夜は消灯後こちらも21:10には寝た。

朝ご飯は卵掛けご飯をあと2口残したのと…バナナ。
お昼は炒飯おにぎりを食べた。
夜はチーズとうどん少々、ご飯少々とプルーン。
スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR