4/9 ☆弟くんの入園式から…スイミング☆

今日は弟くんの入園式。
私にとっては4年連続の入園式だけど…結局「弟くんの」は初めてなんだよね。
2013年→娘さんフライングでの未就園児クラス入園式
2014年→娘さん未就園児クラスの入園式
2015年→娘さん年少入園式(弟くんは家庭保育室入園だったけど、式典はナシ)

昨夜…姉弟の珍しい早寝で気が緩み、更には春休み中の疲れがどっと出たのか、私は急激な頭痛に襲われた。
これこそ偏頭痛用の薬を飲むべきタイミングだったと後で思うけど…ついついいつもの鎮痛剤と筋弛緩剤を飲んでしまい、夜中に全く治らずに悶絶。。。
朝も多少は良くなっていたものの、相変わらずの頭痛と吐き気も加わって私ヘロヘロ。
あ~3年前の入園式前もそんなだったな(笑)。
段々と落ち着いて、出掛けられるまでにはなったけど、朝は絶食。

そして今日一番の懸念事項は…弟くんに制服を着せられるか!
なんとまぁ弟くん…相当幼稚園を嫌がっており、今まで制服の試着さえもしたことがない。
もう完全に諦めて、制服持参で行って先生に着せてもらえばいいやって気分だったけど…なんとかタブレットに夢中になっている間になんとか着せ、嫌がって脱ごうとするのをみんなで煽てまくってなんとかなった(笑)。

ブログ2 0410入園式
(なんていう姿だ。。。)

去年まで使っていたお手提げを見て、またもや「ようちえんいかない~」と騒ぎ始めたけど…なんとか車に押し込んで出発~。
その後駐車場着いても暴れたけど…強制連行。
あぁ………来週から憂鬱だ。

バタバタしていたもので…ほんの数分遅刻(笑)。
入り口で出迎えてくれた先生を見てまたもや号泣、名札も拒否で新入園児は前に座るのも当然ながら拒否。
仕方なく私と後ろに座るものの、とにかく号泣でダメダメ状態。
なんだかんだで少し落ち着いた所で私と一緒に(娘さんも)前の方に移動したけど…あ~イライラする(笑)。
結局式典の殆ど参加出来ず…その後は保護者は2階で説明会とのことで、とっとと担任の先生(運よく去年と一緒の先生)に託して私は消えてみた。
説明はまぁ4回目だし…特にね(笑)。
かなりの時間だったけど、終わって戻るとニコニコの弟くんが「あ、ママいた♪」と。
…結局私が幼稚園内にいると泣いて泣いてダメなんだよね。。。
正に娘さんの3年前と一緒。
娘さんと比べると何かと成長遅めの弟くん…娘さんで言う3年前(年齢差は2歳だけど)のあんな感じが今なのかな~って思う。

ブログ2 0410入園式 (1)

せっかく離れていて機嫌よく遊んでいたのに…合流するとまた戻ってしまい、その後の写真撮影も全然ダメ。
前にひとりで座るなんて出来ずに片隅で私に抱っこ。。。
でもその後園庭で遊んでいいよ~となったら、真っ先に慣れ親しんだお砂場道具を手にして遊んでた(笑)。
来週から戦いだけど…「幼稚園行きたくない」とは言っても行ってしまえば楽しく遊んでいるんだなと思うと、一安心かな。

ブログ2 0410入園式 (2)

ブログ2 0410入園式 (3)
(あなたも本気で遊びますか~)

その後は娘さんのスイミングもあって…簡単にうどん屋さんでランチし、娘さんとふたり降ろしてもらい弟くんとダンナはそのまま釣りへ。
娘さんはギリギリの到着でバタバタと着替えてスイミングに送り出し~。
ギリギリだったから見学席も前列はなく、私も体調悪いし片隅のイスでぐったり。
一切練習見てないや(笑)。
帰りは徒歩…ついでに公園通りかかったらお友達発見で30分ぐらい遊んでから帰宅した。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆4月9日メモ☆
5:30起床。
なかなかハードな1日だったと思うけど…お昼寝せず21:15の消灯まで頑張り21:25ぐらいに寝た。

朝ご飯はブルーベリー時間切れ。
お昼はうどんを大人の半分ぐらい。
夜は完食。

弟くんは更に早く5:10起床。
そしてまさかのお昼寝ナシで…21:30就寝。

朝ご飯は卵掛けご飯とバナナ。
お昼はポテトとうどん少々。
夜はご飯と鶏のピカタ、プルーン。

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR