3/21 ☆娘さんとふたりでキッザニア☆

秋頃、キッザニアのチケットが当たった。
一度行ってみたくて…すごくすごく喜んだものの、色々調べるとそれなりに楽しむのは大変なようで。。。
嬉しいながらも若干憂鬱になったのもまた事実(笑)。
そして何より…対象年齢3歳~とは言え、4歳の娘さんが楽しめるのかどうか判断が難しい所。
そんな訳でチケット有効期限が3月末だったので、出来る限り成長した期限ギリギリの今ぐらいに行こうと予約した。
行ったことのあるお友達には「幼稚園休んででも平日に行った方がいいよ~」なんて言われたけど、娘さんの反応が本当に読めず…結局春休みに入ってからでいいかなって感じにし、しかも弟くんは置いて行きたかったからダンナが休みの休日にしてしまった。
そして色々調べればキリがないくらい、楽しみ方や攻略方法などが出て来るけど…結局どんなに私がやる気満々でも娘さん次第で全ては変わってしまうため、もう事前にあれこれ計画立ててもしょうがないと割り切り…行きあたりバッタリにすることに。

予約したのは1部(9:00~15:00)で、8:30が開場で欲を言えば少し並ぶぐらいがいいらしいけど…さすがにそこまでの気力はなく、またあまり無理をしたら娘さんも疲れるしね。。。
とりあえず入場時間の9:00までに着けばいいか~なノリで出掛けた。
電車に乗るのは去年「おかあさんといっしょ」の収録に出掛けた時に、私にとってかなりのトラウマとなっているけど…さすがは1年の経過で大分楽に(笑)。
それでも後半は座っていられず、立ってみたりドアの所に行ってみたりはしちゃったけど…許容範囲かな。。。
特に急ぐでもなく、本当に9:00直前に到着した。

ブログ2 0322キッザニア (9)

そして入場の列はまだまだ続いていて、入れたのは9:15ぐらいだった。
この時点で「お菓子工場」は満員になっていたから…お目当てのものがある場合は、並ばなきゃいけないって意味が分かった感じ。
とりあえず入ってすぐのモスを覗いてみたけど…予約する人の列がかなり出来ていて、あまり勝手も分からない私…その隣にあるバナナ生産者の所に近づいてみた。
よく分からないながらも娘さんも「やる」と言い、あと10分ぐらいは余裕あると言うので…何か予約を取って来ようと引き続き街中をウロウロしてみた。
でも娘さんもイマイチ理解し切れていず…私もどうしていいやらで結局予約は取れないままバナナの所へ。
帽子と上着を着せてもらい…とりあえず中へ。

ブログ2 0322キッザニア (1)

ここからはガラス越しに見るだけで声が聞こえないのが残念。
ご挨拶して…説明を受け、2階に上がって行っちゃった。
2階の様子はモニターに写されていて…ここでバナナをひとり2本収穫。
下に戻ってバナナを洗い、拭いて磨いて袋詰め。
熟成させる機械なのか何か作業して…1本バナナをお土産にもらって終了。

結構娘さん興奮しながら出て来て…はさみでバナナを切ったことや、軍手したことなど説明してくれた。
ちなみにまだまだ青いバナナ「4回寝たら食べてって言ってた」と。
「あとバナナは寒い所が嫌いだから、気を付けてって」と一生懸命説明してくれた(笑)。
その後は娘さんに任せたら特にお仕事出来ないままなんじゃないかと思い、一つだけ私が目を付けていた絵具屋さんに向かった。
無事に予約は出来たけど…12:30集合。
まだまだ時間はあり、予約までの時間に何か別のものもやらせたい所。。。
後はあちこち歩き回り…目に付いたものを「これは?」と誘うものの娘さんかなり消極的。
「やだ」「やらない」果ては「もう帰ろう」と!
な…なんてことぉ~~~。
結構混んでいて…何かと気疲れしちゃっているのかなぁ。
それにしてもまだ10時過ぎ、これで帰ろうって…泣けて来るんですけどぉ~!
資生堂に並ぶものの、直前で脱走。
サラダ作りを覗き…ちょっぴりやる気になるものの、これまた直前で「やらない」と。。。
でもその後気が変わってサラダ作りに戻りしばらく待ったけど無事にお仕事開始。

ブログ2 0322キッザニア (2)

ご挨拶して説明を受け、レタスの水を切って野菜を切って…かぼちゃサラダを作って盛り付けて。
娘さんの好きな要素はたっぷりのお仕事体験…出来上がってサラダを持って出て来る時は満面の笑みだった。

ブログ2 0322キッザニア (7)
(盛り付けで余ったかぼちゃサラダは、レタスに包んで試食)

ちょっと嫌々ながら始めたお仕事だったけど、その後は「またやりたい」って言うほど楽しかったみたい。
ランチも兼ね、隣のショップでご飯を買って…一緒に作ったサラダも食べた。

ブログ2 0322キッザニア (8)
(娘さんが作ったサラダは…商品としても\270で売っていた!)

生野菜はあまり食べない娘さんだけど、さすがに自分で作ったのは少し食べた。
かぼちゃサラダは特に気に入ったみたいで…中に入っているものの解説をしながら良く食べた。
(自分で作った割には「卵~」と言っていたのが微妙に気になるけど。。。)

丁度近くでキッザニア通過のキッゾを電子マネーにするカウンターがあり…時間もあったし作ってこさせた。
大人は立ち入り禁止で…ちゃんと名前を言って説明聞いて、無事電子マネーget(笑)。

ブログ2 0322キッザニア (3)

これを持って予約時間の近づいた絵具屋さんへ。
絵具屋さんはずら~と並ぶ絵具の瓶の中から、好きな色を5色選び…それを売っている状態のチューブに詰める作業をさせてもらえた。
色とりどりの中から…カンガルーオレンジ、シャークブルー、タイガーイエロー、バタフライパープル、ドラゴンレッドを選択。
箱も5色用で…箱に自分の選んだ5色のシールを貼る所からスタート。
そして用意してもらった販売用のチューブをセットし、ボタンを押すと空気の力で絵具が押し出されて自分のチューブへと徐々に入って行く。

ブログ2 0322キッザニア

色の違いで硬さも違うみたいで…ボタンを押すのが大変な色もあったみたい。
ここはガラス等なく、間近で体験している様子が分って良かった反面…やっぱり子供が親を気にしちゃうのかな。
5色セットでお土産にもらって、娘さんは大満足(笑)。

ここまでで13:15ぐらい。
相変わらず「もう帰ろう~」という娘さんだけど…まだ何か出来ないかなと一応ウロウロ。
唯一はとバスを見て「乗りたい」と言ったので次回13:35集合分を予約。
時間もあるしお土産を買ったりしつつ集合時間になった。
この辺りで娘さん…大分眠そうに。。。
最近はお昼寝しなくなったとは言え…朝から結構刺激の多い時間を過ごし、やっぱり疲れるよね。
「あともう一つぐらい!」と思うけど、実際もう受付が終了したものも多く…そろそろ帰り時なのかもね。。。
とりあえずバスに乗ったらもう終わりにしようと娘さんには伝えたものの、本気で眠いらしくバスに乗るのが自分だけと知ってなんと…泣いた!
「ママと一緒がいい~」と幼稚園バスに3年も乗っている子とは思えぬ発言(笑)。
そして出発~大人が歩いて写真やビデオを撮れるスピードだけど…バスに乗っているだけを撮影してもしょうがないだろうと私はバス停で待っていた。
約10分…終盤になって私、ふと気付いた………あの状態の娘さん、もしかして寝ちゃわないかな????

ブログ2 0322キッザニア (4)

遠くからはとバスが戻り…慌てて見てみたら、案の定!
爆睡(笑)。
ま…いい仮眠になったかな。
一応ぐるっとキッザニア内を歩いてみたけど…やっぱりもうお仕事出来るものもなく、娘さんもやる気なしなので14:00前後に撤収した。
あと1時間はいられる第1部だけどね…初回の4歳児(ほぼ5歳だけど。。。)にはこんなもんかな??
あんなに「もう帰ろう」と連発していた割には「また来たい」「面白かった」と言う娘さん。
でも一緒にいて思った感想としては…お金払ってまで行くなら小学生ぐらいがいいんじゃないかな~。
お友達と一緒だともっとテンション上がりそうだけど…それぞれのお仕事が2人~4人程度と少人数で「あとひとりなら…」とか「別々の時間のご案内になるけどいいですか」とか言われているグループも多かった。
人数が多くなればなるほど動きにくい場所かもしれない。
そしてさすがは海外発の施設…英語でお仕事が出来るのを売りにしているけど、最初と最後の挨拶や自己紹介が英語の強要。
正直…今それほど英語に触れさせたいとは思っていない年齢なので、希望者だけにしてくれたらな~と思っちゃった。
当たったことで体験出来た世界。
当然娘さんにも有意義で、一度行った以上この先何かのタイミングで「行きたい!」と行くことになるだろうけど…ハマる程でもないし、オススメ~と広める程でもないかなぁというのが私の感想。

一応仮眠もして…元気になった娘さん(笑)。
私も一息つきたかったし、ららぽーと内でドーナツを娘さんに買って私はコーヒー飲んでほっと一息。。。
体力回復させ…丁度15:00なったのでららぽーとで開催されていたひつじのショーンとの撮影会に参加して駅へと目指した。

ブログ2 0322キッザニア (5)

帰りの電車も空いていて座って帰れ…半分ほど過ぎた所で娘さんまたもやお昼寝。
やっぱり疲れているんだね~。
最寄駅で朦朧としたまま降り、なんとか目覚めて帰宅した。

実は今日は弟くんが目覚める前に出発してしまった。
目覚めた後の様子は…私と娘さんを探しまわっていないと分かるとしょんぼりしていたそう。
でも特に荒れることなく、ダンナが弟くんが好きなホームセンターに連れて行ってくれ…オモチャコーナーや遊べるキッズスペースで遊び…ランチしてゲームコーナーでも遊んで帰宅。
眠いのに寝られなくジタバタし…ようやく寝たというタイミングで申し訳なくも私たちが帰宅。。。
当然娘さんに起こされて激怒な挙げ句に今日置いて行かれた恨みも爆発して…久しぶりに大変(泣)。
来週は弟くんだけ連れて東京ドームシティに「ジュウオウジャーショー」でも見に行くかなぁ…いや、それはハードかな(笑)。
悩み中。。。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆3月21日メモ☆
6:50起床。
はとバスに乗りながら10分と、帰りの電車の中で20分ほどお昼寝。
夜は22:00に消灯して…しばらくは今日の感想などで喋りまくっていた。
22:15頃ようやく寝た。

朝ご飯はおにぎりを半分ぐらい食べ…そのまま出発。
お昼はキッザニアで買ったわかめご飯と唐揚げ一口、そしてサラダ。
夜はご飯半分とフライドポテト…全く集中力なく諦めた。

弟くんは8:15頃起床。
16:20頃にようやく寝たのに…16:40に娘さん帰宅で起こされた感じ。。。
夜は消灯後娘さんより少し後22:20頃寝た。

朝ご飯は用意しておき…いつも通りお味噌汁以外食べたとのこと。
お昼は食べ放題でポテト、パスタ、ゼリーなど色々食べた。
夜はこちらも一切食べる気がなく…ご飯とフライドポテトのみ。
スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR