3/14 ☆やっぱりイヤイヤな月曜日☆

土曜日お昼寝せず…昨日の日曜日は昼寝はしたものの終日お出掛けでそれなりに疲れている弟くん。。。
そんな翌日の今日はどう考えても機嫌がいいハズもなく。
起こした時から案の定「眠い~」と起きる気もなく何度も何度も布団に潜り込んで出ても来ず(笑)。
まぁ今日は幼稚園行かない日だし…そっとしておくか。
朝ご飯は出来上がっても特に声も掛けなかったけど…とにかく機嫌の悪い弟くん、勝手に「いらない~」と布団の中で怒っているし。
「食べなさい」とも言っていないのに怒られてもさ。。。
起こしてから1時間近く経って、やっとこもそもそソファーに移動し…それでも良く分からないけど急に怒り出したりしてホント意味不明(笑)。
かと思えば…テレビ見て突然笑ったりして、怖くなる。
その後今度は「食べる!!!」と怒り出したりで…もうホント今日はどうなることやら。。。

そんな愚痴をダンナや母にもメール。
特に母には…バスを見送った後スーパー行きたいんだけどな~なんて言っていたら「お父さんにお守頼む?」という名案が。
なるほどなるほど!
弟くんの今の状態では、まず娘さんの見送りまでに機嫌が良くなって着替えなどを済ませる自信がなかった。
加えてこれだけ機嫌が悪ければ、見送りにも行かずに引きこもりそう。
だったら父に来てもらい、その時間をカバーしてもらえたら…すごい助かる~♪
と思う一方…父が来て私と娘さんだけが出掛ける状況も極度に嫌がりそうな予感。。。
でもそれが却って有難く…自分から「一緒に行く」と言うならそれなりに機嫌を持ち直すかなとも思った。
実は今日は終日雨。。。
自転車でのお出掛けならまだしも、今日の状況では確実に車じゃないと無理で…機嫌が悪い弟くんを車に乗せて移動することほど怖いものはない。
「行きたくない」と言っている弟くんを車で無理には連れて行かれないけど…自分から車なことも納得した上で来るなら大歓迎。
そんな思いもあって父に来てもらった。

案の定…娘さんの見送り前はバッタパタ。
またそんな直前に弟くんがトイレでご出産し始めるしで…機嫌関係なくの大パニック(笑)。
そんな中で父登場。
もうホント時間がなく、後は父に任せて娘さんと降りようと思ったら…当然ながら「おいてかないで~」と始まる弟くん(笑)。
父が一生懸命「じいちゃんと遊ぼう」とか「ジュウオウジャー見よう」とか誘ってくれるものの「行くぅ~~」と。
予想通りの展開過ぎて笑うしかない。
大急ぎで着替えさせて下に降り、娘さんを見送った後一旦戻った。
戻りながら今日は自転車では行かれないこと、行くなら車な事を切々と教え…再び家では父にも誘ってもらったけど弟くん頑なに「ママと行く~」と。
よし、そこまで言うなら…機嫌よくしなさいよっ!

そんなこんなで父にはホント申し訳ないことをしちゃったけど…私の思惑通りといえば思惑通りに事は進んだ感じ。
いざ車に乗り込めば大人しく…スーパーで卵も無事に買え、広い支援センターにも寄って沢山遊ぶことも出来た。
これ…父が来ないままだったら、多分午前中もずっと家でテレビ見ているかタブレットいじっているかだったハズ。
1時間半でも支援センターで遊べたから…私もなんか満足。
私自身は家でじっとしていた方が楽ではあるけど…ちゃんと外に連れ出して遊ばせたって自己満足感がね(笑)。
なので帰宅後は何の罪悪感もなく、弟くんに要求されるままタブレットを。
弟くんにとっても自分の好きなように過ごせた1日…楽しかったんじゃないかな。
…明日は明日で、今度は幼稚園に行きたくないと暴れて手を焼きそうで早くも気が重い。。。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆3月14日メモ☆
7:50に起こした。
バスで寝ていたらしいけど…バスに乗った直後に寝て、娘さんの手前のバス停のお友達が降りる時に起きたとのこと。
スッキリした顔で降りて来た。
夜は21:55に消灯し…しばらくはお話作る~と想像の読み聞かせをして22:05頃寝た。

朝ご飯はみかん以外完食。
給食はハンバーグで嫌そうだったけど、ちゃんと食べたとのこと。
夜は完食。

バレンタインに手作りチョコを配った娘さん。
先生にも渡していたみたいで…今日リュックの中からマシュマロが出て来た。

ブログ2 0315マシュマロ

娘さんの話だと、先週クラス給食で使った食材のひとつらしいけど(笑)。
でも当然娘さんは大喜び♪
これで絶対来年も「作る~」「あげる~」ってなるだろうな。。。

弟くんも7:50に起こすものの…実際布団から出たのは8:40。
お昼寝はせず21:40眠い~と自分でタブレットも手放して布団へ。
そのまま静かに寝た。

朝ご飯はバナナとスクランブルエッグのみ。
お昼はパスタを少々。
その後15:00近くに朝ご飯の残りのおにぎりとお昼の残りのプルーンを食べた。
当然夜ご飯はあまり食べず…ご飯のみ。
スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR