2/13 ☆保育発表会☆

今日は保育発表会。
クリスマス発表会よりも少し早目に家を出たら…駐車場も近くが空いていたり、開場待ちの列が出来ていたりとなかなか新鮮な光景を目の当たりに(笑)。
とは言え…フラフラしそうな2歳児を抱えているから、いい席イコール出入りしやすい端っこでわざわざ並んでまで確保するような場所じゃないんだけどね。
「とりあえず9:00過ぎに家を出る」が一番の正解なのかな。

娘さんの心配は全くなく…今回は弟くんが気になる私。。。
家では一生懸命「どんぐりころころ」を踊っているんだけどね~会場の雰囲気次第でどうなることやら。
とりあえず家での機嫌は最高に良く…会場に着いても泣くことなく笑顔であちこち徘徊していた。
席の確保も済み、娘さんの着替えなどもあるので基本は年少さんの所に弟くんもいて…見知った娘さんのお友達と遊んでいたりした。

ブログ2 0214発表会 (7)

第二関門としても雰囲気に飲まれず…いい感じ?
そんな所に…弟くんのクラスの先生が来て「行くよ~」と自然な感じに登場。
私との別れ際にどうなるかと思っていたけど…これもあっさりクリアで嫌がることなく舞台袖に連れて行ってもらえた。
第三関門もクリアし…あとは本番を待つばかり~。
娘さん達もクラス単位での移動となるので…しばらく私はのんびりまったり。

10:00スタートながら、早めに全員揃ったようで5分程前に開演。
一部の礼拝を終え…二部の演目は弟くんたち保育室組からスタート。
「今日は行ける!」って期待大の私…幕が上がって見た光景は………目を疑うって言うか、びっくりと言うか、ガッカリと言うか。。。
いや、笑うしかなかった。

ブログ2 0214発表会 (6)

ずら~っと並ぶクマさん、うさぎさん、リスさんの衣装(?)を纏ったお友達……の中に端っこにひとり衣装を拒否って腕組みの弟くん(笑)。
行けると思っていたのに…舞台袖で何があった?!
先生のナレーションで「うさぎさ~ん」と呼ばれ真ん中に配置されていた「出来る子」が元気よく「はぁ~い♪」とジャンプしながら前へ。
「クマさ~ん」の時は下手側の子たちが小さく「は~い」でモソモソと。
会場、若干の失笑(笑)。
最後は弟くん属する「リスさ~ん」は無言でパラパラと…挙げ句にひとりテコでも動かないヤツが含まれているし。。。
先生…上手いコト配置したよね~。
とりあえずは弟くんも先生のお膝で一応前には出たものの…終始一貫腕組みして俯き状態。

ブログ2 0214発表会 (1)

でも…後でビデオで録画したズームの表情を見たけど、怒っているんじゃないんだよね。
完全に怯えている感じで、目は泳いでいたし…強張っていたし。。。
雰囲気にやっぱり負けちゃっていたんだね。
まぁ抱っこでしか舞台に上がれなかったクリスマスに比べたら…まぁ一応成長はしているのかな。
演目が終わって舞台袖に迎えに行ったら…超~笑顔で降りて来た(笑)。
先生には「来年は絶対大丈夫よ」と言ってもらえたし…娘さんだって2年前は私の顔を見ると泣いちゃったりまだまだ不安定だったもんね。
頑張った、頑張った!

続いて娘さん達年少さんの演目オペレッタ「ふしぎの国のアリス」。
クリスマス発表会では私が係だったため、発表会前に幼稚園での総合練習で何度も目にして当日には飽きたくらいだったけど…今回は全編見るのが初めてで新鮮新鮮!
日々娘さんが家でも踊ったり歌ったりしているから、なんとなくの雰囲気は分かっていたけど…あ~こう言うことなのねって感じ。
ちょっぴり歌も雰囲気も昭和の香りが漂う感じだったけど…物語のコンパクトさと進み方はいい感じ。
オペレッタというコトで、歌もセリフも全てCD…なんだけど一応子供達も口ぐちにセリフは喋っている。
アリス、うさぎさん、帽子屋さんは最初から出番があるけど…ハートの女王様とトランプの兵隊たちはなかなか………。
でも私が座っていた端っこからは出番を待っている娘さん達がしっかり見えて楽しめた。
そう…娘さんはハートの女王様を選んで張り切っていた。
まだ「ふしぎの国のアリス」をやるって聞いていなかった頃から…突然「首を切れ~」とか「女王様のおでまし~」とか叫んでいた(笑)。
娘さんのキャラ的にも女王様はピッタリで…本人もノリノリ。
今朝の着替えの段階でも、お友達のお母さん達に「Merちゃん女王様だよね~やっぱり…アリスじゃないよねぇ~」と言われまくっていた(笑)。

ブログ2 0214発表会 (2)

後半になってやっとこ出番。
身長が高いこともあって…それはそれは目立つ女王様だった(笑)。
踊りもアクションもセリフも完璧、私にとっても初めて通しで見るアリス…本当に面白かった。
一緒に席で見ていた弟くんも、お友達が出て来ると「あ、Jさんいた~」とか「ナニ(何故か娘さんのことをこう呼ぶ)いた」とか喋りながら見ていた。

ブログ2 0214発表会 (3)

娘さんの着替えもあり、その後はしばらくロビーへ。
弟くんはダンナに任せ、その間ちゃんとトイレにも行ったみたい。
着替えプラスお友達とわいわいしつつ…もうひとつの演目「合唱・合奏」があるので再びクラス単位での移動となりしばしお別れ。
娘さんの出番の時にはまた弟くんと席で見ていた。
合唱は「手をつなごう」で…なんだかイマイチな娘さん。
途中もごもごしていたし…あくびを噛み殺しながら歌っていたり(笑)。
続く合奏は「しあわせなら手を叩こう」で鈴、カスタネット、タンバリンと分かれ…娘さんはタンバリン。
全部を練習の時にやってみて、自分の好きなものをやらせてもらえたらしい。
こちらは可もなく不可もなく…かな(笑)。

ブログ2 0214発表会 (4)

他学年の演目2つを残して…ここで娘さん達の出番は終了。
弟くんは自分の出番が終わったら基本帰ってOKなので…この後娘さんと私はスイミングにハシゴする予定。
どっちみち別行動なら…と、ダンナは弟くん連れて一足先に会場を出ることに。
娘さんと私は残りの演目と三部の終会を見届けて撤収。
終了予定12:30で…いつものごとく「絶対延長する」と思ってスイミングも次の時間に振替していたけど、なぁ~んと今回終わったの11:40(笑)。
びっくり過ぎるほどサクサクと終わって唖然としちゃった。

スイミングへは近いのでそのまま歩いて移動。
駅の方に向かうお友達のJさんとも方向が一緒で、嬉しそうに写真撮ったり…元気に走って移動したりしばし楽しんだ。

ブログ2 0214発表会 (5)

スイミングは振替連絡済みだったけど、元の時間に戻してもらい…お昼ご飯も余裕でコンビニに買いに行かれたり。。。
意外だったけど、こんな時間で終わってくれると有難い(笑)。

スイミングの練習はまぁいつものごとく。
仲良しKちゃんとも一緒で楽しく…そしてバタ足に苦戦しつつ…って感じかな。
帰りは徒歩での帰宅。
途中公園にも寄ったりしつつ、保育発表会+スイミングと疲れそうなスケジュールだけど元気に帰宅した。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆2月13日メモ☆
7:00起床。
疲れそうなスケジュールだけど頑張り…21:35消灯、21:45に寝た。

朝ご飯はお味噌汁あと一息とブルーベリーを残した。
お昼はコンビニで自分で選んだパン…は見るからに食べなそうなもので、案の定殆ど食べず。
そして大きなゼリーをどうしても食べたいと。。。
まぁ保育発表会頑張ったしね、と買ってあげた。
夜はスイミングに持って行っていたチーズ入りのおにぎらずと野菜は全部食べた。

弟くんは7:30に起こすものの…8:00頃までグダグダ。
娘さんが帰宅する直前14:30に寝て…16:00に起きた。
夜は消灯後娘さんと同じぐらいに寝た。

朝ご飯は卵掛けご飯。
お昼はダンナと回転寿司に行き…魚卵祭り(笑)。
夜はチーズ入りおにぎらず。
スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR