2/18 ☆今年度最後の母の会☆

毎回、園長先生のお話から始まる母の会。
今回は会場となる講堂が工事中とのことで…全体会はナシ、11:00集合でクラスごとの分会のみとの連絡。
時間的にはこれ…すごく有難い(笑)。
実際講堂は…その付近のキッチンと共に目張りしてあり、白いビニールシートで覆われ子供たちの落書きスペースとなっていた。
横に回って覗いてみると…確かに工事中。
現在4つの教室がある園舎、来年度からはこの講堂も改造されて教室になるんだって。
これで計5教室…市の保育園として1~5歳児までのスペースに。

ちなみに保育園ではなく、今まで通りの幼稚園児な娘さんは…向かいの現在弟くん達が使っている方の建物へと移動。
こちら側も着々と工事中で…現在は1階しか使われていないものを中に階段を付けて2階への行き来がしやすいようになり、2階を来年度は年長さん、1階を年中さんと年少さんが使うことになるだろうとのこと。
来年度…色々変わっちゃうけど、人数的には保育園もまだまだ認知度が低く定員一杯ではないため保育園+幼稚園でまぁ今までぐらいの人数になりそうとのこと。
もともと少人数のほのぼのな園、来年度いきなり人数が増えるってことにはならないみたいで一安心。

そんな説明を経て…担任の先生のお話に。
先週の保育発表会の過程や裏話、急な休園で合唱合奏の練習が殆ど出来なかったことなどを聞いた。
担任の先生自身も卒園生なのは知っていたけど…オペレッタ「ふしぎの国のアリス」は先生自身が年少さん時代にやった演目だと聞いてびっくり!
正直オペレッタの歌声やセリフの声が「古臭いな~」と感じていた私(笑)。
本当に古くからあるものだったのね~。
先生が「いつかやりたい」と思っていたそうで…不思議の国のアリスの仕掛け絵本に食いつく今年の園児を見て「やるなら今年だ!」と思ったそう。
先生の時はハートの女王様の人気がなく、先生自身も役決めの時に欠席していて選択権なしに女王様役になってしまったとのコト。
「今年は誰かやってくれるかなぁ」と心配していたら…アリスより人気でびっくりしたなど(笑)。
色々なお話が聞けた。

他1年間の総まとめ的な話で終わり…いつもなら早めにお弁当に、と流れるものの今回は一緒に外遊びでもと園庭へ。
遊んでいるのを眺めつつ、お母さん同士でお話したり…娘さんに拉致られたり(笑)。
12時過ぎに昼食となり…まだまだ食べ終わらない時間に保育室の方に預けていた弟くん返却。。。
そうね…もう頼んでいた「お昼寝前まで」という12:30なのね~。
最後はバタバタしつつも食事を終え、粘土遊びなどを経てお帰りのご挨拶。
…の前に子供たちが「是非お母さん達に見てもらいたい」とのリクエストで「TOTO便器」の踊りを披露。
すっごい気に入っているらしく…家でもコレ踊ってた(笑)。
解散後はまぁいつもの様に少しは園庭で遊び…今日はそんなに遅くならずに「かえろ~」と姉弟揃って言い出し楽々撤収出来た。

実は昨夜にちょっとした事件があり…父負傷の為今日は買い物に行かれず。。。
私の運転技術じゃあちこちのスーパーは回れないし、そして何より姉弟連れてのスーパーなんて拷問だけど…とりあえず1軒だけ幼稚園帰りに寄り道。
娘さんはお菓子売り場のグミで買収し…弟くんは先に車にあったラムネボトルに入ったラムネを握り締めていたので、まぁ平和に買い物は出来たかな(笑)。
とにかくないと困る牛乳だけ実家の分と共に大量に購入し、実家にも寄ってお届け。
娘さんがお見舞い方々行きたいと言うので娘さんだけ降ろして一旦帰宅。
実家の駐車場で聞いた時には「降りない」と言っていた弟くんが、何故か帰宅したら怒りスイッチが入っていて…ウチの駐車場から家に帰ることも許されず…エントランスに牛乳放置したまま実家に行く羽目に。。。
弟くん置いて、私は家に荷物を運びに帰り…幼稚園の荷物と含めて3往復していたら母から「ふたりで帰るって出て行きそう~」とSOS。
急いで実家に迎えに行ってとバタバタ。。。
実家からの帰り道も遊び遊び帰っていたら…いつの間にかバスの来る時間近くに。
だったら先生に手でも振るかとそのまま待っていたりして、バスで帰って来た同じマンションのお友達(他学年の母の会は昨日だった)とも遊んだりして…結局家に帰ったのは16:00間際だった。
なんだかとっても疲れた~~~!

と思ったのは私だけじゃなかった様で。。。
気づけば珍しく娘さんがお昼寝、更には弟くんも!って…17:00過ぎなんですけど~。
まぁ最近は起こせばなんとかなるふたり…と思っていたけど、今日はよっぽど疲れていたのかそれはもう最悪な寝起きで私はますますグッタリ。。。
弟くんに至っては夜寝る前までこの不機嫌さを引きずってもう大惨事だった(泣)。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆2月18日メモ☆
6:35起床。
16:50…突然布団に行ったな~と思ったら、速攻寝息が聞こえて来た。
17:30に起こすものの…18:00近くまで寝ていた。
22:20頃消灯するもののこの頃はまだ弟くん大荒れの真っ最中で一向に寝られず…なんだかんだ23:10くらいに娘さん就寝。

朝ご飯はブルーベリーを残した。
お弁当は…おにぎりリクエスト。

ブログ2 0219お弁当

申し訳ないくらいに昨日と同じ中身で…鶏の照り焼き、ウインナー、出汁巻き卵、椎茸の煮もの、オクラ、もやし、枝豆。
私と一緒に食べるお弁当は当然ながら集中力乏しく…最終的にはオクラを残した。
夜は完食。

弟くんは7:00起床。
17:15~18:00まで昼寝し…起こしたタイミングが悪かったか、お風呂も不機嫌でお風呂上がりも手がつけられず。。。
食事が出来ても泣くか拗ねるかで放置。
また夜寝る前のトイレでもなにかが気に入らなかったみたいで…地団駄踏んで大暴れ。
無視して消灯するものの…階下への騒音が気になりなだめるしかなく。。。
とりあえず諸悪の根源のトイレをもう一度やり直したら落ち着いて…その後は呆気なくコテっと寝た(笑)。
なんなんだよ!22:55まで掛かっちゃったじゃないか~。

朝ご飯は卵掛けごはんとバナナ。
お弁当はウインナー、出汁巻き卵1/2、プルーン、枝豆で完食。
夜は1時間以上食べなかったけど…急に食べる気になってからはニコニコしながら牛丼の汁にご飯を浸して食べ、牛肉も珍しく食べていた。
キッチンに置いてあったバナナを欲しがり、バナナも追加。
荒れまくっていたのに、急にニコニコされても…こっちは付いて行けんっ!
スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR