1/14 ☆お墓参りと大根掘り☆

今日は丁度祖母が亡くなって1年…なので両親はお墓参りへ。
「行こう」と誘って喜ぶのは断然娘さんの方だけど…さすがに幼稚園休んでまではね。。。
普通に登園日ではない弟くんと行くことに。
ただし…バスを見送った後の機嫌次第(笑)。
案の定実家とは反対方向に歩き出す弟くん…正直拉致したかったけど、それやってもロクなことないしね。
とりあえずは行きたいように歩いてみるか~とテクテク。
ゴミ収集車を追いかけつつ、なんだかんだ500mぐらいは歩いちゃったのかしら。
普段すぐ「抱っこ~」と言うくせに今日はスゴイぞ(笑)。
結局両親にはその地点まで車で来てもらい…拾ってもらいそのままお墓へ。
そうなると満足したのか素直に車に乗るのね~。
来週からのお買い物も、この手で行こうかな(笑)。

お墓までの道中1時間ほどは…行きも帰りも「あんぱんまん!」(スマホやタブレットのコトをこう呼ぶ)とリクエスト。
動画をずっと見ているだけなんだけど…まぁ静かに乗ってくれればいいかと。
そんな感じで平和だった。
お墓ではひしゃく持って喜んだり…少しだけ走ってみたり、霜柱を踏んで楽しんだりとそれなりに楽しみを見つけて過ごしていた。
祖父の命日も近く、両親はこの前来たばかり。
お墓自体の掃除もほぼなく、少しキレイにしてお参り程度と短時間だった。

お昼時だったのでそのままガストでランチし…買い物もしなければといつもよりは少なめに2軒のスーパーだけ寄り道。
スーパーに着く直前に寝てしまったから、買い物は本当に楽だった。
娘さんのバスの時間までに帰れるか…延長にしてしまおうかと若干迷ったものの、無事にお迎え時間20分前ぐらいに帰宅。
まだまだ寝ていた弟くん…お迎え時の娘さんの状況も分からないし、これで弟くんが寝起きで荒れたらもう手に負えないなと寝たまま実家に連れて行ってもらった。

さて…娘さんだけのお迎えなら、まぁ楽勝かな?
と思ったんだけどね。。。
「今日も寝てま~す」と言われ、挙げ句にお手提げには巨大な大根(笑)。

ブログ2 0115お弁当 (2)

いやいや、荷物多すぎ(笑)。
心底弟くんが一緒じゃなくてよかったと思ったよ。。。
娘さんにはひいおばあちゃんの命日であることを伝えてあり、今日は実家に行って写真に手を合わせようと言っておいた。
で…今日の状況はと言うと、行きたいんだけどやっぱり眠いとまたまた荒れまくり(笑)。
でもひとりだしね…なんとか上手く誤魔化しつつ、とりあえず大根もなんとかしなきゃと一旦家へ。
ひいおばあちゃんにお供えしようと娘さんに折り紙で色々作らせて…ようやく実家へ。
弟くんがまだ寝ていてびっくりし、叩き起こすものの全然目覚めずに大変だった。。。
お墓参りには行かれなかったけど、娘さんもちゃんとひいおばあちゃんに挨拶出来て満足かな?

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆1月14日メモ☆
7:30に起こした。
バスの中で熟睡し…夜は22:00に消灯、10分程で寝た。

朝ご飯は完食。
お弁当は…ナゲット、チーズ、パプリカ、紫白菜、いちご。

ブログ2 0115お弁当 (1)

ご飯も1/3、ナゲット1個、パプリカ3本が残っていてびっくり。
そしてもしやと思い…「お弁当外で食べた?」と聞いたら当ったり~(笑)。
大根掘りに行った時に食べたみたいで…それだと食べにくいよね。
いちごはひとつ落としたとも言っていた。
夜は塩ラーメンにし、良く食べた。

弟くんも7:30に起こした。
13:45~16:15に起こすまで爆睡。
結局16:30過ぎまでグダグダ起きなかったけど。。。
夜は消灯後22:30頃寝た。

朝ご飯はご飯に手をつけず、お味噌汁も残した。
お昼はガストのお子様セットのパンケーキ。
1枚は残したけど…他枝豆やゼリーは当然食べた。
夜の塩ラーメンはこちらもほぼ1袋分食べた。

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR