1/8 ☆お餅つき☆

今日から3学期スタート!
解放感を味わえる日ながら…今日は幼稚園のお餅つきでもあり、弟くんの「1日体験入園」の日でもあり。。。
無視して普通に送り出しても良かったんだけど、他のお友達はお母さんと共に遊びに来ているって状況もちょっと可哀想かなと(笑)。
冬休みの延長だと思って頑張ろう~。

9:30過ぎに娘さんを送り出し、そのまま向かうと10:30集合には早すぎちゃうしと…一旦自転車でお買い物。
帰宅して今度は車で幼稚園へ。
ちょっと遅刻しちゃったけど…それは問題ないとして、娘さんのクラスのお餅つきは弟くんの集合時間より前に始まっていたらしく娘さんのお餅つき姿は見られなかった。
残念、そんなことなら…早々に行っていればよかったな(笑)。

久しぶりの幼稚園…弟くんは若干固まり気味で私の足には纏わりついていた。
「抱っこ~」と言うのをかわして不機嫌極まりなくなって来た時に「どうぞ」とお餅つきの順番が。。。
今ですか…と泣きたくなりつつ弟くんと臼の前へ。
本当は子供が杵を持ち、先生が支えて…なんだけど当然ながらダメダメで、私が杵を持って弟くんは足にしがみつく状態だった(笑)。

その後お友達と少しは交流し始めて…そしてまだ11時だけど早々に出来上がったお餅でお昼ご飯。
お雑煮、きな粉餅、醤油餅。
弟くん…お雑煮の人参と大根をすごい食べていてびっくり(笑)。
時々欲するのね、きっと。
お雑煮のお餅と醤油餅が気に入った様で、醤油餅を相当食べていた。
去年パクパク食べていたきな粉餅は…何故か舐めただけで拒否反応だった(笑)。

「食べ終わったら自由解散です」とのことだけど…まだ11:30。。。
娘さんと一緒に帰る約束してるんだけどなぁ~。
やる気復活した弟くんはお友達と外で元気に遊び始めたから…娘さんのお帰りのご挨拶まで待つか!

ブログ2 0109幼稚園 (1)

娘さんのクラスも外遊びに来て、更に見知ったお友達沢山で…時間を持て余すことなく楽しんだ。
みんなが教室に入ったら…弟くんも一応室内へ。
勝手に教室に入ることはなく、ドアの所から様子を伺っていた(笑)。
タイミング悪くおやつのラムネを貰っていた時で…弟くんも「おいし~ちょ~だい」と。。。
私に言って来たから、同じような手持ちのラムネをひとつ。

お帰りのご挨拶まで見届け…娘さん念願の一緒に帰宅!
の…前に、誰もいなかった年長さんのお部屋に入っていた弟くん。
園児が帰って来て、一緒に楽しげに部屋にいたものの…担任の先生が入った途端に顔色変えて逃げ帰って来た。
その様子があまりにも可笑しく…先生に拉致してもらった(笑)。
最初は血相変えていた弟くんだったけど…その後覗いたら満足気にプリント配布のお手伝い!

ブログ2 0109幼稚園 (2)

そのまま年長さんと一緒に輪になってお帰りのご挨拶をしてた。
なんたる順応性(笑)。
じゃ…帰るか~と思ったら姉弟揃ってまた遊び始めるし。。。
14:00近くまで遊ばせ、1便のバスも出たことだしさすがに帰ろう~と幼稚園を後にした。
帰宅後は超~不機嫌になりつつもふたり共起きていた。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆1月8日メモ☆
さすがに昨日の早寝…6:00起床。
お昼寝はせず、21:30に「もう寝ようよ~」と娘さん。
「(トイストーリー3」を見ていたので…終わるまでは言っても寝ないかと、私は放置していた)
一緒に寝るつもりで準備したら、私が布団に行くより先に寝ていた(笑)。

朝ご飯はご飯と出汁巻き卵半分だけ。
お昼のお餅は「きな粉を沢山食べた」そう。
お雑煮も食べ…醤油はイマイチだったらしい。
夕方に朝残した出汁巻き卵とみかんを食べた。
夜はご飯とこんにゃく、春雨&白菜のスープのみ。

弟くんは早寝しても安心しきっていたけど…3:00頃から2時間近く起きてゴロゴロ。
起き出して遊ぶ程じゃないけど…ゴロゴロとぶつかられて乗られて、私にとっては安眠妨害!
そんなこともあって、朝は7:30に起こすまで寝ていた。
お昼寝はせず…20:30に勝手に寝ていた。

朝ご飯はご飯半分、出汁巻き卵半分、バナナ半分とイマイチ。
お昼はお雑煮と醤油餅を沢山。
夕方にお腹が空いたアピールが激しく…朝の残りの卵とバナナ、それでも足りずにパン。
食事前に寝ちゃうかな~と思ったのもあって、食べたいだけ食べさせちゃった。
結果…夜ご飯はご飯半分でお終い(笑)。
スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR