12/27 ☆電車で上野動物園へ☆

今日はものすごく久しぶりに…電車で上野動物園へ。
事の発端は、最近ご無沙汰な動物園に行きたいなと思ったこと。
なんだかんだ弟くん…色々と理解するようになってから動物園に殆ど行っていないから。。。
東武動物公園はタダ券や割引券がないと高いし…こども自然動物公園は動物よりも公園遊びがメインになっちゃうし…行ってみたい多摩動物園はそこそこ距離があると共に完全渋滞ゾーンを通るし…。
一番動物園としても立地としても上野動物園が魅力的なんだけど…唯一の問題は車ではさすがに行きにくい場所って所。
ウチの落ち着きのない姉弟…電車に乗ってまで連れて行くか???と若干悩むものの、たまにはやってみようじゃないの(笑)。

上野動物園は3年前の冬、娘さんが2歳になる少し前に行ったのが最初で最後。
あの時は娘さんがベビーカー拒否、歩くのも拒否だったりで大変だった。
(もちろん、機嫌よく見て回った時間もあったけど)
何よりベビーカーが恐ろしく邪魔だった(笑)。
電車もその後…今年の3月に娘さんと「おかあさんといっしょ」の収録に行った時が直近で、あの時も変にテンション高かった娘さんが暴れ回って大変だった。
そんなトラウマ的な電車移動だけど…結論で言えば4歳8ヶ月&2歳8ヶ月、ベビーカーなしは楽だった!

最寄駅まで自転車で行き、途中乗り換え1本…1時間ちょっとで到着。
座っている時は膝の上でベッタリだった弟くんも「着いたら歩くんだよ」と言い聞かせたら「うんうん」と。
サクサク歩いて動物園まで到着し…中に入ってしまえばさすがは動物好き!
度々「だっこ~」とは言うものの、次の動物を見つければ降りて走り出して日中の大半は抱っこせずに済んで楽ちんだった。
パンダ、鳥たち、ライオン、トラ、アシカにクマと順路にほぼ沿いつつくまなく見て移動。

ブログ2 1228上野 (1)

娘さんは楽しんでいる反面、たまに疲れると「遊ぶ所じゃない」と不貞腐れたりもしていたけど。。。
娘さんにとっては動物を「見ているだけ」は…遊んでいるのとは違うのね(泣)。
なんとなくガッカリな発言ではあるけど、そう口走る時以外は楽しそうに見たり喋ったりでやたらとテンション高かった。
モノレールは並んでいたので走って(笑)西園へ。

ブログ2 1228上野 (3)

フラミンゴやペンギン、牛やヤギ、モルモットやうさぎの小動物系などを見た後お昼ご飯。
室内のレストランはさすがに混んでいて断念し…外で食べた。

ブログ2 1228上野 (2)

さすがに冷え切って爬虫類館でホッと一息(笑)。
みんな同じ考えか、すっごい混んでいて…ちょっと大変。
でも弟くんはかなりテンション高く、擬態の上手い爬虫類を見つけては「いたぁ~!」と大喜び。

再び外でカバやキリン、オカピなどを見た。
カバさん…丁度見ていた時に豪快な糞尿タイム!
いやぁ~~すごい貴重なものを見た(笑)。
3年前は放し飼いになっていたヤギさんが…現在は策の中だったのがちょっと残念だった。
実際に触れるゾーンも、時間に行ったものの長蛇の列で諦めた。
娘さん的には動物園で楽しかったものが「うさぎ」って言うくらい好きだから、触らせてあげたかったけどね。。。
年末だけど…結構混んでいるもんだね。

帰りは弟くんがやたらと反応していたモノレールに乗ってみることに。
わずかな距離…私自身も乗るの始めてかも?
乗車時間の何倍も並んだけど…まぁ2度目はないかな(笑)。
午前中に娘さんの主張していた「アイスキャンディー」を震えながら食べ…最後にゾウを見て15:00頃撤収した。
さすがにこの時間になると若干グダグダな姉弟。。。
更に出てすぐの遊園地に反応しちゃうし…\100でひとつ乗り物乗って、近くの滑り台のある公園で更に誤魔化し、ここでは双眼鏡に見立てた遊具にハマった弟くんがお友達と乱闘するしでげっそり。
さすがに眠くなったこの時間は鬼門だぁ~。
どうにもこうにもヘソ曲げた弟くんを強制退去で駅まで連れ去った。

帰りの電車もまぁ朝ほど大人しくはなかったけど、どうしようもない騒ぎにはならず。
娘さんが電車に乗る直前に「トイレ」と言ったりと色々あったものの…最後の最後10分ぐらい娘さんは仮眠して最寄駅に到着。
この「仮眠」が半年前の娘さんでは出来ず…寝たら最後2時間ぐらいは何しても起きず、これを考えると車じゃないお出掛けが怖かった。
なんとか起きても信じられないくらい荒れるとかね(笑)。
それが今日は…電車から降りて改札通るまではダンナが担ぎ、その後「着いたよ」と降ろした瞬間スッキリ目覚めて歩き出した。
すごい…信じられない成長(笑)。
一方弟くんはあまり寝ぐずりしないタイプであまり心配ナシ。
案の定今日も公園撤収際に荒れた後はまた覚醒し…電車で座っても寝ることはなく、最寄駅到着後はまたテンション高く走っていた。
なんか今日の様子でこれからは電車でのお出掛けも楽しく出来るかな?と思えた。
他…電車じゃないと行きにくい所、どこだろうな~(笑)。

最寄駅到着は17:00前。
でもどうせ帰ってゴタゴタしていたら姉弟寝ちゃうだろうし…何より私も疲れているしで帰りは飲み屋さんで早々にご飯食べて帰った。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆12月27日メモ☆
7:30に起こした。
帰り道の10分仮眠し…夜は21:40消灯。
大人しくしていれば寝たんだろうけど…色々話していたら爆笑してテンション高くなり22:10頃ようやく寝た。

朝ご飯は完食。
お昼はパンダ弁当…殆ど食べず(笑)。
夜はまぐろのお刺身ひとり占め、焼きおにぎり。

弟くんも7:30に起こした。
お昼寝せず夜も頑張っていたけど…20:30に布団に誘導し、添い寝はしなかったけどさすがに起きだしては来ず10分ぐらいモゾモゾしていたけどその後寝た。

朝ご飯はご飯1/3、目玉焼き少々、バナナのみ。
お昼はパンケーキとフライドポテト、私のエビドリアも沢山食べた。
夜は焼きおにぎり、枝豆。
スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR