12/24 ☆早くも冬休みに限界を感じる。。。☆

今日はお買い物!
先週は弟くんが「行かない」と荒れて行かれなかったけど…今日はさすがに娘さんもいるし、大丈夫だろうな。
そんな頼りの娘さんだけど…こっちはこっちで朝食時にひと波乱。

なかなか起きずに遅くなっちゃったから「卵かけご飯にしていい?」と聞くものの「目玉焼き」とリクエスト。
まぁいいかと用意したのに…早々に食べ終わって遊び始める弟くんにつられフラフラし出す娘さん。
当然怒ると「だって弟くんは…」と言うので「弟くんは食べ終わっているでしょ」と返すと「じゃぁごちそうさま」と娘さん。
食べたのはご飯少々とイチゴ1粒。
わざわざ作らせた目玉焼きはどうした~~と当然激怒。
怒ってちょっと隠れていたら…最初は泣きながら探す姉弟(弟くんもつられている…)。
それが次第に静かになったと思ったら…昨日クリスマスプレゼントにもらったお菓子をふたりで食べ始めた。
これにまたカっチ~~ン。
後でよく流れを考えてみると…娘さんなりに弟くんをなだめようと思ったのかもしれないけど、でもその場ではご飯食べずにお菓子を食べているという図式にしか見えず、もう止めようもなく怒り大爆発。

これを引きずっての買い物は…夏休みに比べても全然楽で、ふたり連れての買い物も本当に楽になったなぁ~と思えるんだけど。。。
でもでも私の精神状態では楽なトコロ以外の些細なゴタゴタに敏感に反応してはイライラしていた。
ホントダメだ…今日は私、怒りスイッチが止められない。

加えて今日は夜、自由参加だけど幼稚園のイブ礼拝がある。
去年一昨年も参加してすごく楽しく…今年も楽しみにしていたんだけど、娘さん何を思っているのか昨日から乗り気じゃない様子。
昨日はイブ礼拝に自分だけが参加と誤解していた様で(去年の記憶がないことにびっくり!)、弟くんと私も行くと言ったら急に喜んでいたんだけどね。
それが今日再び「幼稚園、行きたくない」と始まったのが私のイライラを助長させていた。
別に強制参加じゃないから行かないと言うなら無理に連れて行くものでもないんだけど…。
でも去年も一昨年も「行って良かった」と思うイベントだったからこそ、夜に出掛けるのは大変だけど連れて行こうとずっと思っていたのに。。。
それを良く分からない理由で「行きたくない」と言われ、モヤモヤ、イライラ。
その内変わるかな~とは思っていたけど…何度聞いても「行かない」「行きたくない」で拉致あかず。

これもまた冷静に振り返れば、イライラしまくって娘さん達の相手をロクにしなかった私。
唯一娘さんが歩み寄って「今日は幼稚園でご飯食べるの?」と聞いて来た時にも「行かないんでしょ!」と怒って返してしまった。
お互い意地張ってるって感じだったのかなぁ。。。
私がもう少しちゃんと相手をして、イブ礼拝のことも話して(でも昨日写真まで見せていたんだけどな…)お友達の名前も挙げて説得すればよかったのかなぁ。
色々思うものの…でもやっぱりあの時の娘さんの態度を思い返すと、そんな優しい対応も出来るハズなく。
いつまで経っても成長しないワタシ(笑)。

「行きたくない」「夜お出掛けするのが怖い」「疲れちゃう」「どんなご飯が出るか分からない」「お家にいたかった」そんな理由をポツポツ言っていたけど…確かに冬休みに入った途端かなりなハードスケジュール。
歯医者+スイミングの(月)、昼間遊んで夜忘年会の(火)、買い物行って夜はクリスマスパーティだった(水)。
私も疲れているけど…子供だって疲れるのかもね。。。
私自身冬休みが辛くてしょうがないけど…たまたまながらハードスケジュールが続いちゃったのもお互いに限界を早めているのかもしれない。
イブ礼拝…行かなきゃ行かないって選択肢の方が、私にとっては遥かにラク。
結局行かずに普通に過ごしちゃった。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆12月24日メモ☆
8:30もっと前から起こしていたけど…結局この時間に。
このいつもより遅く起こすのも良くないんだろうな。
お昼寝はせず、21:20消灯…数秒で寝た(笑)。

朝ご飯は結局ご飯とイチゴのみ。
お昼は自分で決めて買ったコロッケとご飯。
夜はチーズとうどん。
野菜を食べさせる気力もなかった。

弟くんは8:20に起こした。
お昼寝をせず…これも「イブ礼拝止めようかな」と思った一因。
19:45やっぱり力尽きて寝ていた。

朝ご飯はお味噌汁以外完食。
お昼はアメリカンドックとプルーン。
夜はチーズとうどん少々、ご飯少々。
スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR