12/22 ☆盛り沢山な一日☆

冬休み2日目…今日はいつも月曜日に弟くんが遊んでもらっているYくんと市内の児童館+隣の古民家で遊ぶことに。
Yくんのお兄ちゃんが年中さんで、娘さんとも仲がいいから楽しく遊べそう!
到着したら早速児童館で遊びたくなる姉弟。。。
外遊びも大好きなクセに…細々としたオモチャもまた大好きなんだよねぇ。
待ち合わせが古民家だったので…なんとか騙し騙し誘導し、結果的にはここでも十分弾けるんだけど(笑)。

広い原っぱで追いかけっこ、落ち葉の上を不安定に歩くのだって楽しいし…昔のオモチャ類でも細々と遊んでもいたけど。
それでも十分体力は使えたかな(笑)。
途中今日はちょっぴりご機嫌斜めだったYくんが見当たらなくなってしまいみんなで大捜索。
弟くんも「Y~~、どこいっちゃった~」とちゃんと喋ってキョロキョロしながら走り回っていたのが新しい発見だった。
出来ればお昼までここにいたかったけど…最初に戦線離脱したのは娘さん。
結局11:15過ぎには隣の児童館に移動した。

弟くん…児童館では三輪車に食いつくものの、ペダルが漕げそうでイマイチ難しい。
漕げなくもないけど…自分の思い描くスピードじゃないからと乗りながら激怒(笑)。
それでも三輪車には乗りたくて…と、乗っては怒り降りては再び乗ってと大変だった。
娘さんは終始Mくんと一緒で、さすがに年中さんと年少さんコンビは完全放置で大丈夫だった。
楽になったなぁ~(笑)。

お昼ご飯も児童館で食べ、その後もまた細々と遊び始めちゃったけど…お互い14:00を帰宅目標に。
最後着せ替え人形で遊んでいた娘さんに苦戦しちゃったけど、無事に15:00前には帰宅出来た。
帰る為のエサとしては…朝から予告していたけど「クリスマスケーキを焼くよ!」と。
手伝いなのか邪魔なのかは微妙なラインだけど…娘さんも一緒に作るのを楽しみにしていた。
電動ミキサーを使うから、当然寝そうになっていた弟くんも音に反応して来て一緒に参加。
それはそれはもう…戦場の様なケーキ作りだった(笑)。
一応焼き上がったけど、果たして上手く出来ているのか。。。
仕上げは明日のお楽しみ。

そして目論見通り弟くんは昼寝し、娘さんは絵具で遊び…私は夜の集まりに持って行こうとフライパンで焼ける簡単なきな粉クッキー作り。
これも娘さんやりたいだろうな~と思ったけど…絵の具に夢中でほんの少ししか参加しなかった。

ブログ2 1223 (1)
(それぞれ…名前なんて入れてみたりして。。。)

これを持って…弟くんの「4月生まれの会」と0歳代によく遊んでいたお友達と子連れ忘年会へ。
ウチの他3人が上に年中、年少の姉や兄がいて、娘さんも顔馴染みで久々の再会を楽しみにしていたし…会ったらもうテンション上がる上がる!
一方弟くんは…その場の雰囲気に固まって私の膝から降りず、これぞ場所見知り人見知りってヤツか?という感じだった。
上の子たちは覚えているけど、下の子たちは全然お互いを覚えていないもんね。。。

そんな弟くんも時間が経つと段々と慣れ、私の所からはいなくなった。
そればかりか…フレンドリーな常連さんに遊んでもらって弾けまくっていた。
今回のお店、子連れにものすごく優しいお店で…常連さんまで子供好きなのかものすごく遊んでくれた。
お陰で子供はほぼそっちに夢中で、母達お喋りに夢中(笑)。

ブログ2 1223

男のお客さんがちょっと怪獣っぽい演出で襲ってくれたり、戦いごっこで遊んでくれたり。
弟くん捕まえて、みんなに助けに来させたりとそれはそれはもう大騒ぎ。
ひとり高い高いしようものなら、みんな並んじゃうし(笑)。
母達は「飲みに来て、こんなうるさい子供がいたら嫌だよね~」と、ものすごく常連さんに感謝だった。
それにしてもウチの姉弟の強いコト。。。
真っ先に戦いを挑んで行くのは絶対娘さんと弟くんだし…拉致られて泣いちゃう子もいる中平然としているし(笑)。
子供も満喫、母達も大満喫だった。

その上、安くてびっくり!
子供たちには\500でランチプレート。

ブログ2 1223 (2)

まぁこれが残ったからお料理を頼むのは少なめだったけど…「ママたちにサービス」と追加でお料理出してくれたり、唐揚げ頼めば「子供たちにサービス」と1皿くれたりと本当に本当に素敵なお店。
またここで、集まりたいな。
幼稚園の集まりとかにも使えそうとか、本当に気に入ったお店になった。
(ほんの少し難点は…すごいいい人だけど常連さん達のタバコが気になる、かな。。。)

21:30過ぎに帰宅し、一応冬至!
急いでゆず湯に入った。
…長い一日だったぁ~~~。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆12月22日メモ☆
7:30に起こした。
お昼寝はせず。
夜はもう限界で…22:55「もう寝る」と自ら布団に倒れ込んだ。

朝ご飯は完食。
お昼は持参したおにぎりのみ。
夜もランチプレートのおにぎりを少しかじった程度。
それよりも遊ぶのに夢中で、お風呂の後に「お腹空いた」と言っていた。
当然無視!

弟くんも7:30に起こすものの7:45頃ようやく起きた。
16:00~17:50までお昼寝。
夜はしっかり絵本まで読まされ…23:15に消灯、5分程で寝た。

朝ご飯はお味噌汁以外完食。
お昼はおにぎり、チーズ、プルーンを食べた。
夜はポテトのみで、後はみんなから貰ったお菓子を沢山。。。
スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR