12/19壱 ☆クリスマス発表会☆

ついにクリスマス発表会当日~。
年少にして娘さん3回目、そして弟くんは初めてのクリスマス発表会。
とにもかくにも…我が家の不安は弟くん(笑)。
不安と言うか、諦めと言うか…って所だけど今朝は13時間も寝てご機嫌に起床。
挙げ句に楽しそうに「あわてんぼうのサンタクロース」の自主練に励んだりして…諦めていたけど、ついつい期待してしまう(笑)。

私が娘さんのクラスの係なこともあり、かなり余裕を見て集合時間の30分前に家を出た。
集まって弟くんは放置し(基本ついて来るからその点ラク)、まずは娘さんのトイレや靴の履き替えなど。
そしてクラスの子をまとめて誘導したり。
基本的に最後の出番まではステージの下に座って、クラス単位で動く。
会場の席1列目は、係のお母さん達に空けられているから(今年からの試み!)観るのはとても見やすくてラッキー♪

1部は年長さんのみステージで礼拝系。
2部の出し物系になり…これも今年初の試みで全園児でステージに上がり合唱2曲。
これ見たかったけど、弟くんのスタンバイもこの時間。
弟くんはステージが見たかったのか、後ろで写真やビデオを撮っているダンナや父の所に行きたかったのか…ここで無理矢理連れ出されて不機嫌に。。。
加えてみんな集まっていて…もうダメね(笑)。
近づきたくもないって感じで暴れるし、もう大変。
最初は「無理そうなら一緒にステージへ」と言われたけど…私が係だと気づいてくれた先生が「Merちゃん達の着替えの手伝いあるよね」と最終的には弟くん拉致ってステージに上がってくれた。
結果どうなったのかも、私はその後娘さん達の準備で全く観られず~(笑)。

その空白の2シーン、ビデオで見たら…合唱はクラスごと基本背の順で横にずら~っと雛段に並び、娘さんまさかのほぼセンター(笑)。
ビデオを撮っていたダンナ曰く…娘さんがどこにいるのか分からず、しばらく探していたとのこと。
なかなかいい所にいたのね~。
しっかり歌っていて、こっちはもう何の心配もない。
続いての保育園部門の出番は…やっている最中にダンナから「弟くん、最低」と一言メールが入っていたくらい何もせず(笑)。
しかも先生に抱っこされて顔も見えず。
まぁ他にもそんな子が5人ぐらいいたし、泣いている子もいたし…立ってても棒立ちの子だっているし、きちんと踊っているのは数人なんだけどね。。。
期待もしなかったし、諦めていたとは言え…朝のご機嫌さを思うとなんだかなぁ~な心境(笑)。

弟くんが踊っている時にはバタバタと娘さん達の着替え。
でも練習の時に私がひとりでサンタ役5人の着替えをしていたのに比べたら…基本お母さんがやってくれ、私は指示したりチェックしたり程度で楽だった。
着替え終わった子達を連れて…またステージ下に戻り、段々とテンション高くなって来た園児をなだめ落ち着かせ…じゃれついて来る子の相手をし(笑)。
その頃は特に撮影もないダンナが弟くん連れ出してくれてたから楽しく相手出来たけど。

ステージではママさんコーラス。
素敵なんだけど…素敵なんだけど…長いっ!!!!!!
次は年中さんが続き、それぞれの幕間にはトイレに連れて行ったりと仕事は結構あるのね~。
そしてようやくの出番。
幼稚園で2回も見ているから新鮮味もないけど…やっぱり広い場所で照明もあり、違うね。
緊張感か幼稚園での方が良く出来ている子もいたけど…全体的にはちゃんと練習通り進んでいた。
娘さんもしっかり喋って踊って…何しろ大きいから目立つし(笑)。
係の特権、一番前で堪能させてもらった。

ただ。。。
この時気合い入れて久しぶりにミラーレスを持って行ったんだけど………。
クローズアップレンズが付いていることに気づかず…撮っている時も「なんかボケるな」と怪しんではいたんだけど。。。
実際ホントにボケボケな写真ばかりでガックリ。
いい所で撮っていたのに~これならいつものデジカメ持って行けばよかった(泣)。
(そんな訳で…写真は父撮影分をもらってから後日掲載予定)
慣れないコトするもんじゃない…と思う反面、もうこれでこんな失敗はもうしないな(笑)。

終わって制服に着替え…この先はそれぞれ親と一緒に年長さんの聖劇を見る時間。
係の仕事としては解放されたけど、ウチも含め聖劇見ずにロビーにいる子もチラホラ。
その子たちが騒ぎすぎないように注意もしていた。
まぁ…ウチがうるさい筆頭でもあるんだけどさ(笑)。
そして改めて思う…聖劇長っ。。。
娘さんが年長さんになったら…感動なんだろうけどね。

母の会で「今年はプログラムを見直し、12:30には終わる予定です。もっと短いかな」なんて言っていたのはどこへ????
聖劇すら終わったのは12:45過ぎだった(笑)。
その後3部のサンタクロース登場。
園長先生のお話を経てクラスごとに並んでプレゼントをもらった。
娘さん髭の感じで左右のサンタクロースの内、向かって左のサンタさんは偽物だと言っていた(笑)。
自分は右のサンタさんにもらうんだと宣言していたけど…列の具合で強引に先生に左側に連れて行かれ、ちょっと不本意そうだった。
弟くんは私も一緒に行き…結構ノリノリだったのに、ステージに上がり泣いている子を見た途端に伝染(笑)。
最後は引きずってプレゼントをもらった。

そんなこんなのクリスマス発表会。
最後は幼稚園でも毎日歌っているさよならのお歌で終了~当然ながら13:15ですけど???
それぞれのパートが長いこともあるけど…各出し物の入れ替え時間がスムーズじゃないのも原因なんだろうな。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆12月19日メモ☆
6:40起床。
スイミングにも行き…帰りは歩いて帰ってもそれでもお昼寝しない体力。
21:45に消灯し10分くらいで寝た。

朝ご飯は完食。
お昼はもらったお菓子とおにぎり(笑)。
夜はうどんとピーマン少々。
集中力なさすぎて食べさせる気力もなかった。

弟くんは7:20起床。
スイミングの駐車場が空かず、ダンナと共に帰宅。
14:45~17:30まで爆睡だった。
夜は消灯後さすがになかなか寝ず22:15ぐらいかな?

朝ご飯はお味噌汁以外完食。
お昼はラーメンとバナナ1本半とダンナから報告。
夜はご飯少々と鯖少々。
スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR