12/17 ☆買い物拒否とお友達のお家☆

木曜日は買い物の日…だけど、バスを見送った後の弟くん恐ろしく機嫌が悪い。
自転車に乗りたいと言うので乗せたものの「おじいちゃん家、な~い」と拒否。
それでも強引に連れて行くものの…もう玄関から上がらずに拒否。
その後なんとか上がりはしたものの、私にしがみついて完全拒否。
いつもなら機嫌よく遊び始めるから…その間に私は自転車置きに戻ったり、買い物に必要なもの取りに行ったりするんだけど。。。
とてもとても姿を消せるような状態じゃなかった。

結局両親と共に玄関は出たものの、自転車が置いてある方へ逃走し…少しでも父や母が近づくと警戒モード。
しょうがなしに再び自転車に乗せ、一旦家に帰ってみたけど…気が変わるハズもなく一応乗せてみようかと父の車のドアを開けてみたらものすごい力でドアをパタンと閉める弟くん。
ダメだね、今日は。
無理矢理連れて行ってもロクなことなさそう。

今日の買い物は完全に諦めた。
それならそれで…児童センターでも行けばいいかな~なんて最初は思っていたんだけどね。
最後車のドアを思いっきり閉める姿に、私がなんか怒りを感じブチっと切れた。
何それ、何でそこまで嫌がるの?
まぁ2歳児相手に怒ったってしょうがないし…買い物なんて面白いものじゃないかもしれないけどさ。。。
でも毎週行っているし、それなりに毎回楽しくお店覗いたりしているのにさ。
もう遊びに連れて行く気分でもなくなり「行かないなら家帰るよ」と部屋に戻ってしまった。
その後は怒りスイッチONだったため、無視(笑)。
放っておかれて暇でゴロゴロ…寝るかな~と思えば覚醒しての繰り返しで…これもまたイライラ。
結局なんだかんだでお昼時間になってしまい、幼稚園時間で早めにランチ。

今日は娘さん帰宅後、お友達と遊ぶ約束。
弟くん…今日も寝ずに夕方まで遊んで早寝かな~なんて目論んでいたけど、残念ながら普通にお昼寝しちゃった(笑)。
まぁそれが健全な2歳児かな。
お迎えもお友達の家で…なので15:00には起こして出発。
寝起きながらそんなに機嫌は悪くなく、お友達の家には早めに行き…近くで電車を見せたりして楽しく待っていられた。
ま…バスが来るからと電車から引き離した途端機嫌悪くなったけど~。

そして娘さん達帰宅~。
「バスの中でみんな大声で歌っていたんですけど…Merちゃんは爆睡でした」と先生(笑)。
煩くても寝られるんだよね。
もうお友達のJさんのお家で遊べると知って大喜びな娘さん。
一応無理を承知で「16:30になったら帰るからね!」と釘を刺し…まぁそれは無理でも17:00までに出られればと目論んでいたんだけど。。。
おやつも頂き…がっつく弟くんとは対照的に、娘さんはおもちゃに夢中。
小学生のお姉ちゃんのオモチャが堪らないんだよね………。
16:30を過ぎてから何度も声を掛けていたものの、なんだかんだで結局お家を出たのは17:30を過ぎていた。
あ~~やっぱり。。。
ご迷惑をお掛けしつつも…また冬休み遊んで~と約束して帰宅。
遅くなって大変だったけど、Jさんのお家の近くの巨大クリスマスツリーも見られたし…良かったかな(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆12月17日メモ☆
昨日早寝だった娘さん…5:45頃から目覚めてゴロゴロ。
さすがに寒くて布団からは出て来なかったけど、6:15さすがに起床。
バスで爆睡し…夜は21:20に勝手に布団に入って寝ていた。

朝ご飯は…昨日食べてないしと私達と一緒に細巻きと小さな甘食があったのであげた。
その後普通にお餅、茹で卵(の、白身だけ)、お味噌汁、ブルーベリーを食べた。
お弁当は昨日安売りがあったので…ランチパック。

ブログ2 1218お弁当

今日は「たまご」。
他ナゲット、ウインナー、ロマネスコ。
野菜なんてほぼ入っていないも同然(笑)。
そして気づいた…今日が2学期最後のお弁当だった~けど手抜き。。。
娘さんはパンなのは嬉しい反面…ふりかけも期待していたみたいで、ごめんね。
明日は半日保育でお弁当ナシだけど…ふりかけ用意して、お昼ご飯はお弁当箱に入れておくって言ったら喜んでいた。
ま…同じ時間に帰って来るけど、保育園部門の弟くんはお弁当持参なので娘さんのもお弁当作ればお昼楽ちんかも。
ロマネスコを残して来るかと思ったけど…意外にも完食。
夜はかつおのたたきで、これまた完食。

弟くんは今日も7:30に起こすまで起きず。
午前中からダラダラし…13:15こたつにもぐったら(電気は入っていない)出て来なかった。
15:00前に起こして出発。
夜は寝そうで寝ず…しっかり絵本まで読まされて22:30消灯、直に寝た。

朝ご飯はご飯を半分残し、お味噌汁も当然残した。
お昼は出汁巻き卵とプルーン、野菜ジュースを買い物に行くつもりで用意済み。
これらは完食し、おにぎりも1/3ほど食べた所で、私が目の前でラーメンを食べ始めた所…当然欲しがるわけで(笑)。
最終的にはおにぎりとラーメン、トレードだった。
夜はご飯と鶏の照り焼き。
スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR