12/14 ☆クリスマス発表会の練習1☆

クリスマス発表会の係な私…今日と水曜日は予行練習のお手伝いとして幼稚園に行かなければならない。
娘さんのバスを見送って急いで行かなければならないので…バスを待っている間に自転車を準備。
これがマズかったみたいで…いきなり娘さん「Merちゃんも自転車で行きたい」と半泣き。
う~んそうか、そうなっちゃうか。。。
それならそれでもいいんだけど…タイミング悪く、今日は先生方へのお歳暮を渡そうと用意していた荷物がどっさり。
とてもとても2人自転車に乗せて、この荷物じゃ無理だし…今更車に変更ってこともドタバタ過ぎて辛いし。
バスの先生に「一緒に行きたいって泣いちゃって…」と半泣きの娘さん託しちゃった。

その後園に到着し、私は係の打ち合わせ。
娘さんは執念で勝ち取ったうさぎさん役だけど…私の担当はサンタクロース。
ひとまず打ち合わせのみで、バスの到着を待って(結局自転車の方が10分以上早く着いた。。。)通し練習スタート。
いやぁ~~サクっと練習手伝ったら帰れるもんだと思っていたのに…最初からリハっすか(笑)。
園長先生のお話までリハーサルしなくったっていいじゃない!
全然着替えの手伝いの出番もないまま…オープニングに全園児での合唱などを見ることになり、大人しくはしていない弟くんの相手もしなきゃでもう大変!
保育園部門のお友達や先生も合流したけど…弟くん警戒して近づきもしないし。。。
もぅ~誰か助けて~~な心境(笑)。

その後はようやく出番が近づき5人のサンタさんの着替えを手伝ってバタバタ。
サンタ役の5人はすごくしっかりしていて…大変なことはないんだけど、弟くんが邪魔してホント大変!
でもなんとか着替えもバッチリ出来、あとは自分たちの出番を待つばかり。
娘さんもウサギさん担当のお母さんに手伝ってもらい、ウサギさんに。
家でも口ずさんでいるし、大体の内容は分かるんだけどね~実際に見るとまた可愛い(笑)。

ブログ2 1215発表会

これで全体合唱に続き、娘さん達の出番は終了。
お手伝いも制服への着替えを手伝って…終わり。
なんだけど…朝の打撃に加えどうやら娘さん一番の傷心は「ママがサンタクロースの手伝いをしている」のが気に入らないみたいで、最後の着替えの時は私の背中にずっと乗ってる始末。
そして「一緒に帰る~」と今度は半泣きどころかもう大泣きで先生に抱っこされていた。
結構ね~練習中も元気なかったし…ホントに傷心って感じで、周りのお母さん達にも心配されちゃったくらい。
う~ん、朝から色々ね…重なっちゃったんだよね。
今日はまだお昼ご飯前の解散だし、連れて帰る訳には行かず…先生にも「今の内に帰って下さい」と年長さんの聖劇を見ている間に追い出される様に撤収した。

その後…一緒の係だったAちゃん(男の子)のお母さんとランチの約束。
早く終わっちゃったら…私は弟くん公園で遊ばせているから、ランチの時間にまた合流しよう~なんて言っていたのに。。。
いやいや…終わったの12時近いし!!
こんなに長くなるなんて思いもしなかったよ~。
これがまた明後日もかと思うと…ガックリ。
せっかく仕事休みなのに。。。

結局弟くんもストレス貯まる午前中だったし…このままファミレスも危ないかな~と思い、Aちゃんのお家にお邪魔させてもらった。
弟くんはAちゃんとお兄ちゃんの男の子仕様のオモチャで遊んで大満足。
体力は使っていないけど…それなりに楽しく過ごさせてもらい、私達もお届けガストで楽々ランチ。
14時過ぎまで沢山お喋り出来、練習は大変だったけどその後は楽しい時間を過ごさせてもらった。

昼間の娘さんの状況を考え…まだ幼稚園の近くにいるし、お迎えに行ったら喜ぶかな?とも一瞬考えた。
でも結局は…帰宅途中に弟くん連れて実家に行き、事情を話して弟くんを預かってもらった。
バスのお迎えを私だけで行き…しばらくは娘さんとふたりで過ごしたら気持ちも落ち着くかな?と。
案の定喜んで…ふたりで公園遊び。
45分ぐらいウロウロとそんなことをして…スーパーにも寄ったりしつつ最後は「弟くん迎えに行く」と娘さん。
実家でも少し遊んで、そして帰宅した。

これで落ち着いたかな~とも思ったけど…でも娘さんに一番ダメージを与えていたのは私がサンタクロースの係だったことみたいで。。。
夜に突然「ママもウサギになって!」と言われ一瞬きょとんとしてしまった(笑)。
諸悪の根源はここなのね。
たまたまだけど…クリスマス発表会の係8人の内、4人がウサギさんの親。
重なっちゃったね~。
それぞれ出来る限り自分の子供がいる場所に配置されているものの…私ともうひとり去年の未就園児クラスからの在園児のお母さんが別の場所へと配置されていた。
先生の意図もすごく分かる。
他の子は初めてのクリスマス発表会だもん。
それに比べたら…2度目、ましてや娘さん3度目のクリスマス発表会。
お母さんが係じゃなくても大丈夫と思うよね。
普段は大丈夫な娘さんだけど…今日はホントちょっと傷心。
少し娘さんのケア、気にしないと難しい1週間になりそうだな。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆12月14日メモ☆
7:30に起こすものの…結局7:50頃まで寝ていた。
夜は21:10に消灯し、すぐに寝た。

朝ご飯はまだお餅。
ブルーベリーはいい加減飽きたみたいで食べず。
かと言って他の果物もあまり食べないしなぁ~。
お昼は給食タンドリーチキン。
一応全部食べたとは言っていた。
夜はそんなこんなでちょっと傷心の娘さんにはあまり深追いせず…スーパーで欲しいと言ったランチパック(たまご)とサメのフライを少々。

弟くんも7:30に起こしてもダメで7:50だった。
お昼寝はしないまま21:10に消灯し21:20頃寝た。

朝ご飯はご飯も少ししか食べず、目玉焼きもあまりきれいには食べず、お味噌汁なんて視界にも入らず(笑)。
まともに食べたのはバナナぐらいか。。。
お昼はお菓子も食べたし、後はメインはフライドポテト(笑)。
夜はそぼろご飯を半分ぐらいと、お昼の残りのフライドポテト。
スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR