11/27 ☆母の会☆

今日は母の会で幼稚園へ。
前半の園長先生のお話は…いつも上の空になっちゃう私だけど、最近子供たちにイライラし過ぎの私にとってはもらった資料のプリントがツボだった。

その後主任の先生から今後の話があり、来月に迫るクリスマス発表会の終了予定時間が12:30とのこと。
そうは言いつつも例年かな~~り長くなるのがお約束。。。
終了時間を鼻で笑っちゃいそうになったけど「今年はプログラムを見直したので…延びないと思います。むしろ…早く終わるかな?」とのコト。
今まで各クラスで行っていた合唱を全クラスに変更したんだって。
加えて去年まで娘さんがいた未就園児クラスもなくなっているし…確かに少しは時間短縮になるのかもね。

次は担任の先生から今までのクラスの状況のお話。
最近ぬり絵をよく持って帰って来る娘さん。
サラっと見て大分はみ出さなくなったなとは感じていたけど…それも「字を書くための練習」なんだと聞いてびっくり。
確かに今までも大雑把に絵も関係なく塗っていたのが…段々とそれなりの色を使う様になり、そして最近ではひとつひとつの部屋を意識してはみ出さないように塗れるようになって来た。
その細かい動作、手首を使って色を塗ること…その練習が字を書くことにつながるんだって。
子供達もスグに塗り終わってしまっていた以前に比べ、ちゃんとはみ出さないで塗ることを意識し今ではじっくり時間を掛けて塗る様になって来たとか。

そしてクリスマス発表会では「うさぎさんやるの」と話していた娘さん。
他にはサンタクロース、雪だるま、タヌキ、リスの配役で…25人のクラスそれぞれ5人ずつ。
家でも歌を歌っていて「サンタクロースサンタクロースうさぎさんにプレゼント 耳長帽子のプレゼント」とよく口ずさんでいる。
「サンタクロースサンタクロース」という歌を元にしたオリジナルの劇だそう。
その配役決めは本人の意向でやりたいものを聞いたところ…女子を中心にうさぎさんに集中(笑)。
でもホワイトボードにそれぞれの役の下に5人を表す点々を5個書いてあったことで本人達も5人だと察知。
なんとか譲り合い…2回聞いて大分移動もあり、今回の配役に落ち着いたそう。
なんにしても「うさぎは揺るぎない5人が残りました」とのこと(笑)。
どんなやりとがあったのか見てみたかったけど…娘さん的には執念のうさぎさんなのかもね。。。
そんな流れで…今日は配役ごとにお弁当を食べることになり、女の子5人で食べた。

そうこうする内に12:30になり…弟くん撤収時間に。
外からそっと覗いたら…弟くんと目が合い「あっ、いた!」と反応(笑)。
靴を履き替えている間に先生とも少しお話してようやくトイレの状況を聞くことが出来た。
園でも全部脱いで洋式で座ってだそう。
ここでもやっぱり片足にオムツやズボンを残すことを嫌がり、全部脱がないとダメなんだって。
やっぱりそうなんだね。
男子用便器での顛末を話したら「いますいます、そう言う子!」って。
もっと上を行く子は「男子用便器でウンチしようとするから!」だって。。。
外行くと、全部脱がすの大変なんだよねぇ…と話したけど「その内立ってしているお友達見て、変わって行くんじゃないかな?」とも。
言葉も最近は随分出て来ているし、成長を感じるとも言ってもらえた。

そんな弟くん…幼稚園の園舎では最初の内は私にベッタリ。
ちょっと用事で別の教室に行った時は…しばらくして弟くんの「ママ~」の声。
先生に「どうしたの?」と聞かれ「ママ…どこ?」としっかり聞いていた。

娘さんのお帰りの挨拶も済み、解散。
晴れているしね…今日は長くなるかな?
ま、早く家に帰ってもイライラするだけだから…しばらく遊んで下さい(笑)。

ブログ2 1128幼稚園

去年は登れても降りられなくて泣いていた弟くんだったけど…今日は平気で登り、ちゃんと頂上では方向転換し危なげなく降りて来ていた。
これ好きみたいで…何度も何度も繰り返していた。
この頃にはさすがに「ママ~」でなくなり…そのうち砂場などに消えて行った。
幼稚園の子達にも可愛がってもらっているみたいで…結構声を掛けてもらっていて、なんか嬉しくなった。

さすがに14時に近づき、クラスのお友達は殆ど帰ったタイミングでなんとか撤収した。
帰宅後…クリスマス発表会で使用するお着替え袋(巾着)を作ったりしていたら、弟くんお昼寝。
なんだかんだで娘さんも変な時間にお昼寝。。。
家にいると…結局こうなっちゃうんだよね(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆11月27日メモ☆
6:35起床。
17:05~18:20までお昼寝。
最後はお風呂に拉致でなんとか起こした。
夜は21:30消灯、21:50には就寝。

朝ご飯は完食。
お弁当はハンバーグ。

ブログ2 1128お弁当 (1)

他出汁巻き卵1/2、ブロッコリー、もやし。
ハンバーグは半分は食べたけど…残りは私が食べた。
まぁ母の会という特殊な環境の中では頑張って食べたかな?
夜はブリは食べなかったけど、他は完食。

弟くんは7:00起床。
15:30~18:00までお昼寝。
夜は消灯後やっぱり30分ぐらいかかった。

朝ご飯はお味噌汁以外完食。
お弁当はハンバーグ、出汁巻き卵1/2、チーズ、プルーン、枝豆。
ノートには「口から出したハンバーグをいらない」とちゃんと言ってくれました」と記載。
2切れ分ぐらい口に入れすぎたのか出されていた。。。
夜はご飯にパン、ぶりは半分ぐらい食べた。
スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR