11/20 ☆弟くんの入園テスト☆

幼稚園も今後色々あり…今娘さんと一緒にバスで通っている弟くんの家庭保育室の存続が来年度はなくなる見込み。
2013年度生まれの弟くんにとっては来年度の行き先がなくなる所だけど…幼稚園からは「来年度年少さんでよければ」と声を掛けて頂いた。
来年度も週に3回ぐらいでいいかな?と思っていたけど…「0日か5日」の選択なら迷わず毎日でしょう(笑)。
(金銭的には…週3日行かせると、毎日行っている娘さんの月謝とほぼ変わらない。。。むしろ高いことも!!!)
そんな訳で1年フライングで、来年度から年少さん。
今日はその為の手続きと入園テストの日。
まぁ去年の様子から…「テスト」なんて微塵も思ってないけど(笑)。

10:30集合だったので…娘さんを見送った後、弟くんと自転車でスーパーで卵を買いつつのんびり向かった。
特に案内もなく、勝手にみんながいそうな教室を覗いたら…「子供はあっちだって」と。
いきなりの母子分離で、慌てて講堂を覗き…先生2人と子供たちが遊んでいた。
弟くんが私と一緒に遊ぶ気になりかけたけど…そこは先生も上手く誘導してくれ、何なくクリア。
再び教室に戻ったものの、こちらには先生は誰もいなくて完全放置状態(笑)。
とは言え…ほぼほぼ顔見知り的な感じで雑談にも花が咲き、更には勝手に自己紹介も。

集まったのは12名。
現在上の子が在園児という7名(ウチも)、上の子が卒園児という3名、完全ご新規さん2名って感じ。
内1名は来年度年中さんの年齢とのことだから…娘さんと同じクラスになるのかな?
来年度の年少さんは11名?
丁度男女半々ぐらいのバランスだった。

しばらくして一応の「テスト」が終わった様で…子供たち返却(笑)。
誰ひとり脱走することなく、手にはアンパンマンのシール遊びを持って帰って来ていた。
その後ひとりひとり呼ばれて、入園手続き兼個別質問タイム。
何の順番か不明だけど(名簿順でも生年月日でもなく完全に順不同?)…ほぼ最後まで呼ばれなかったウチは12時過ぎに。
やったことは…入園金を納め、教材の申し込みをし「何か気になることはありますか?」との質問。
特にここで相談することもなく…ある人はここでかなりの時間を要していたのかな??
弟くんに対しては、1年フライングだからね…そこだけ「大丈夫そうですかね?」と。
見た目はかなり大きいから…これでも背の順だと後ろから2番目になりそうな勢い(笑)。
「見た感じは全然分からないよね~」先生。
「中身は。。。」と言ったら「大丈夫、大丈夫、さっきもよくお喋りしていたし…」と。
「それが日本語になるのは……」と言ったら苦笑いだったけどね(笑)。
まぁ大丈夫なのかな???

結局いい時間になり、私としては園庭で遊んじゃって帰れなくなるかなと想定して持って行ったお弁当が役に立った。
一緒に食べていたら…隣の教室から娘さんがチラチラと。
そして「一緒に帰りたい~」と言うので一蹴したけど…その後チラっと見たらまさかの担任の先生に抱っこされていた娘さん!
びっくりして行ったら「ママと一緒に帰れなくて、なんだか涙が出そうなの」と先生にひっついて行ったとのコト。
「大泣きするでもなく、泣いちゃうでもなく「泣きそう」って言いに来てくれたから…抱っこしてます」と。
ありゃありゃ…一緒に帰るべきかな?
色々考えると…弟くんだけ連れて帰っても昼寝する保証はないし、昼寝したらしたでバスのお迎え時間にまたバタバタだし…何よりその後外遊びに付き合うのも面倒だし。。。
一緒に帰るのもアリなのかもね。
だったら車で来ればよかった~と思いつつも自転車になんとか荷物共々乗せて帰宅した。

ブログ2 1121自転車

帰宅途中に寝るのはお前の方かぁ~!!!!!!!
でも無理矢理起こしたらグズグズながら起き、家に帰るまでが荒れて大変だったけど…その後は覚醒。
バスが来る時間ぐらいに弟くんは昼寝したし…やっぱり一緒に帰って来て正解だったみたいね。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆11月20日メモ☆
6:10起床。
自転車で一瞬寝たもののすぐ覚醒。
夜は21:45に消灯するものの一切寝る気がなく何度も怒って最終的には別室へ。
なんとか22:25に寝た。

朝ご飯は完食。
お弁当は久しぶりにランチパック。

ブログ2 1121お弁当 (1)

以前「足りない」と言っていたので…ナゲットに加え別のお弁当箱に出汁巻き卵1/2、なす、パプリカ、枝豆を詰めたのに。。。

ブログ2 1121お弁当 (2)

帰り道にも自己申告があったけど「違うお弁当箱のは食べなかった」とのこと。
そんなに食べられないとの理由に怒り心頭。。。
夜はうどん1玉。
豚肉少々食べた程度でおかずはほぼ残した。

弟くんはオネショもせずに6:15起床。
すぐさまトイレで成功~と今日も頑張るものの…出る前に連れて行けば出るけど、本人からの意志では全くないのがやっぱり気になる所。
これでいいのかな?
幼稚園でも2回行き、家でも行ったりだけど…完全に本人に任せて「トイレは?」と聞き続けても首を振るばかりで放っておいたらやっぱりジョ~(笑)。
う~んトイレで出来るってだけで…なんか違う気がしなくもないけど、これも経験や慣れなのかな?
幼稚園からのノートでは意思表示出来るとは書いてあったんだけどね。
15:25~16:30までお昼寝。
夜は全く寝ず23:00近くに。

朝ご飯は…昨日の夜食べてないし、私と一緒にまず納豆とバナナ。
その後ご飯、茹で卵、再びバナナ。
お昼はお弁当を持って行き…おにぎり、プルーン、出汁巻き卵、枝豆を食べた。
夜はうどん、イマイチだった。
スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR