10/16 ☆言っている事は…やっぱり完璧に理解中☆

弟くん…2歳6ヶ月、未だに「2語がちょっと言える」程度で言葉の面は遅くて遅くて心配中。
「言っている事が分かればいい」と知ってはいるし、娘さんのお友達でも色々見て来ているから大丈夫だとは思うけど…でもやっぱり同月齢のお友達とついつい比べちゃったり、2年前の娘さんは…と考えると心配に。。。
そんな中、滑舌悪いなりにも最近は聞き取れる言葉が増えて来て嬉しい限り。
少し喋ったな~と思ったら、急激に喋り始めるんだよね…子供って。
そんな爆発期もそう遠くないかな?いや…まだ無理かな(笑)。

今朝、一番最後に起きた娘さん。
布団の中からもう出勤後でいないダンナをひたすら「パパ~~~」と呼んでいた。
もちろん私…呼ばれてないから無視。
そうしたら弟くんが娘さんの所に行って「パパ、いない。パパあっち」と玄関を指差してた。
なんか玄関にいる様にも聞こえちゃうけど…いやまぁ正解!
普段もおもちゃのアンパンマンがあったとかなかったとか、おもちゃのフタを「あけて~」とかよく喋っている。

そして今日は買い物へ。
昨日処方箋を出した薬局へも買い物ついでに車で寄ってもらい「薬取って来るから、待ってて」と言うと「い~よ」と。
次に卵だけを買いたいスーパーに向かい「卵だけだから…待ってて」と言ったら「ダメ~」(笑)。
ちゃんと話が通じている証拠に「ダメ~」と言ったスーパーでは、無視して連れて行かずに私だけ降りようとしたら…怒って靴を投げつけられた。。。
ちゃんと意思表示してるんだね。
結局子供用の買い物かご持って…ご機嫌に卵を買った。
(超~スリリング………)

娘さんが帰宅してからは粘土遊び。
その残骸で遊ぶ弟ん…私の方に粘土を持って来てはフラフラ~。
「粘土を床にまき散らさないでね」と言った私…普通に「落とさないで」と言うべきだったなと思ったのも束の間。
弟くん手にしていた粘土を床にペタペタして、小さな粘土を回収していた。
つ…通じてた!とびっくり(笑)。
夜は一通り片付けてから、パジャマに着替えに行った私。
リビングからさっき片付けたばかりの細々としたアンパンマンのおもちゃをばら撒いたであろう音。。。
犯人は弟くん。
その弟くんが、着替えている私の所に来たので「アンパンマン、全部片付けて来なさい!」と怒ったら…即リビングへ行き「おかたづけ~おかたづけ~」と滑舌悪く歌いながらちゃんと片付けていた。
一方娘さんにも遊んでいた折り紙やシール類を片付けなさいと言ってあったのに…こっちは………。
言っている事は完璧に理解して、素直に片付け…弟くんの方が上だな(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆10月16日メモ☆
7:05起床。
バスで寝て来た娘さん。
先生に「寝起きですか?」と聞いたら「起きてないかも…」って。
まだ起ききっていなく…歩くのも覚束ない感じだったけど、その後スグに覚醒。
夜は本読んだりして22:00に消灯し、あっという間に寝た。

朝ご飯は完食。
お昼は「クラス給食」と呼ばれる、クラスにて先生と用意する日。
今日はお手伝いのお母さんは不要と言われていて…出来る限り先生とお友達でやるそう。
(娘さんの話だと、ひとりだけお母さんがいたらしいけど)
メニューは「タコライス」って言っていたけど…半信半疑。
だったけど…持って行った空のお弁当箱を洗おうとしたら、レタスとタコライスの挽肉が少し入っていた。
わっホントにタコライスだった!
しかも4回お代わりしたらしい。。。
夜は完食。

弟くんは6:55起床。
買い物から帰宅後、即13:45~16:35までお昼寝。
お昼寝長いし、夕方外にも出てないし…と心配だったけど22:10頃には寝た。

朝ご飯はお味噌汁とご飯2/3を残した。
結局ご飯少々と茹で卵とバナナだけか。。。
お昼は持参したおにぎり、チーズ、プルーン。
朝の残りのご飯もおにぎりにして…一緒に完食。
夜はアメリカンドックとご飯半分ぐらい。
スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR