10/10 ☆よいこの運動会☆

娘さん3年目(去年の様子)、弟くん初参戦の運動会!
毎年悩むお弁当は…今年は余裕を持って4:35に目覚ましを鳴らし5:00には行動開始!と意気込んだのに…ふと気づいたら5:00だった(笑)。
まぁなんとかなるか~とりあえず、メインのものはほぼ昨日終わらせといたし…今年はおにぎりを沢山作るだけ。
毎年結局バタバタで洗濯物が干せず、朝ご飯のお茶碗も放置で出掛けていたけど…今年はなんとか洗濯物だけは干せた(笑)。
…やっぱりお茶碗は放置、そしてビデオカメラ等が入ったバッグを忘れるという失敗もしたから…だったら洗濯物放置の方がよっぽどよかったのかも。。。

なんて失敗がありつつ…とりあえず8:20集合は間に合い、無事に開会式。
いや…無事なのは娘さんだけで、弟くん完全拒否の大泣き。。。
まぁ………ね、2年前の娘さんもそうだったから、ある程度は覚悟していたけどさ。
結局私が抱っこして一緒に入場して開会式にも参加(笑)。
丁度隣が娘さんのクラスだから、横顔だけど間近で写真が撮れたり娘さんの様子も見られたのは良かったけどね。
讃美歌や聖書、お祈りや運動会の歌やガンバリマンの歌などを経て準備体操。
過去2年、準備体操はラジオ体操だったけど…今年はなんと「いんぐりもんぐり」に!
これ…一時期家でもよく踊っていて、てっきりお遊戯だと思っていたけど突然違う曲も踊り出して「いんぐりもんぐり」はお蔵入りになったのかと思ってた(笑)。
まさか準備体操だったとはね。。。

そのまま一旦退場し…でもそのまま並んで「かけっこ」の順番待ち。
もちろん…弟くんは放置できずそのまま抱っこで待機。
年長さんから始まって、娘さんのクラスは背の順でのスタート。
女の子で一番大きい娘さんは年少さんクラス最後で待機。
その2列ぐらい後ろに弟くんと私。。。
娘さんのゴール姿は見られなかったけど…「よ~いパン」の合図に一旦は全員(5人)固まり、なんとなくワンテンポずれてスタート。
例年積極的には知らない娘さんだけど、今年はようやく全力出したかな?
後ろからだと正確な順位は分からなかったけど…ほぼ同着の様な1位か2位でゴールした。
やっと「かけっこ」らしく出来たね(笑)。

そのすぐ後ろから…弟くんスタート。
いや…正確には抱っこしてる私がスタート(笑)。
短いコースの中、何度か自分の足で…と抱っこしないで下してみたんだけどね。。。
とにかくダメだった。
今年は朝から見に来た母が「素直に走らないの、見てる分には楽しいよ」だって。
弟くんは見に来た両親の所に行きたがり、一応すぐに順番が来る次の演目の為にスタンバイだったけど…少しは気分転換をと思って放牧していた。
娘さんは今年から午前中はクラスのお友達と待機。

次は娘さんのクラスのお遊戯「あっち・そっち・こっちってどっち?」
家でも結構口ずさんで、何度も踊っていたから何の心配もなく。
こちらも背の順だったから…端になる娘さんは写真撮りやすい位置だったかな(笑)。

ブログ2 1011運動会 (4)

ノリノリで踊ってはいたけど…テンション的には去年の方が楽しそうだったかな?
でもちゃんと踊って、途中の前列後列の移動もしっかり出来ていて…見るのも写真撮るのも楽しかった。
そのまま続いて弟くんの出番。

ブログ2 1011運動会 (2)

はい…一緒に~。
そのまま入場円形になって…何するんだ(笑)?
娘さんと違って情報が何もなく…唯一娘さんから入った情報としては「フラダンス」らしい。。。
とりあえず弟くんを立たせてみるものの、拒否してしがみついて来るし…もう笑うしかない。
周りを見つつ、同じような動きをさせてみたり…なかなか拷問の時間だった。
ま…抱っこ組は弟くんだけじゃなく、お仲間もいたのが救いだけど。

その後「まわれ風車」という未就園児の種目に続いて参加。
もちろん抱っこのままだったけど…ここではほんの少しだけ走り、自分で風車を取る所までは出来たけど、その後はまたスグ機嫌が悪くなりゴール直後には風車を投げ捨てた。
これもビデオを撮っていたダンナの近くの人の爆笑を誘っていたらしい(笑)。
風車と折り紙をその場で拾ったのがそのままお土産。
あれ…例年はお菓子もあった様な。。。
しばらく間が開いた後、今度は娘さんの出番。
「おみこしわっしょい!!」と、自分たちでお神輿を作ってそのお神輿を担いで会場を練り歩く…という競技(?)。

ブログ2 1011運動会 (6)

デカイ娘さんのせいで、お神輿が傾いてます。。。
正直良く分からない競技だったけど…競技っていうか、出し物的な感じかな?
そのまま続いて綱引き。
直前に娘さんの担任の先生から「トイレだって!」とスグ近くに弟くん要員でいた私に緊急要請。
(これ…競技に参加したくない娘さんの大ウソだったけど。。。)
弟くんが大分落ち着いていて、先生と手をつないでいられそうだったので…成り行きで放置(笑)。

ブログ2 1011運動会 (3)

ここから弟くん、ようやくひとり立ち出来…綱引きもしっかりと楽しそうに参加していた。
娘さんよりしっかり戦力になっていそうな感じ(笑)。
これで帽子が被れたら最高なんだけどね~。
この機嫌を保ったまま…午前最後の競技玉入れへ。
もう私が行く必要もなくなり、先生と一緒に楽しそうに参加していた。
娘さんと同じチームだったから写真も撮りやすかったけど…どっちみちわ~と団子状になるから、どこにいるかよく分からないね(笑)。

そしてようやくお昼ご飯~。
今年は…おにぎりを頑張っただけで、ひとつ50gの小さいおにぎりを20個!
それぞれの味もサインペンで書いてみたりして。

ブログ2 1011運動会 (1)

昨日作っておいた鶏肉の唐揚げと照り焼き。
出汁巻き卵やウインナーを入れようかな~と思いつつ…最終的にはもういいや(笑)。
野菜はブロッコリー、パプリカを茹でただけとキュウリも切っただけ。
手抜き手抜き!

ブログ2 1011運動会 (7)

そして保冷剤代わりにパインと桃の缶詰を冷凍して…終了!

ブログ2 1011運動会 (8)

おにぎりはご飯1kg分、鶏も全部で500gちょっと。
去年沢山余っちゃったけど…今年はおにぎり3つと鶏肉3個と野菜はまぁそれなりに余った感じ。
ちなみにおにぎり…小さめなのが好きじゃない弟くんには別に100gで作ったものを用意。
それをガツガツ食べての3つ残りだから…なかなかいい線行っていたのかな?
娘さんは大好きなAちゃん(男の子)のお家の所に入り浸り。
「もう来年はAちゃん家の隣に場所を取ろう」って決めた。

午後は年少さんの出番はなく、弟くんの保育園部門に至っては帰宅可。
でも眠くなることもなく、小学校の遊具などで遊びまくっていた。
娘さんはひたすらAちゃんAちゃん(笑)。
午前中の見学席でもずっと一緒だったし、他の女の子がAちゃんにチョッカイ出すのを手で払っているのも目撃してしまった。。。
先生にもラブラブカップルって言われていたし………。
ただちょっと気になるのは、娘さん男の子としか遊ばず。
たまにお友達に「Merちゃ~ん」と声を掛けられても気が乗らないとガン無視。
なんかなぁ~今はいいけど…もう少し大きくなったら色々問題起きそうだな(笑)。

弟くん追いかけて会場ウロウロしていたら…保育園の先生にも会い、しばらくゆっくりお話を。
なかなか弟くんの日中の様子って聞けないからね。
すぐ不貞腐れるのは相変わらずだけど…行動がホント面白いらしく笑いながら日中の様子を教えてくれた。
以前の「ミッキー型のハム」の話も爆笑して「見て喜んではいたけど…食べる時になったらポイって(笑)」。
す…捨てた????あり得ないでしょ。。。
色々成長しているし、言葉もすごく増えて来たと先生。
それは感じるけど…あまりの滑舌の悪さ、これ大丈夫なの???と聞いたけど「まだまだ!」って。
娘さんは最近自分で話してくれるから…今は弟くんの先生と話す方が新鮮で面白いな。

午後最後の種目は鈴割。
弟くんのクラスは「その場にいたら参加」だったけど…最後はしっかり帽子も被って楽しく参加出来た。
そのまま閉会式へ。
眠そうな娘さんだったけど…さすがに今年は先生に抱っこされることもなく頑張った。
その横で元気一杯な弟くん。

ブログ2 1011運動会 (5)

参加賞のノートやお菓子とメダルをもらって嬉しそう。
先生にノートの柄を指して話しかけたり、お友達と見せ合ったりしている様子が見られてなんか微笑ましかった。
前半はグズグズ過ぎた弟くんだけど…2年前の娘さんはお昼で眠くなって帰宅していたからね(笑)。
前半酷かったけど…トータルでは娘さんを超えたかな?な1日だったかな。
ふたり共元気に帰宅…そしてしばらくしたらパタっとお昼寝。
やっぱり疲れているよね~、お疲れ様!

ブログ2 1011運動会

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆10月10日メモ☆
6:30に起こした。
15:30~18:00までガッツリお昼寝。
夜は22:20に消灯と言うか私が勝手に寝て…22:35頃娘さんも寝た。

朝ご飯はお味噌汁が時間切れ。
お昼はおにぎり2つぐらい食べ…あとはAちゃんの所に逃亡。
夜はさすがによく食べた。

弟くんも6:30に起こした。
15:20~18:00までお昼寝。
夜は22:40頃寝た。

朝ご飯は卵掛けご飯を1/3、バナナのみ。
お昼は100gのおにぎりと唐揚げをよく食べた。
夜はイマイチでパンと鮭を少々。
スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR