10/2 ☆まさかの事態に。。。☆

先週、母の会にて来年度の募集をまだ行っていないことを知った。
弟くんは再来年度の入園だから…全然気づかなかった!
「園がなくなる訳ではないので心配しないで下さい」とのことだったけど、市と色々調整しているらしい旨の説明があった。
この時からとっても嫌な予感。。。

その2日後…市の広報が届き、何気なく見たら来年度の保育園申し込みスタートの告知と保育園、幼稚園の一覧が。
娘さんの通う幼稚園は、園長の方針で認可を受けておらず…教育内容や保育時間などから形態は幼稚園、でも認可じゃないから保育園という曖昧な所であり、例年だと注釈つきで幼稚園の欄に載っていた。
それが…今回は(仮称)としながら現在の園の名前でハッキリと保育園の欄に掲載されていた。
なんか…とっても一昨日の話と一致するものがあってものすごく嫌な予感が倍増。
保育園なら市を通しての申込みだから、今まで直接募集を掛けていないのも頷ける。

更にまた2日後…娘さんが園からのお便りを持ち帰って来た。
それが来年度に関する園の方針に関する説明会の招集!
あ~~もう決定的に嫌な予感。
何も変わらなきゃ集められることなんてないし…大きく変わるからこそお便りじゃ済まない何かがあるのは明白。
と…ドキドキしながら説明会に参加して来た。

結果…全てが私の予想通り。。。
・今娘さんが在籍している年少クラスが卒園するまでは行事やバスも含めて全て今まで通り行う。
・来年度からの新入園児は市を通して申込む保育園児であり、いまの幼稚園からの転園を希望するなら100%入れる。
・保育園なので条件を満たしていなければ、申し込みは出来ない。
 (つまりは市外の利用不可、月64時間以上働いていないとダメ)
というもの。
そう…正直既に入園している娘さんに関しては、私はなんの心配もしていなかった。
どちらかと言うと現在家庭保育室の方に通っている弟くん!
この保育室の存続に関しては、まだ最終決定されていないとのこと。
ここが続かないと、来年度幼稚園児にもなれない弟くんの行き場がなくなってしまう。。。
もっと欲を言えば再来年度、娘さんが卒園するまでは一緒に通わせたい。
当然ながら下に弟や妹がいる家の人は必死!
と、みんなやっぱり思っている通りで…その辺りは園にも要望を出したけど、それが決まるまではモヤモヤは継続でなんともすっきりしなかった説明会だった。

目下近々の悩みは来年度弟くんをどうするか。
今の保育室の存続を祈るばかりだけど…行かれないとしたら…四六時中一緒かぁ。。。
と、なまじ今楽している身には恐怖の1年(笑)。
それ以外にも、娘さんも入園前の2年間未就園児クラスに通わせていたから…弟くんにも同じようにそれを体験させてあげたい。
今お友達と遊ぶことにを少しずつ楽しんで来ているのを、来年パッタリと止めるのはとっても勿体ない。
若干言葉に不安があるから…尚更そういう教育に熱心な今の園に行かせたい。
だから…今の保育室がダメだからと他を当たる気になれないのも現状。

そして再来年度は…一緒に通えるのが一番だけど、そうなると今度はその次の年…姉もいない中での転園になり、尚且つ年中から突然というのも弟くんにとっては可哀想なのかな?
再来年度は別々の幼稚園に通わせることになるのは覚悟かな。
って言うか「ここがいい!」と助成金をもらえなくても納得して選んでいる幼稚園。
つまりは他に行かせたいと思ったことがなく…弟くんの幼稚園選びも頭が痛い。
あぁ…娘さんがお世話になった未就園児クラスが去年度で終了したのも、みんなみんなこの伏線だったのかな。。。
娘さんが幼稚園最後の卒園生と言うのは、なんだかとっても貴重な体験ではあるけどね。
入園している子に対する最後までのフォローは当たり前だけど…その下にいる兄弟姉妹に対してももう少し対処が欲しかったというのが正直な感想。
大好きな幼稚園だから娘さんは絶対卒園させるつもりだけど…もしかしたら来年転園させちゃったら以後楽?とか頭をよぎったりもするし。
じゃ…ガッツリ仕事をして通わせるか、というと保育園になればバスもなく車で10分ぐらいかかる立地では辛すぎるし魅力半減。
あ~~もう胃が痛すぎる!
とりあえず私の希望は来年度は家庭保育室存続でバスにも乗れて娘さんと弟くんが一緒に園に通えること!
再来年度は別々でもいいと覚悟しているから、そこ…是非に。。。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆10月2日メモ☆
6:20起床。
バスで寝ていて…到着時には弟くんに起こされていた。
夜は私もどんよりし過ぎて何もする気になれず…22:45頃やっとごろんとしたけど、娘さんや弟くんに飛び乗られたりして激怒。
トイレに鍵かけてこもっていた(笑)。
その間に…いじけて22:55頃就寝。

朝ご飯は完食。
お弁当は今日もミッキーハム…消費してくれ~。

ブログ2 1003お弁当 (1)

他…出汁巻き卵1/2、鶏の照り焼き、かぼちゃコロッケ、栗。

ブログ2 1003お弁当 (2)

おっと…照り焼き残しますか。。。
夜は完食。

弟くんは6:25起床。
12:50~バスまでお昼寝。
夜は全く寝ず…同じく放置している間に23:05頃寝た。

朝ご飯はお味噌汁以外完食。
お弁当は出汁巻き卵1/2、かぼちゃコロッケ、チーズ。
珍しくおにぎりが少し残っていた。
夜はご飯とササミのピカタを良く食べた。

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR