9/11 ☆帰宅後の過ごし方☆

今日もバスを見て急に「ヤダ、行きたくない!」としがみついて来た娘さん。
せっかく弟くんもノリノリで行く様になっていたのに…姉弟揃って先生に拉致状態(笑)。
もういい加減九月病抜けてくれ~!

そんな姉弟の帰宅後はと言うと…まずひとつ目の関門「家に帰るかどうか」。。。
全ては娘さんの気分次第。
寝起きでぼ~っとしている時は楽に帰れるけど、手前で起こされてスッキリしちゃっている時は大抵脱走。
次のバス停のお友達追いかけ、勝手に走る。
前はそれが危なくてヒヤヒヤだったけど…今は大分安心出来、私は弟くん見ながら(こっちはまだ危ない!)「気をつけてね~」と口だけ(笑)。

今日も脱走され…Kちゃんと少し先の私の実家のマンションの公園でひとしきり遊んだ。
何箇所か蚊に刺されテンションが落ちた所で「薬塗りに帰ろう」と、そんなに長丁場にならずに解散出来た。
後は実家にマル投げ?と思ったけど…残念ながら両親ともに不在(笑)。
荒れるかな~と心配だったけど…ちゃんと理解してそしてふたり共歩いて家まで帰った。
今日なんて…犬のお散歩中だった方に絡む姉弟。
弟くんなんてリードを持たせてもらってご満悦。
でも犬の方が嫌がっちゃって、すぐにご主人さまに抱っこ。
それが気に入らない弟くんは「ん!ん!」と地面を指差しす始末。。。
貴重な体験をさせてもらい、楽しかったみたい。

と、脱走劇があるかないかで帰宅後の過ごし方は大きく変わるけど…帰宅後はおやつのゼリーを食べて後はテレビを見つつ勝手に過ごす時間。
この時間あまり「ママ~」と呼ばれることなく夕食の準備や掃除が出来る様になった。
そして何より楽なのは…娘さんが寝なくなったこと。
バスで寝て来なかった日とか「寝ちゃうんじゃないか」と帰宅後は気が抜けず、ちょいちょい確認したりあまりひとりで放置したり出来なかったのが結構大変だった。
それがもうなくなったのが私の精神的にはすごく楽になった。

そしてお風呂。
これも姉弟揃って洗い場でボディソープやお湯を無駄遣いしてのイライラタイム。
弟くんにシャワーを奪われたりでもうキレまくっていたけど…最近は私が勝手に先に入っちゃうって事が出来るようになり、これまた楽に。
そう…「呼べば来る」ようになったのが大きい。
まぁ先に入っているのがバレて、呼ぶ前に来ちゃうこともあるんだけどね(笑)。
でもひとりでお風呂に少しでも入れると…これまた気分的にはとってもリラックス。

と…色々成長しているもんだな~と帰宅後のあれこれだけでも実感。
怒涛の様な2歳差だけど…ひと山越えて来たのかな?

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆9月11日メモ☆
6:25起床。
バスで少しだけ寝て…夜は21:15消灯、5分程で寝た。

朝ご飯は完食。
お弁当は出汁巻き卵とチーズメイン。

ブログ2 0912お弁当 (1)

他…かぼちゃコロッケでどれもこれもスペースを取るおかずばかりでぎゅうぎゅう。
めでたく、久しぶりに完食♪

ブログ2 0912お弁当 (2)

夜はパプリカしか野菜を食べていないけど…まぁいいか。

弟くんは6:30起床。
13:30~パスまでお昼寝。
夜は消灯後地味に動いていて…22時前にようやく寝た。

朝ご飯はお味噌汁以外完食。
お弁当は娘さんと全く一緒で…しっかり完食。
夜はご飯と鶏肉のピカタを良く食べた。
多分…鶏肉50gは軽く食べたんじゃないかな?

今日の連絡ノートに「最近やりたくないことがあると寝た振りをしています」だって(笑)。
大爆笑!
スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR