9/4 ☆段々激しくなる幼稚園イヤイヤ病☆

一昨日と昨日、突然幼稚園のバスを見て「行きたくない」と言い出した娘さん。。。
家ではまぁいつも言って着替えを嫌がったりグズグズはしているんだけどね。
それでも家を出るのを渋ることはないし、なんだかんだ言っても実際にバスを見るとぱっと表情が明るくなって走り寄って行っていたのが今までだったのに……。

今日もまぁ家ではいつものパターンでグズグズ。
そして「行くよ~」と玄関に向かうのも嫌がらず…無事にマンションの下へ。
いつも持参する縄跳び持って、弟くんとそして同じマンションのKちゃんと3人でわ~わ~きゃ~きゃ~。
完全にいつも通りの光景。
そしてバスの登場…娘さんついかつてのクセで一瞬は喜んだ感じがしたんだけど、その後我に帰ったのか今日はなんと駐車場の奥に走って逃げて行った。。。
そこまでしなくても~~。

弟くんが登園を嫌がらなくなったのが有難く…弟くんには自分の荷物を持たせて放置。
一緒にいたKちゃんのお母さん曰く、泣くこともなく自分でバスに乗り込んだそう。
そして私は娘さん捕獲に走るっ!
なんとか捕まえ…先生にバトンタッチ。
弟くんの隣の席に座って出発~。
笑顔でバイバイと手を振る弟くんの隣で、娘さん前の座席の背もたれに突っ伏してた。。。
泣き真似か???と思っていたけど、その後バスのルート上のお母さんから「Merちゃんが先生に抱っこされてた」との情報も。
う~~ん、結構本気のイヤイヤだったんだね。

夏休み明けの1週間。
このタイミングでの「行きたくない」はやっぱり夏休みの影響って思うのが一番かな?
毎日好きな所に出掛け、私も楽したいから娘さんの仲のいいお友達を中心に遊びまわっていたからね。。。
いくら放牧系の幼稚園でも、夏休みの自由さに比べたら違いはいくらでもあるよね。
まぁ行ってしまえば楽しく、帰りは笑顔で帰って来るからいいんだけど。
そして「夏休みが楽しかったから、幼稚園に行きたくない」と帰宅後にハッキリ訳を話してくれた。
私としては大変だった夏休みだったけど…それが楽しかったと言ってくれたのはまぁ嬉しいけどね。
でもでも…やっぱり来週は喜んで幼稚園に行って欲しいな。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆9月4日メモ☆
7:05起床。
バスの中で少しだけ寝たみたいだけど…起こされて覚醒済みで帰宅。
夜は21:15に消灯しあっという間に寝た。

朝ご飯は完食。
お弁当は…唐揚げ。

ブログ2 0905お弁当 (1)

他…紫キャベツ、枝豆。

ブログ2 0905お弁当 (2)

ちょっとだけおにぎりが残っていたのと…実はゼリーも手がつけられていなくてびっくりした。
「食べるの忘れちゃった」と謎の発言。
夜はご飯とスープ代わりのカップラーメン、パプリカは1本。。。
マグロの煮付けを断固拒否で、私がイラっとしてしまった。

弟くんは7:30に起こした。
13:25~バスまでお昼寝。
夜は消灯後見事に寝ず…22:15頃やっと寝た。

朝ご飯は納豆ご飯少々とバナナ。
お弁当は完食!
やっぱり出汁巻き卵+プルーンが王道ね…枝豆入れたら食べたからよかった。
夜はご飯、まぐろ、カップラーメン。

幼稚園では運動会の練習も始まっている。
弟くんの連絡ノートに「かけっこの練習をした」と記載。
格好良く腕を振って走る弟くんだけど…「よ~いドン」とみんなが走り去って行ってからようやくスタートするそう。。。
「かけっこも踊りもみんなと一緒が恥ずかしい弟くんでした」と。
今年の運動会…ダメダメそうだね(笑)。
スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR