8/21弐 ☆手足口病だけじゃなかった?☆

手足口病ながら、小児科でもOKをもらい幼稚園側もOKだったので昨日は夏期保育に行かせた娘さん。
でもさ…この舌ちょっとゾクっとする。。。

ブログ2 0822舌

火曜日に受診した時には「口にはあまり出てないね」とは言われているけど…出現したのは水曜日。
痛そうに見える割には娘さん、そんなに騒がないけど時々「染みる~」とは言っていた。
今更だけど…弟くんを幼稚園に送った後、いつものH小児科行きますか。
幼稚園の先生にも見せまくったみたいで「舌、酷いよね」と言われていたしね。

で…夏休みも終わったH小児科へ。
経過を話して一度受診している事も伝え…でもその後に出たこの舌が痛々しくてと言っているのに!
「手足ももう終わりかけているし、口は大丈夫だね」と一言。
人の話し聞いてるのか~!!!!と突っ込みたくなったけど、改めて聞いたら「あ、舌は手足口病じゃないよ」と。。。
何だって?!

この舌の症状…「地図状舌」という名の手足口病とは無関係のシロモノだそう。
なんで出来るのかも分からず、本人としては痛くも痒くもないんだそう。
どうりで口内炎とは雲泥の差で痛がらないハズだ!
薬もなく完治までは数ヶ月かかることもあり、次第に模様が変わって行く事から「地図状」と言う名前がついたんだって。
びっくりびっくり…てっきり手足口病の一部だと思っていたから。。。
そんな訳で手足口病自体はほぼ終息、もうプールも含めてOKとのこと。
昨日ドキドキしながら幼稚園行かせちゃったけど…全然平気だったんだね。
びっくりしたけど、すごくスッキリした。

弟くん不在の1日…仲良しのTちゃんと遊ぶ約束していたけど、手足口病が気になっていたのに加えTちゃんのお母さん発熱でキャンセルに。
何しようか~と娘さんと話しつつ…明日から旅行に行くので旅行のお供にダイソーでシールブックでも買って来ようかとお出かけ。
通り道にある公園で遊びたいと言ったので、ここでもちょっと遊んだり。

ブログ2 0822舌 (2)

弟くん不在でひとりっ子気分もいいかな~と思って組んだスケジュールだったけど、お友達との約束がキャンセルになるとさすがにつまらなそう。
そんな事が2回も続いちゃった娘さん…この夏はちょっと可哀想だったな。
娘さん的にはお友達と遊べないならやっぱり弟くんもいた方が楽しいみたいね。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR