7/10 ☆トイレに行けば…出る?☆

イヤイヤ真っ最中の弟くん…あと数日で2歳3ヶ月。
そんな弟くん、只今リビングに設置のゲートを突破したくてイライラ中。
娘さんの時から使っていたものだから…ガタも来ているし、力も強い弟くんだから破壊しかねない。
キッチンにも入りたい、別の部屋にも行きたい…そしてトイレもある。。。

そのトイレがね…ここに行きたいならゲートもそろそろ止め時かなとも思っちゃうんだよね。
娘さんの時は焦りつつもなかなかトイレトレが進まなかったから、結局開放したのは2歳半ぐらいだったかな。
対する弟くん…色々と遅いもののトイレだけはちょっぴりいい感じ?
まぁ何度かトイレでのウンチが成功した後は…なかなかタイミング難しかったり、本人もついついテーブルの下に隠れたりでトイレではご無沙汰。
でも「トイレに行きたい」って意欲だけはすごくて…ゲートをガタガタ、そして指差しでアピール。
連れて行かない訳に行かないんだよね。
で…これが単に面倒臭いで終わることも多かったんだけど、最近はオシッコが出るようになった。
だからと言って「行きたい」ってトイレアピールではなく、大抵オムツが濡れた直後だったりもするんだけど(笑)。
それでもトイレに行って…座って…そして絞り出すように少しオシッコをする。

つまりは…オシッコをする所だってしっかり分かっているし、出そうと思えば出せているみたい。
これってスゴイ!娘さんの当時と比べたら…あまりにもびっくり~(笑)。
幼稚園への連絡ノートにも「時々トイレでオシッコしています」と書いておいたら…「オシッコをした時、教えてくれました」って書いてあった。
これが「した後」じゃなくて…「したい」って言えれば一番いいんだけどね~。
この夏にはオムツ外れちゃったりする??なんて夢見ちゃうけど…甘いかな。。。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆7月10日メモ☆
昨夜はトイレに行かず寝たので…オムツで。
6:45起床。
バスでは相変わらず気の合うお友達と騒いでほぼ寝ず。
夜は21:35に消灯し、10分ぐらいで寝た。

朝ご飯はバナナを弟くんに取られていた。
お弁当は…市販の唐揚げとリラックマのかまぼこ2枚(笑)。

ブログ2 0711お弁当 (1)

一昨日入れたかまぼこ…「2枚が良かった」と娘さん。
「じゃ…明日そうするね」と言ったら「その次!」だって(笑)。
そんな訳でご注文通りに。。。
他、もやし、ブロッコリーの軸、ブルーベリー。

ブログ2 0711お弁当 (2)

「ちょっと野菜、多かった」そう(笑)。
夜はうどんにして…完食。
まぐろのたたきも買って来たので…すごく嬉しそうに食べていた。

弟くんは7:30に起こした。
13:10~バスまでお昼寝。
夜は消灯後21:55頃寝た。

朝ご飯はお味噌汁以外完食。
お弁当は…意外にもブルーベリーを残して来た。
去年大好きだったのにぃ~!
先生からのコメントに「ブルーベリーをぶどうの様に一生懸命むこうとして格闘していました」だって。。。
「お家ではそうやって食べているのかな?と思って見ていましたが…」って書いてあったけど、そんなことしてないしてない!
お弁当に入れるものがなくて困っていたから…ブルーベリーはいいもの見つけた♪と思っていたのに。
夜はうどんだけしっかり食べ、他は何も食べず。

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR