6/30 ☆母の会で幼稚園へ☆

今日は幼稚園の母の会。
体調次第では行かれなかったけど…無事に回復、娘さんもすっごい楽しみにしているしね~元気になれてよかった。
弟くんとふたりを送り出し、一息ついてから幼稚園へ。

まずは園長先生のお話。
そして主任の先生から今後の予定のお話があって…担任の先生からは最近のみんなの様子を。
実習生の先生が2週間、先週まで来ていて…それはそれはもうクラスのみんなは大好きだったそう。
娘さんも来て早々から「リホ先生」と名前までしっかり出て、すっごい気に入っていた。
最終日だった先週の金曜日には「もう来ないんだって」としょんぼりして帰って来たくらい(笑)。
先生とも直接お話したけど…娘さんやっぱりベッタリだったんだって。
「若くて…怒らなくて…優しくて…遊んでくれて…大人気でした」と苦笑いの先生(笑)。

昨日は帰って来て、家にあったサインペンを取り出して「今日初めてコレ使ったんだ~」と娘さん。
幼稚園でってことかな???と、思っていたら今日そんな報告も。
今ぐらいの年齢では、ぐちゃぐちゃと描くことが楽しくてどんな指示をしてもぐるぐると描くことが多いらしいけど…今年の年少さんは指示通りに「すぅ~」っと横線をひたすら描いたりと、ちゃんとやる子が多いとの事。
教室に貼ってあるから見て下さいって言っていたけど…確かにホント、みんな同じようにちゃんと線が描かれていた。

そして今日はせっかくお母さん達が来ているからと、七夕のお願い事を一緒に製作しましょうと、
教室で一緒に座り、事前に製作した☆がついた紙が配られ…1枚はお母さん、もう1枚は子供の願い事など聞いて書いてってことだったけど。。。
私がいると完全にふざけて遊んじゃう娘さん(泣)。
お願い事どころか、勝手に絵を描いちゃってダメダメじゃん!
先生と普通に製作した方が絶対よく出来たハズ。。。

それが終わって先生に提出し、サインペンを片付けて、トイレに行って…との指示はしっかり聞いて、その後はランチタイム。
娘さんがちゃんとやること済ませている間に私は、お友達のお母さんとお喋りも。
最近家で「Merちゃんの名前がよく出るんですよ」と話しかけてくれてYくんのお母さん。
いっつもニンニンジャーごっこをしているそうで。。。
実は私もその話をよく聞くものの…「ニンニンジャーって何?」が正直なところ(笑)。
てっきり忍者ごっこでもしているのかと思っていたけど…戦隊もののテレビ番組なのね。。。
娘さん知っててやっているのかなぁ…面白いから真似しているだけじゃないのかな(笑)。
Yくんのお母さんは、娘さんに絶対お兄ちゃんがいると信じてたみたい。

その後は仲のいいお友達と座って今日は給食。
食べるかな~と心配だったけど、今日は「食べさせて~」とは意外にも言わずお喋りしつつちゃんと食べていた。
最後の数口だけ押し込んだって感じかな(笑)。
食べ終わったら外で遊んでOKとの事。
丁度12:30で弟くんも今日はお昼寝前に保育終了のお願い。
朝早く起きちゃって、ちょっと眠そうだったけど…娘さんと遊んで下さい。
と思ったものの…やっぱり眠いのが響いて私にベッタリ。。。
そして弟くんを良く知るお友達のお母さん達からは口ぐちに「すごい大きくなったよね?」と1ヶ月半ぶりながら驚かれた。
途中途中他の先生にも遊んでもらいつつ、最後はホースで遊ぼうとした所を先生に止められ睨みあいしてた(笑)。
面白いから…「戦って来い!」と放置。

そうこうする内に年少さんは「お帰りのご挨拶」の時間に。
弟くん追いかけてじっくりは見られなかったけど…ちゃんと挨拶済ませて解散。
まだグズグズだった弟くんは、園庭に水がまかれた瞬間目を輝かせてまた逃走して行った。。。
ここからまたひと遊び始まるんだろうな~と思っていたのに…珍しく娘さん「早く帰ろうよ~」と。
実は眠い弟くんも…当然願ったりで、そのまま帰宅した。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆6月30日メモ☆
6:10起床。
帰宅後はスティッチ見ながらダラダラ過ごしていた。
結局お昼寝はしないまま…まぁ大して外遊びもしていないしそんなもんだろうね。
と、思ったら…ご飯食べながら寝ちゃったよ(笑)。
19:05就寝。

朝ご飯は完食…だけど納豆の日だけど嫌!と卵を食べた。
給食はマーボー豆腐がメインで、きゅうり以外ちゃんと食べた。
夜はご飯と牛乳だけかき込んで…鶏肉は一口ぐらい食べて寝ちゃった。

弟くんは6:05早くも起床…お昼過ぎ、面倒くさそ。。。
帰宅後13:55速攻お昼寝。
15:10に一度起き…そのまま起きちゃうかと思いきやまた寝て16:00までぐっすり。
それでもちょっと寝足りないよね。
夜はゴロゴロと眠そうで…最終的には21:50勝手に寝た。

朝ご飯はご飯半分ぐらい、残したけど納豆は食べた。
給食は…あまり食べませんでしたと報告。
麻婆豆腐好きそうだけどなぁ。
夜はいつも通りご飯のみ…鶏肉も少しだけかじった程度。
スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR