4/13 ☆娘さん初登園?と弟くん2歳の誕生日☆

先週入園式を終え…今日からバスでの登園がスタート。
とは言っても今週は13:00には帰宅する午前保育なんだけど。。。
でもまぁ3時間半でも行ってくれるのは有難い(笑)。
今年度初のバス登園…年少さんになって初めての登園だけど、娘さんにとってはもう3年目。
な~んの不安もなく、いってらっしゃ~い♪

ちなみに帰宅後お昼ご飯を食べながら今日の話しをしていた。
「今日は…探検したの!」と娘さん。。。
あっ、毎年しているよね…幼稚園の探検。
でも勝手知ったる狭い幼稚園(笑)。
なんか娘さんがみんなを引率している光景が目に浮かんでしまった。。。

今日持ち帰って来た担任の先生からのお便りに、4月のお誕生日おめでとうと名前が書いてあった。
………娘さんだけ。
24人のクラス…割合的にも2人はいて良さそうなものの、なんと4月生まれは娘さんだけなのね~。
しかも4日生まれ、更には幼稚園3年目。。。
どう考えてもひとりだけ場違いな貫禄がありそうだなぁ(笑)。

そんな今日は…弟くん2歳のお誕生日当日。
ま…平日だし、特に何をする訳でもなく結局この所誕生日プレゼントは完全スルーな我が家(笑)。
娘さんを見送った後は雨が降っていたけど頑張って実家まで行き…しばし遊んでもらい12時には帰宅し早めにお昼ご飯。
寝ちゃえ~と念を送り…無事にお昼寝した後に娘さんのお迎え。
なかなか理想的なサイクルだった。

2歳になった弟くん。
2年前の娘さんに比べると…やっぱりハッキリ聞き取れる単語は少ないかな?
でも口数だけは倍以上?それも感情を表した宇宙語がなかなか面白い。
言っている意味は分からないものの…怒っているとかすごく分かりやすく、ついつい笑ってしまう。
喋り始めたらうるさそう。。。
良く喋る言葉は「見て~」「見てて~」が最多かな?
他にも「もっと」「ない!」とか自分の要求に関することは言える?
娘さんからの影響の言葉はかなり多い気がする。
一応2語なのかな~という言葉もチラチラ出始めているような気もするし…こっちの言っている事はかなりの確率で理解しているし「要経過観察」なんて言われている弟くんだけど、心配はないと思っている。

昨日前夜祭的にケーキを食べちゃったけど…今日はダンナが早めに帰宅。
当日だからとまたまたケーキを買って来てくれ、今度こそホールケーキだぁ(笑)。

ブログ2 0414誕生日 (1)

またまたロウソク立てて…やりますか!
4月に入って3回目(笑)。

ブログ2 0414誕生日

夕食は全然普通のメニューだったけど…ご飯だけちょっぴり可愛く?
デコふりでご飯に色をつけたものの、意外に目立たず(笑)。

ブログ2 0414誕生日 (2)

全く手も掛けず「4」と「2」って表しただけ(笑)。
数字が読める娘さんはともかく、弟くんは何のことやらだけど。。。
とにもかくにも…怒涛の様な誕生日続きもこれで一段落かな。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆4月13日メモ☆
8:00起床。
雨だしあまり遊んでいないだろうし…寝ないかな?と思ったものの14:50~17:00に起こすまでガッツリお昼寝。
夜は22:10に消灯し、意外にすぐ寝た。

朝ご飯はイチゴが微妙だった他は完食。
お昼は時間かかったけど完食。
夜も大変だったけど…完食。

弟くんは8:10起床。
12:30~15:20までお昼寝。
夜は消灯後22:25頃就寝。

朝ご飯は寝起き過ぎたか全然ダメ。
ご飯半分、イチゴも微妙でバナナを1本あげた。
お昼はご飯少々とあまり食べないからパン。
笹かまぼこは食べ、私のお皿に乗っていたもやしと大根を食べた。
夜はそれなりに食べ、かぼちゃの黄色い所を好んで食べた。

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR