3/30 ☆3ヶ月に一度の歯科健診☆

3月に入り、目の前の歯医者さんから子供たちにそれぞれ「定期健診のお知らせ」ハガキが届いた。
前回12月に初めて行って…あれから3ヶ月。
「春休みに行けばいいかな~」なんて思っていたのとピッタリ、その時期が来た。
先週予約し…今日の10:50~の予約。
何しろ歯医者さんは目の前だからね…移動時間は数分(笑)。
まだ歯医者さんで痛いコトをされたこともないし、保育室は楽しいしでご機嫌に出掛けた。

到着し…診察券を出すより先にまずは保育室へ。
すっごい狭いんだけどね…でも姉弟はお気に入りで、ふたりで一緒だから余計にか…弟くんも「ママ~」と離れず泣いたりってこともなく(笑)。
私もひとりになれて身軽に受付へ。
もう何分でも待てる~って気分だけど…ほぼ予約時間ピッタリに呼び出しが。。。
「どちらからやります?」と順番まで私任せで…家で「今日は弟くん先ね」と何故か娘さんが言っていたのを思い出し、その通りにしてみた。

保育室から弟くんを連れ出すのは今回私の仕事だった。
呼んだら遊びたいモード全開で、嫌がったけど強制連行(笑)。
診察台には今回もひとりでは座れず…またもや私共々ごろん。
「1歳じゃまだ無理かな~」なんて先生は言っていたけど…あと半月で2歳なのよね。。。
でもひとりで座れないだけで、口も「あ~ん」って指示通り出来ていたし、「口をゆすいで」の指示もちゃんと出来ていてびっくり。
絶対お水、飲むと思ってた(笑)。

磨き残しもなく、歯石が出来やすい体質かほんの少しあると前回に続いて言われたけど…特に治療の必要もなし。
ここまでキレイに磨けていれば十分と褒めてもらい…にんまり。
って…やっぱり子供の歯科健診は、親のが緊張するよ~。
フッ素も塗ってもらい、ご褒美の可愛い消しゴムは「たい焼き」をもらって娘さんとチェンジ。

前回ほぼ無言で通した娘さん。。。
保育室から診察室へ連れて行く時も「こんにちはって言うんだよ!」なんて注意しつつ向かった。
でも最近は知らない人にもベラベラ喋ったりするから大丈夫かな?
3ヶ月分の成長は…「こんにちは~」と言って診察室へ。
出来るじゃん(笑)。

娘さんは当然ひとりでごろんと出来、大人しく健診を受けていた。
前回磨き残しを指摘されちゃったけど…今回はしっかり磨いたよ、私(笑)。
先生もじっくり見て「すっご~く厳しくチェックして…1ヶ所です」だって。
ほぼ完璧と言ってもらいつつ、一応先生も磨いてくれ…フッ素を塗ってもらって終了。
娘さんはご褒美の消しゴム、最初は可愛いケーキをつかんだものの…最終的には何故かカップラーメンを選んでいた(笑)。

隣の診察室には、娘さんよりは大きそうな子が健診を受けていたけど…それはもう、ものすごい嫌がり様で。。。
きっと歯医者さんで一度痛い思いしてるのかな…こうならないためにも、きちんと磨いて虫歯予防してあげないとね。
…なんてその場では思うものの、結局毎日寝る前の一度しか磨いていないし…食べながら寝ちゃうこともあるしマズイよね~。
気を付けよ。

お会計(結局は子供医療費なのでタダ)を待つ間も姉弟は保育室へ。
私はるんるんでひとりで待っていたけど、まぁ直に呼ばれちゃった(笑)。
到着から1時間弱かな…近いし保育室あるし、ホント素敵な歯医者さん♪

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆3月30日メモ☆
なんとまぁ…久しぶりに「パンツで寝る!」宣言。。。
またまた気が気じゃない夜中だったけど…ついに今日はオネショもなく朝を迎えた。
6:40起床。
歯医者の後は実家へ遊びに行き…暴れまくった挙げ句に眠くなって姉弟共々大荒れ。。。
帰宅してお昼ご飯もグダグダで14:10~17:00までお昼寝。
夜は今日こそ早く寝かせようと思ったものの…結局22:50消灯の23:00就寝。
また遅くなっちゃった。

朝ご飯は完食。
お昼はお餅リクエスト。
お餅と唐揚げを少し齧って終了。
グダグダ過ぎて相手をする気にもなれなかった。
夜はカップラーメンを3人で分けてスープ気分に…これが姉弟共に好評で笑っちゃった(笑)。
他もまぁ普通に食べた。

弟くんは6:55起床。
こちらは帰宅後すぐにアザラシさんに抱きついてお昼寝。
13:20~16:30まで寝ていた。
夜は23:10頃就寝。

朝ご飯は見事に食べず…ご飯少々とグレープフルーツ。
そんな状態で、お昼ご飯も食べずに昼寝。
夜はカップラーメンに食いつき…スープをつけてご飯もしっかり完食。
でも…おかずはイマイチだった。
スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR