3/28 ☆録画環境改善!☆

日々子供たちの好きそうな番組を録画している我が家…当然ながらハードはすぐ一杯になっちゃうしで、画質を落として録画している。
でも…画質を落とさなくて録画しても、イマイチキレイじゃないんだよね。。。
それが気になる!!!だってもうすぐ娘さんが収録に参加した「おかあさんといっしょ」が放送されるんだもん(笑)。
いかにしてキレイに録画するか………最終的には「ブルーレイ買っちゃうか!」って気分だったけど、まぁさすがにそれは。

で…入居時に購入して、業者さんが配線してくれたまま説明書さえ開いたことがなかったけど…今更ながら熟読。
そして付属品として付いて来る白・黄色・赤の配線で現在繋いである録画機器とテレビをHDMIでつなげばキレイに見られるとの記述を発見!
今更ね…もう6年も経つのに(笑)。
ってコトで、今日はお昼頃に出掛け…ランチした後電気屋さんへ。
あ~子供たちふたり…面倒臭いんだろうなと憂鬱だったけど、なぁ~んとテレビ売り場のでっかいテレビで「ラプンツェル」を流してくれていた。
当然ながらハマりまくる娘さん…とハマり度80%ながら一緒に見る弟くん。
床に座ってじっくり見る娘さんに、ベンチまで出してもらっちゃうくらいじっとしていた(笑)。

買い物出来るぅ~~~!

弟くんが時々逃走するので…私は弟くんをマークし、ダンナは配線コードを探しに…軽く目的クリア(笑)。
今度は娘さんが帰る気になる方が大変で…相変わらず片方が弟くんマークしつつ交代で見たい売り場を覗いたりもした。
30分ぐらいはいたのかな…もっとかな。。。
半分眠そうだった娘さん、抱っこなら帰るって雰囲気だったので…弟くんとそれぞれ抱っこしつつ無事に撤収した。
いやぁ~助かったよ、ラプンツェル!

で………気になる配線の方は、家に帰って早速お試し。
普通にテレビを見るのにもHDMIでつないだらキレイになったのかな?
う~ん、違いが分かるような分からないような(笑)。
とりあえず夕方放送の「おかあさんといっしょファミリーコンサート」を画質を落とさずに録画してみたら…「キレイっ!これならアリだね♪」と合格点!
一件落着~(笑)。

ついでに…あまり見ないから気にしていなかったけど、ある日突然テレビでBSが映らなくなった。
見たい時には録画機器の方の電源も入れて見るという状況…結構面倒臭い!
これも取説ついでに調べまくり、配線が1本不足しているのを発見。
こちらも買い足し…いざ取りつけようとしたら、録画機器からテレビに伸びる謎のコードが1本あった。
これってもしや????
ダンナも呼んで「これってさぁ~」と抜いてみたところ………それが探していたコードだった。。。
入っていたのは単なるネジ穴(笑)。

つまりは…何かの衝撃でデジタル放送用の配線個所から外れ、多分私だろうね…適当に入る穴に差し込んだら単なるネジ穴が大きさ丁度合っちゃって………。
毎日見ている訳ではないデジタル放送の線だったから気づかず、いざ見ようとした頃には「配線が1本抜けたことがある」なんて記憶もなく「いつの間にかテレビでBSが見られなくなった」と思っていたみたい。
そりゃそうだよ…最初は見られていたBSが、突然見られなくなったんだから配線が「不足」していたハズはない。
今思えばどうしてソコ気づかない!!と突っ込みたくなるんだけど(笑)。
\900弱の配線コード…明日返品して来よう。
とりあえず録画したものもキレイに見られるようになったし、テレビでBS放送見られるようになったし…かなり進歩の1日だった。
4月8日のおかあさんといっしょにも間に合ったぞぉ~(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆3月28日メモ☆
7:40起床。
ラプンツェルで眠くなり…帰り道に車で爆睡。
15:30~17:35に起こすまで寝ていた。
夜は最近遅くなりすぎだよな…23:00に消灯し23:10頃寝た。

朝ご飯は完食。
お昼は娘さんの希望で回転寿司。
相変わらずご飯を残してお刺身状態で食べるの止めてほしいな。
サーモン、いか、ネギとろ、いくら、結構食べていた。
最近はお刺身があればそっちを頼むように。
夜は完食。

弟くんは8:00に起こした。
車では寝ず家に帰ってアザラシさんに抱きついて即寝た。
15:45~18:00までお昼寝。
夜は23:15頃寝た。

朝ご飯は納豆の日で全然。
ご飯も1/3程度、グレープフルーツだけは私の分まで食べた。
結局はグレープフルーツ半分!
お昼はいくらぐらいしか食べていないかな?
弟くんはお寿司イマイチ食べるものがないよね。。。
夜はご飯1/3と鶏のつくねは食べ、かぽちゃもつつく程度には食べた。
スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR