3/19 ☆終了式は車で…☆

今日は娘さんのクラスの終了式。
親は…行っても行かなくてもOKだったけど、せっかくの式行きますよ~。
去年は娘さん達のクラスだけ単独で行ったけど…今年は他のクラスのお友達の精勤賞、皆勤賞の発表も一緒に。

10:20頃始まり…講堂には全園児集合。
そして朝のご挨拶や聖句や讃美歌なども歌い…いよいよ終了証書授与。

ブログ2 0320終了式 (1)
(ちょっとブレちゃった。。。)

去年はひったくる様に受け取っていたけど…今年はまともに(笑)。
その後、今年も精勤賞を無事に頂いた。
欠席3日まで…5月と6月、旅行とディズニーシーでお休みした後、9月に発熱で欠席。
以上3日、意外にも病欠1日で過ごした1年間だった。
基本週2日のクラスだけど、4月は週3日、5月からは週4日、9月からは毎日行っていた娘さん…よく頑張った~♪

ブログ2 0320終了式 (3)

その後はクラスに戻り、教室内で先生からお手提げを受け取り…さっきもらった証書類を入れたりしていた。
お手提げを先生が「誰の?」と見せると…娘さんが率先して「○○の~」って仕切ってた(笑)。
こんな日常風景も…来年度はまた人数も違って雰囲気変わるんだろうな~。

ブログ2 0320終了式 (2)

証書と一緒に「おもいで」も一緒にもらって来た。

ブログ2 0320終了式 (4)

去年ももらったけど、とってもいい記念!
嬉しいよねぇ~。
先生の一言一言がまたね。
その後は園庭でのお遊びへ…今まで暴れる弟くんを捕まえるのが大変だったから、やっと私も解放~(笑)。
娘さんと一緒に弟くんも園庭で遊ばせ、私たちは先生とほんの少しお話し…後は帰るタイミングを伺うだけ。。。
娘さんは今日は通常保育でバスでの帰り。
弟くんを暴れさせず、帰りたいタイミングを見計らわないと大変だぁ~。

実は今日…雨の天気予報だったからどうしようかとずっと悩んでいた。
幼稚園のバスで行き…近所のお友達に帰りは送ってもらうのがいつもの流れだけど。。。
ずっとこんな生活もなぁ~私もいい加減自分で運転して行かれるようにならないとなぁ~と………。
(今後どんどん大きくなる姉弟を考えると、いつまで自転車大丈夫???って疑問もね)
昨日から悩みに悩んで…そして今日こそ車デビューしようと決意。
正直昨日はなんか緊張して寝られなかったし、朝も胃が痛いし……なのに今朝は曇り空(笑)。
なんだ…自転車で行かれたじゃんって状況ながら、せっかくのこの決意。

頑張った…私、車で行きましたぁ~(笑)。
泣き叫ぶ弟くんをチャイルドシートに押し込み、ギャン泣きをBGMにいざ幼稚園へ~。
集中して運転しているから、ギャン泣きもさほど気にならないものの…なんと弟くん途中でチャイルドシートを抜け出し、まさかまさか私の膝の上に!
ふざけんなぁ~と後部座席に突き飛ばしたけど…そりゃもう、スリリングすぎる体験(泣)。

そんな行く道々だったから…帰りもタイミングが重要。
弟くんが自ら幼稚園の門の所に行ったのを「もしかして、帰りたい?」と捉え、すかさず娘さんに「バイバイ~」。
チャイルドシートには座ったものの、ベルトは拒否。
ここで強引に進めて行きと同じになっても怖いので…ひとまずベルトなしで「座ってろ!!」と怒鳴り散らして出発(笑)。
もぞもぞとはするものの、行きみたいに動きまわったり膝の上にってことはなく一安心。
でも…最終的には家に着く直前でお昼寝。。。
あれ、大人しく座っていたのは…怒鳴ったからとか理解したからとかではなく、単に眠かっただけ???

何にしてもドキドキのひとり子連れドライブ(笑)。
これに懲りずにどんどん慣れなきゃな~。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆3月19日メモ☆
6:30起床。
なんと…久々にオムツが濡れていなかった。
バスでも元気に帰宅し、いつもなら「遊びに行く~」と荒れるハズが「今日は雨だから行かない」と娘さん。
(午後からは雨が降り出した)
何て大人~~~(笑)。
お昼寝ナシで22:00消灯、ダンナ帰宅の物音が聞こえたけど…直に就寝。

朝ご飯は完食。
今年度最後のお弁当は…。

ブログ2 0320お弁当 (1)

至っていつも通り(笑)。
豚肉のオイスターマヨネーズ炒め、さつま揚げ、パプリカ。
あ…ゼリーだけはダンナが買って来たプリキュア柄で(笑)。

ブログ2 0320お弁当 (2)

前日の夜ご飯で大量に食べたパプリカだったのに…まさかまさか残して来るとは(泣)。
夜はしっかり完食だった。

弟くんは7:15起床。
幼稚園からの帰り道…車が良くなかったのかなぁ…まさかのお昼寝。
11:45~13:25で、娘さんのお迎え時は元気一杯。
これで娘さんに「遊びに行く」と逃走されると一大事だったけど…大人な娘さんに助けられた。
逆に弟くんが逃走しそうだったけど…娘さんが帰るならと大人しく付いて帰った(笑)。
夜は消灯後22:15頃就寝。

朝ご飯は卵掛けご飯半分とフルーツ。
お昼はプルーン程度しか食べず。
夜はよく食べた。
大根と人参の煮物を大量に食べた。
時々野菜を大量に食べるんだよねぇ。。。
スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR