12/22 ☆冬休み初日は…歯医者デビュー☆

今日から魔の冬休み。。。
そんな初日は、予約してあった家の目の前の歯医者へ!
その近さ…実家に行くより絶対近い(笑)。
すっごい近いけど…交通量の多い道路を渡らなければならないので、ちょっとドキドキ。
出発前から「危ないから気をつけてね」と娘さんに話すと…「うん、大丈夫…ママは弟くんしっかり抱っこしてね」だって(笑)。
ふたりとも歩いて欲しかったけど…やる気なしの弟くんは歩かず、ホント抱っこで到着だった。

受付に診察券を出し、子供達は保育室へ。
そのまま呼ばれるまで私も保育室にいるんだとばっかり思っていたけど…あっさり保育士さんに「じゃ…お預かりします」って言われちゃった。
うわぁ~い、放牧していいのね~。
ウキウキで私は待合室へ…これなら待ち時間長い方が嬉しいかも~(笑)。
と思ったのも束の間、意外と時間通りに呼ばれ…いつの間にか娘さんも歯科衛生士さんに連れられて来ていた。

そんな訳で…娘さん、いよいよ歯医者デビューです!
超緊張状態の娘さん…保育室では饒舌なのに、診察室に入った途端に無口に。
何を話しかけられても無言ではにかむ程度…少しは喋れよっ!
診察台にはひとりで座れ、口を開ける等の指示もきちんとこなせ…結果いくつかの磨き残しを指摘された。。。
はい、すみませ~ん…それは私が悪いです(笑)。
歯の状態を記録するノートにしっかり磨き残しの位置などを記入され、子供の歯科健診って親を見られているみたいだな……。
指摘された箇所を含め、先生がしっかりと磨いてくれ…フッ素も塗って10分足らずで終了。
そして無口な娘さん…「これで終わりです」と言われた途端「逃っげろ~!」と言ったのが最初で最後のコトバ(笑)。
ようやく喋ったのがそれかいっ!
今度は私が保育室まで連れて行き…中に入ると途端に喋り始める娘さん。。。
頼むよ、おいっ。

続いて訳が分かっていない弟くんを拉致し…再び診察室へ。
一旦はひとりで診察台に座らせてみたけど、やっぱり無理ね。。。
私がまず診察台に座り、その上にゴロンとさせて無事に診察開始。
弟くんに関しては、私から出っ歯の事や、舌のことなど質問。
出っ歯は言うほど酷くはないみたいだけど、2歳を目安に指しゃぶりを止めさせる方向でと言われてしまった。
舌に関してはホントに見解が分かれるのね~散々「切るレベル」と言われていたのに…今日の先生は舌が上顎につけられているから全然酷くないってさ。
ダンナにはもう手術するって決めたんだからいいじゃんって言われるけど…無駄な手術ならしない方がいいんだしさ。。。
ホントどうしたもんか考えちゃうな。
そして健診…はこちらは磨き残しどころか歯石を指摘。
一時期嫌がって口を開けない時期があったもんね。
でも歯石と言っても軽度で、そんなに悪さをするものではないそう。
今の年齢で機械を使って取る訳には行かないから…3歳ぐらいになったらやりましょうだって。
磨き残しに関しては上は全く完璧、下の舌側に少々とのこと。
この年齢の子でこれだけ磨けているのはスゴイと褒められちゃった(笑)。
弟くんも歯を磨いてもらい、フッ素を塗って終了~。
娘さんより2年も早く歯医者デビューしちゃったね。

再び保育室に送り届け…私は待合室でお会計待ち。
健診が意外とあっさり終わっちゃったな~と思っていたら…ここで20分以上待たされたんだけど、子供達がいないから何分でも待てる~(笑)。
子供の医療費はタダながら、歯医者独自の「カムカムクラブ」に入会し…お会計は\1080×2。
これに入れば、毎回のフッ素がタダになるそうで…一度払えばOKだしと入会した。
次回は3ヶ月後…だから春休みに来ればいいね。
保育室に迎えに行き、まだまだ名残惜しそうな娘さん(笑)。
また来るよ~。
トータル1時間程度だった。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆12月22日メモ☆
7:50起床。
歯医者の帰りはあっさり家に帰り、お昼ご飯の後弟くんと大暴れ(笑)。
弟くん眠い時間なのに…ちょっと可哀想。。。
明日の為にケーキを焼きたかったので、ボチボチ始めていると…当然察知してキッチンに来る娘さん。
「お手伝い」と言う名の元に散々邪魔されまくってなんとかスポンジケーキが焼けた。
しばしDVDを見ていた娘さんは突然「おじいちゃん家行く~」と。
弟くんも寝ていたので…送って行き、私は1時間程度の自由時間get(笑)。
そんな1日でちょっと疲れたのか、夕方少しウトウトしていたけど…無事にお風呂とご飯も食べられた。
21:15に消灯し…21:30には寝ていた。

朝ご飯はりんごがイマイチ。
お昼は全体的にあまり食べなかった。
夜は完食。

弟くんは8:25起床。
午後…ヘロヘロになるまで遊び、娘さんがキッチンに消えた途端にパタっと寝た。
ハンドミキサーの大音量の中でもピクリともせず(笑)。
14:15~16:50までお昼寝。
消灯後なかなか寝ず…でもウロウロすることなく暗闇でじっとしつつ22:10にようやく寝た。

朝ご飯は完食。
お昼はこちらも白いご飯程度。
夜はまぁまぁ食べた。
スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR