12/5 ☆歯医者に病院。。。☆

今日は午後から、1歳6ヶ月健診の時に書いてもらった紹介状を持って大きなS病院へという予定。
たまたま6時早々に起きた弟くん…娘さん見送った後ひと遊びしたらお昼寝してくれないかな~と言う思惑もあり近所をウロウロ。
そして思い立って家の目の前にある歯医者さんに偵察に出掛けた。
ずっと子供達を歯医者に連れて行きたいと思っていたんだよね~定期検診。
で…インプラントをウリにしている目の前のゴージャスな歯医者さん(笑)。
ここ、子供の予防歯科も力を入れているみたいなので行ってみようかな~と思って。
予約を取るのに電話じゃなく…直接潜入~(笑)。

いやぁ立派な建物、キレイな室内。。。
娘さんが冬休みに入った22日の10時で予約は簡単に取れ…ついでだからと診察券も作って来た。
書類の記入…2人連れて書くの大変だと思って、今日の内に。
それが弟くんだけでも十分大変で…結果「保育室」に案内された。
これまた素敵なサービスで、治療中は保育士常駐の保育室が使える。
だから姉弟同時に連れて来ても、片方は保育室で放牧OK!
狭い保育室だったけど…オモチャやDVDも沢山あって、何より保育士さんがいるのが素晴らしい~。
やっぱりここに決めて良かったかな(笑)。
名残惜しそうな弟くん拉致して…今日の所は早々に帰宅した。
22日、楽しみだね~♪

で。。。
無事にお昼寝もしてくれた弟くん…次はS病院ですよ~。
予約をしているものの、この件では初めての診察なので…まずは総合受付にて色々手続きを。
その間にも逃走する弟くん…大人しく座っていられないかなぁ!
なんとか予約時間前までに小児科にたどり着き…妊娠中から嫌と言うほど待ち時間の長いS病院に慣れっこな私、今日も長期戦を覚悟していたものの。。。
意外にもあっさり呼ばれた。

今日受診した目的は…弟くんの舌のお話。
舌小帯短縮症、生まれた時から気になりずっと指摘していたもののスルーされ…ようやく先月の健診で「切るレベル」と言ってもらい紹介状をもらった。
そのことをお話しつつ今日の先生と色々話した所…小児科学会でのガイドラインでは一時期「切らない」という見解が主流だったとか。。。
結局この舌小帯短縮症が発語に影響をもたらすとか、発音に問題が出るとかは完全には断定されていないんだそう。
その「切らない」方針だったものが、最近アメリカではまた「切る」に移行して来たりとかで…なんとも曖昧に「切らなくてもいいけど…切りたいなら…」的なお話をされた。
えぇ~~この前小児科医と歯医者が口をそろえて「切るレベル」って言っていたのに~!
なんとも拍子抜け…そしてなんともモヤモヤ。。。

手術自体は難しいものでも危ないものでもないから…切りたいならやりましょう的な流れに(笑)。
今切らなくて後々「あの時切っておけば…」と思うくらいなら早い方がいいと先生。
もう少し大きくなれば全身麻酔じゃなくて局所麻酔で出来るのか聞いてみたら…それこそ大人にならないと局所麻酔にはならないそう。
だとしたら…色々と分かって来る年齢よりは、今のうちの方がいいんじゃないかと先生。
だよね、だよね。

先生は「もう一度家で相談してから決めてもいいですよ」とは言ってくれたけど…相談してもしなくても、多分ダンナとも一致で「Go~」だよな。
ほぼやる方向で、2月6日手術に決定。
その前に年明けもう一度受診という流れになった。

今現在の舌の短さ…本人的には何か不都合があるのか聞いてみたけど、先生としては「本人は何ともないハズ」だって。
…そうだよね~それが普通なんだもんね(笑)。
それをわざわざ切る必要があるのか…と言われるとちょっと怯むけど、でも唇から舌が出ず…そして先はくっきりキレイなハート型。
やっぱり気になる~!!
ダンナにも、そして親にも話したけど…やっぱりみんな一致で「早く切っちゃえ」。
うんうん、そうしよう。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆12月5日メモ☆
7:15起床。
バスの中で寝たらしく「さっき起こしました」と先生。
仮眠したものの…帰宅後実家まで走って遊びに行き、さすがに疲れたのか20:00勝手に寝た。

朝ご飯は突然「ホットケーキ!」と。。。
面倒くさいけど、まぁいいかと焼いた。
それだけではなく「ご飯は?納豆も食べる」と言うので出したものの結局手つかずで…それに関しては激怒した。
ホットケーキにお味噌汁にフルーツは食べたから…ほぼ完食なんだけどね。
お昼は誕生会で園給食。
カレーだったらしく、食べなかったみたい。
夜はおでんにし、良く食べた。

弟くんは6:00起床。
ひと遊びして10:25~お昼寝。
12:45に起こして…病院、そして帰宅後実家にも行って大暴れ。
さすがに疲れたのか、娘さんが寝ちゃって淋しくなったのか…20:30に勝手に寝た。
久しぶりだぁ~寝かしつけのない夜♪

朝ご飯は完食…って言うかホットケーキにご飯に納豆に。。。
出したものは全部食べた。
お昼も完食。
夜もおでんを良く食べていた。
スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR