11/28 ☆母の会☆

今日は久しぶりの母の会。
娘さんはすごく楽しみにしていて「明日は母の会だよね~」と。
私が幼稚園に行くと「ママ、ママ」とべったりで大変だったけど…最近は少し落ち着いて来たかな。
そして一緒にお弁当を食べるのをすごく楽しみにしているみたいで…そんなことも分かるようになったんだなとちょっと感慨深いかも。

園長先生のお話を聞くのがメインながら…弟くんを連れて講堂に入るのは勇気が必要(笑)。
一応入って、ダメだったら出るのが普通だけど…今日は到着後顔見知りのお母さんが先に下の子連れて廊下にいたので便乗して私も。。。
廊下で弟くん放牧しつつ、徐々に増える脱出した下の子連れのお母さんとお喋りしていた。

1時間ぐらいそんなことをしていて…これはこれで弟くんすぐに色々な教室に入って行ってしまい大変。。。
どの先生もフレンドリーで「いいよ、いいよ」と言ってくれるんだけどね。。。
ようやく園長先生のお話が終わり母たちは教室へ。

いつもなら子供たちは外遊びの時間…なのに珍しく一緒に教室へ。
なんだろうと思ったら「運動会を欠席してしまったお友達もいるので、お遊戯を全員揃って踊りま~す」だって。
わ~間近で「変身ぐるぐるぱ」だ~(笑)。
うろちょろしていた弟くんも、一緒にジャンプしたりして…ほんの少し参加していた。
踊り終わって…子供たち退場。
それに付いて行った弟くん、園庭にいる先生に「放牧していい?」とお願いし見ていてもらった。

あ~ゆっくり先生のお話聞けるわっ(笑)。
前回の母の会以降あったイベント…運動会、文化展、クラスで作ったホットケーキ、収穫感謝祭などの出来事や製作物などの説明。
そして間近に迫ったクリスマス発表会のことなど。。。
クリスマス発表会には王子様とお姫様の格好をするんだそう。
衣装の一部を見せてもらい、試着した時の様子なども教えてくれた。
数日前に娘さん「スカート履いたの」って言っていたんだよね。
これを着て…特に関連はないらしいけど「まってますクリスマス」を踊り、これまた何の関連もないけど「大きな栗の木の下で」を歌うんだって。
衣装と曲に関連がないのは「このクラス、ほら…お姫様とか好きじゃないですか~」と。
アナ雪ブームだもんね、未だに(笑)。

今後の予定などの話もあって…クラス懇談は終了。
続いては娘さんは楽しみにしていたけど、私にとっては恐怖の時間のお昼ご飯。。。
案の定机を並べたりしている最中、ふと気付くと弟くんがいない!
探すと先にお昼の時間になっていた年少さんの所でちょこんと座り、しかもおかずを恵んでもらってしれっと食べているし(笑)。
去年同じクラスだったお友達だったけど…平謝り。。。
黙々と食べはするけど…食べ終わっちゃうとあちこち手を伸ばし始める弟くん、最近はお弁当ちゃんと食べて来る娘さんながら、隣に私がいると今日はそうもいかない娘さんとで私はもうパニック(笑)。
予測はしていたけど…やっぱり疲れる~。
そして色々と見ていた先生は、弟くんに「なんか…Merちゃんより手強いよねぇ。。。」と。
あ…やっぱりそう??
こりゃ来年度、フライングで入園させないと持たないかしら~私(笑)。

教室でのお帰りのご挨拶まで無事終了し、解散。
あ~~~これで園庭での放牧、楽になる~♪と…思ったのは間違いで。。。
泥だらけになるのも、砂をまき散らすのも、食べるのもまぁいいとして…幼稚園児に交じって何度下してもここに登っちゃうのは止めてくれ~!

ブログ2 1129母の会

普段結構笑って見ている私も…さすがにここから落ちたらまずいだろうと何度も救出。
それでも勝手に登っちゃって。。。
なかなか外遊びも楽じゃないなぁ~。
そうこうしている内に珍しく娘さんから「もう帰ろうよ~」と。
14:20…そろそろ眠くなって来たかな?
帰り道に寝ることを期待しつつ自転車を走らせ…でも全然寝る気配もなくずっとお喋り。
家の凄い近所のピザ屋さんでも「ここKくんと来たねぇ~」なんて言っていたのに…到着して覗きこんだら寝てるし。。。
寝てくれるのは嬉しいけど…あと一息起きていたら歩いて家まで帰ったのにぃ~(泣)。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆11月28日メモ☆
6:35起床。
14:35~寝て16:05にトイレに行きたく目覚めた。
このまま起きるのかと思ったら…まだグズグズ、17:00にようやく起こした。
夜は色々遅くなってしまい22:35に消灯、スグに寝た。

朝ご飯は完食。
お弁当は豚肉がメイン。

ブログ2 1129お弁当

他…タケノコとプルーン。
でも今日は集中力がなく…おにぎりを少し残し、豚肉も残した。
今日はダメだね。。。
夜も結構集中力なく…途中で切り上げちゃった。

弟くんは7:45起床。
おんぶするなり14:25に寝て16:05に起きた。
消灯まで頑張り…こちらも結構スグ寝た。

朝ご飯は完食。
お昼はシュウマイを残したけど…とりあえず入れた大根までちゃんと食べた。
夜はまたまたブロッコリーをご飯に混ぜ…いわしの丸干しも2匹食べた。
スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR