11/11 ☆1歳6ヶ月健診☆

弟くん…本日1歳6ヶ月健診。
8月の娘さん3歳児健診は大暴れでぐったりだったけど…弟くんなら楽勝でしょとタカをくくっていたのが間違いだった。。。
いやぁ~侮れないぞ弟くんっ!

午前中お昼寝をしてから出掛けたかったけど…何故かお昼寝をしない弟くん。
そうこうする内にお友達と約束していたランチの時間になってしまい出発~。
バーミヤンで半ラーメンを一応大人しく食べていたけど…飽きてからはそれなりに大変だった。
これでもまぁ、食事に関しては娘さんとは比べらならないくらい楽ちんなのよね。

で…13:20頃保健センター到着。
35番の番号札をもらって、しばし待機が…ここから自由人ぶり発揮でウロウロウロウロ。。。
抱っこしても膝に座らせても全然ダメであっちにふらふらこっちにふらふら(泣)。
そようやく健診の部屋に呼ばれたけど…保健師さんとの面談までも当然ながら逃走逃走、また逃走。
そして順番が回って来て…目の前には積木が3つ。
あ~~~コレね…娘さんの時には心配して事前に色々やらせたりしていたけど、今回は全然(笑)。
しかも暴れたくてしょうがない弟くんは、突然座らされて超不機嫌。
「これで遊んでてね」と積木を差し出された途端…掴んで投げる!
3つ積めるかなんて以前の問題よ(泣)。
じゃ…こっちは?と「わんわんどれだか分かる~?」と言われて見せられた紙は、これまた引っ掴んでポイ!
全然ダメ。。。
家ではどうですか?と聞かれたけど…そんなにやっていないしなぁ~。
ちょっと言葉を濁しちゃった(笑)。

挙げ句に話す言葉は?の問いに「パパ」しか書いていなかったら…「Dr」と書かれてしまった。
この月齢ではちょっと問題アリってこと???
口数はすっごく多いんだけどねぇ……明確に言っているのってホント少ないんだよね。
「はい」とか「ど~ぞ」とか娘さんの名前とか後から思えば言っている気はしたけど。。。
そして私が書いた「気になること」の欄は「舌の長さ(が短い)」。
生まれた時からずっと訴え続けていたんだけど…当時は「おっぱいが飲めていれば…」と相手にされなかったんだよね。
今でもやっぱり気になっていて…絶対短い!
一生懸命舌を伸ばしてもクッキリはっきりハート形。
これも先生に相談ってコトで…一旦面談は終了。

そして逃走する弟くんをひっ捕まえて、オムツ一丁にしての計測。
こう言うのは一応大人しく体重計にも乗り、ごろんとする身長計も楽々クリア。
体重:12.4kg
身長:84.4cm
胸囲:50.7cm
頭囲:47.0cm
とのこと。
身長はやっぱり立って測った方が正確だよね??
この前の支援センターでの計測と数字が違い過ぎ~(笑)。
そして娘さんの時と比べると…身長は低いけど、体重や太さは勝っている感じ(笑)。
この辺り…男の子だなぁ~って感じなのかね。

そしてまたまた裸で走り回り(もう姉弟揃って…慣れたわ。。。)、次は小児科医の健診。
予防接種でお世話になっている先生で…一通りの診察はOK。
言葉の面も、親の言っている事が理解出来ていれば問題はないけど…一応要経過観察で、とのこと。
目が合わないとかだと自閉症の疑いもあるけど…それは大丈夫だしね。
男の子は言葉が遅いとも言われるし、大丈夫だとは思うけど~と。。。
手放しで「大丈夫」ではないのが若干気になるけど…まぁ普段接していても「おかしいかも…」とは思わないしね。
言っていることが分かっているし…大丈夫かな?
口数だけはすごく多いから…娘さん以上に早くしゃべると思っていたんだけどね~意外にも誤算だったみたいね(笑)。
で…問題の舌の長さ。
ちゃんと「ぺ~ってして」とやらせると、舌を出してみせる弟くん。
もう一瞬で「あ、舌小帯短縮症ですね」と先生。
あのさぁ~~毎回私、健診で言っていたよねぇ。。。
でも今回初めて「紹介状書いておきますね」だって!
ようやく一歩前進~しかもあっさりと「切るレベルです」だってさ(笑)。
口数が多いのに、単語がハッキリしないのはこれのせいでは?と言ってみたら「その可能性もあるかも」とのこと。
だったらいいなぁ。

続いて2階に上がり、歯科健診。
相変わらず待っている間はウロウロしていたけど…先生の前では大人しい弟くん。
虫歯も歯石も大丈夫とのこと。
そしてここでも舌の話しをして…同じく「切るレベル」と断定(笑)。
発音に問題が出るから、早いうちにと。
だから~もうずっと前から言ってるじゃん!と今度は私が暴れたかったわ。。。

次は歯磨き指導。
この辺りで段々疲れが出始めた弟くん(笑)。
他の子がぎゃーぎゃー泣きわめく歯磨き実践では、家でも見たことがないほど大人しく仕上げ磨きを受けてびっくり。
眠いでしょ…実は(笑)。
でも…私としては大助かり!

最後に再びの保健師さんとの面談で…やはり言葉の件で「そんなに心配はしていないと思いますが…2歳過ぎてあまりにも気になるようだったら、保健センターに電話して下さい」とのコト。
まぁ結局は様子見なのよね。。。
そして紹介状も書いてもらって、ようやく15:00に終了。
娘さんの帰宅時間ギリギリだわ~!

帰りに会った保健師さん…弟くんの暴れっぷりをよく見ていたみたいで「お母さん大変でしょ」と(笑)。
「でも、こういう元気な子を見て羨ましいって思うお母さんも多いんですよ」と。。。
慰めてくれたのかなぁ(笑)。
慌てて帰る最中…ようやく弟くんはお昼寝。
やっぱり最後は眠かったんだよね(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆11月11日メモ☆
6:35起床。
バスの先生に「寝てます?」と恒例のように聞いたら「いえ、みんなで楽しくお喋りしてました」だって。。。
家に帰ってパン食べたい~とつまみつつ…しばらくしたら「寝るね」とソファーへ。
16:10に寝てしまい…なんとか18:10に起こした。
夜は21:55に消灯し22:10には寝付いた感じ。

朝ご飯は早々に「早く食べたい」と大騒ぎしたのに…結局は全然で怒り心頭。
ご飯を少々でパン食べたい~と騒ぎ、目玉焼きも白身をつついた程度。
その後なんとかお味噌汁は食べさせ…バナナは弟くんに半分奪われていた(笑)。
お昼は給食で…今日も「食べたよ~」とは言っていた。
夜はしっかり完食。

弟くんは7:00に起こした。
午前中お昼寝して欲しいからね…と思ったものの結局寝ず。。。
だったら朝もっとゆっり寝かせておけばよかったのかな。
健診の帰り道…自転車で寝てしまった。
15:05~17:30に起こした。
夜は消灯後なかなか寝ず、22:30ぐらいかな?

朝ご飯はこちらもパンに食いつき…ご飯は半分。
納豆も3口残し…バナナは1本半。
そして娘さんの目玉焼きも殆ど奪って食べていた。
お昼はバーミヤンの半ラーメンをほぼひとりで完食。
夜は弟くん用に鶏肉を小さく切ったのに…私のお皿から大きい鶏肉をかっさらってむしゃむしゃ食べていた(笑)。
いい食いっぷりながら…野菜も少しは食べろよ!
スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR