10/11 ☆運動会☆

去年…散々だった運動会。。。

今年は睡眠時間、起床時間共に順調だし…何より2度目の運動会!
今日は機嫌よく、運動会を満喫して欲しいなぁ~。
去年はRS騒ぎで実家に置いて来た弟くんも、今年は元気一杯(鼻水垂らしているけど)参戦。
…正直、写真撮ったり、娘さん追いかけたりするにはお留守番の方が断然楽なんだけどね(笑)。

去年は親も勝手が分からなかったけど…今年は2回目。
無理に場所取りをする必要がない→それほど早めに行く必要もないってことで…集合時間の8:30に間に合うように出発。
レジャーシートはお弁当を食べることだけを考えてグラウンドの片隅に敷き…さぁ~娘さん行ってらっしゃい!
と、担任の先生の待つ入退場門の所へ。
去年なんて、この時点から「ママ~」って始まって大変だったもんなぁ。。。
今年は笑顔で、みんなと一緒に整列し…開会礼拝へ。
讃美歌もちゃんと口を動かしていたし、お祈りもしっかり。
準備体操は幼稚園としてはなかなか渋いラジオ体操!
怪しい動きながら、先生の真似してちゃんと動いていた。

ブログ2 1012運動会 (1)

そして一旦退場するものの…最初のプログラムかけっこがそのままスタート。
去年も思ったけど、怒涛のように進行するんだよね(笑)。
かけっこも特に決められた順番で走る訳ではなく、その場にいるクラスの子をまとめて3人程度で「よ~い、スタート」。

ブログ2 1012運動会 (8)

娘さん…全くもって「競争」を理解してません(笑)。
普段走るのは早いくせに、こう言う時はちんたらと…完全に遊びながら走ってた。
ま…そんなもんかな~。
その後しばらくは出番がなく、年少さんからはクラスのお友達と決められた場所で観覧することになっているけど…娘さんのクラスは「親と一緒に」って決まり。
去年もそうだったけど…ここで大人しく座って見ているような娘さんじゃありませ~ん。

ブログ2 1012運動会 (9)

弟くんと、そしてクラスで仲のいいKちゃんと一緒に走り回るわ、砂場で遊ぶわ、逆上がりの練習板に登るわ。。。
楽しそうで何よりだけど…Kちゃんのお母さんと一緒に「絶対体力持たないよね…」と心配(笑)。
午後までという長丁場の運動会、娘さんのクラスのメインの競技は午前中にまとめてくれているけど…せめてお遊戯まではご機嫌でいて欲しいよ。

しばし遊んだ後…次なる出番は障害物競争。
ちょっとしたストーリー仕立てになっていて…娘さん達は蝶々になって、フラフープをくぐって台に登って降りて、お花(風車)を摘んでゴール。
そんな訳で…蝶々に変身~。

ブログ2 1012運動会 (10)

帽子にちゃんと触角も付いてます!
これもその場にいた3人ほどでよ~い、スタート!
これは順調に、競争らしくスピーディーに進んでいたけど…最後風車をもらったら娘さん満足(笑)。
一緒に走ったKちゃんの所へ行って喜んでいた。。。
あのぉ~ゴール、まだなんですけど(笑)。

その風車繋がりで、次の競技は「まわれ風車」という未就園児の種目。
(去年は娘さんも出たけど、今年は出ないでとのお達し)
それじゃ~1歳児投入ってコトで。。。

ブログ2 1012運動会 (6)

先生に「放牧していいの?」と聞いたらOKだったので…私はゴールで待つことに。
突然投入された弟くん…状況判断出来ずに「??????」状態(笑)。
顔が完全に困ってた。
訳も分からず先生に手を引かれて走り、風車の所まで来て「どれがいい?」と色を選ばせてもらうものの…やっぱり「???」(笑)。
最終的には青い風車を渡され、なんとか手に持ってゴール!
そりゃ~意味分かんないよね。
でも…もらった風車は喜んでた。
他参加賞におりがみとラムネをもらった。

そしてすぐに綱引き。
去年は戦力外で先生におんぶされていたけど…今年は一応やっている「風」(笑)。
ダンナ曰く…やっていそうに見えるけど、全然チカラ入っていないって。

ブログ2 1012運動会 (4)

ま…去年に比べたら、綱を持っているだけで満足ですよ…私は(笑)。
そしてそして次の種目は一番期待しているお遊戯。
普段イベント事に登場しない母も「今年は見に行ったら楽しいかな?」とお遊戯目当てで来たくらい。
入場がフラダンスってことで、両手にお花をつけてスタート。
家でも相当踊っているし…ちょっと立ち位置を気にしているのか、フラダンスの時は動きが怪しかったりしたけど、一生懸命動いて踊って…そして笑顔で完璧!
グラウンドを動き回って入場した後、横一列に並んでメインのお遊戯「へんしんぐるぐるぱ」。

ブログ2 1012運動会 (3)

これも笑顔で、誰よりも動いて…その結果先生や、園のカメラマンと被ってしまい見えないよ~ってことにも(笑)。
でもしっかり踊っているのが見られて、嬉しかったな。
これが終わっちゃえば…後はグダグダになってもまぁいいか(笑)。
なんて思ったのが伝わっちゃったか、もしくは本人も満足しちゃったか…この後はホントやる気なし。

次は親子でのフォークダンス。
今年もジェンカで…「出ない」と言う娘さんを引きずって一緒に行ったけど。。。
はい~全然ダメぇ(笑)。

ブログ2 1012運動会 (5)

動かない娘さんを無理に躍らせて、私が疲れただけだった(笑)。
ま…前に並んでいたKちゃんも、後ろにいたMちゃんも同様にグダグダだったから…やっぱりお疲れよね。
これが終わったらお弁当~ついでにお昼寝でもしてリセットしてくれ~。

お弁当は…5:00に起きて頑張ったわ。。。
去年同様間に合いはしたけど、やっぱり洗濯物が干せず、朝の食器もそのまま放置だったけど(笑)。

ブログ2 1012お弁当 (1)

ブログ2 1012お弁当 (2)

どれだけ作ればいいか、毎年ながら良く分からず。。。
大人3人+子供2人分…適当に作って結構余っちゃった(笑)。
2年目とは言え、年に一度のコトは全然慣れないね~。

午後は殆ど出番がなく、閉会礼拝までまったり過ごしてくれればいいんだけど。。。
と思ったものの…フォークダンスでの不機嫌はどこへやら、覚醒しているし~!

ブログ2 1012運動会 (7)

またまた走り回って、ジャングルジムとか満喫し…弟くんも結構限界な時間なのに逆上がりの板によじ登るし。

ブログ2 1012運動会 (2)

君たち、自分の体力…よく考えろ~と言いながら追いかけ回していた。
一応午後の出番「鈴割」も参加し、ようやく迎えた閉会礼拝。
さすがに疲れ切ってグダグダな娘さん。
最終的には先生に抱っこ。。。
クラス一番のお姉さんなのにね(笑)。
でも…去年ならお弁当を食べた後に寝てしまい、帰っちゃったくらいだからね~最後まで参加出来て成長を感じるわ。

ブログ2 1012運動会 (11)

メダルと参加賞(卒園児が関係しているカフェのノートとクッキー)をちゃんともらって…お疲れ様~!
弟くんは車に乗って即、娘さんも家に帰るまでにはぐっすり夢の中だった。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆10月11日メモ☆
6:15起床。
昨日早く寝ているから…いいタイミングで起きたな。
お昼寝は帰り道、私が駅に忘れ物を受け取りに行ったり寄り道して…14:55に寝た。
そして無理には起こさなかったけど17:00まで。
夜は22:25に消灯し、直に寝た。

朝ご飯は野菜を食べず。
お昼は…いなりずしとチーズのおにぎりを食べていた。
夜はご飯と大好きな筍程度だったかな。

弟くんは6:20起床。
お昼騒ぎまくって14:15~17:30までぐっすり。
夜も娘さんと同じ時間に寝た。

朝ご飯は完食。
お昼はご飯ものとプルーンを全部食べちゃった。
1歳児になんの考慮もないお弁当でごめんね。
夜は完食ではないけど…まぁそれなりに食べた。
スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR