10/4 ☆1年ぶりの公園へ☆

今日もダンナは歯医者へ…最近土曜日はいつもこんな感じだな~。
そんな訳で今日は私の友だちTちゃんと、市内の自然公園で遊んでもらうことに。
この自然公園…好きな場所なんだけどなんだかんだご無沙汰で。。。
駐車場がないから、車移動の友だちと一緒に行かれないっていうのもあるかな?
家族でも車NGだと行かれないしね。
そんな1年ぶりの公園…去年来た時は衝撃的に草ぼうぼうで笑っちゃったけど、今年はちょっと草刈りしたのかな(笑)。
去年ほどには感じなかったけど…それでもやっぱり他の公園に比べたら雑草たっぷり。

去年はまだ娘さんも遊び切れなかった遊具が沢山あったけど…1年を経てどれもこれも遊べるようになっていた。
こういう「登る」系はすごい得意だけど…実は結構最近まで降りられなくて大騒ぎしていたんだよね(笑)。

ブログ2 1005公園 (3)

今日はちゃんと方向転換して、足から降りるってことが出来…無事に端から端までひとりで渡っていた。
成長したねぇ~と感慨深く(笑)。
もちろん成長したのは…こっちもね。
去年はまだ歩くのはおろか、ハイハイすら怪しい時期。
当然公園なんて遊ばせられるはずもなく…公園のベンチ&テーブルにごろんと放置したり(酷い。。。)おんぶしたりしていたけど…今日は歩く、走る、遊ぶ~。
遊具だっていくつか楽しめていた。
しかも大好きな枝を拾って…まるで鞭のよう(笑)。

ブログ2 1005公園 (1)

狙ってやっている訳じゃないけど…面白かったな。
砂場もあるから当然砂遊びもしたし、滑り台も滑って、追いかけっこもして。。。
Tちゃんにたっぷり遊んでもらって大満足。
私も楽だったわ(笑)。

6歳~対象の物見櫓も当然登る登る。
去年は降りられなくて騒いでいたけど…今年はもちろん大丈夫。
まぁ…弟くんは登るのまだ全然無理だけどね(笑)。

ブログ2 1005公園 (2)

お弁当も食べ、午後も少し遊んで…最後は物見櫓の梯子をふざけて階段の様な体勢で降りようとし、足を滑らせて落下。
ちょっと後頭部をハシゴに打って大号泣。
アッサリ帰ることになった。
弟くんも眠そうだったし…ちょっと痛い終わり方だったけど、まぁ帰る気になってよかったわ。。。
夜寝る頃になって「ここ、押すと痛い」って(笑)。
ちょっぴりコブになっていた。
ま…コブが出来ているってことは、頭の中大丈夫だよね。

そんな娘さん…今日で3歳6ヶ月、3歳も半分過ぎちゃったのね~。
会話はほぼ普通に成立するし、幼稚園で何をして来たのかも大分分かるように。
幼稚園で歌っている歌も色々口ずさんでいるし…運動会で踊るお遊戯はほぼ完璧。
駆けっこの「位置について、よ~い」での構えは何故か右手右足が一緒だけど…ちゃんと走る体勢が作れたり。
最近家ではお絵描き、ハサミ、スタンプが大好き。
どれもこれも弟くんの前ではやって欲しくない事ばかりなんだけど。。。
ハサミはホント上手になり、遊んだ後は細かい紙切れが紙吹雪のように(泣)。
スタンプは手当たり次第押している感じだけど…本人には触らせない自分の印鑑を指しては「あれをここに押して」と頼んで来ることもある。
一応こだわりをもって遊んでいるのかな(笑)。
ペンの持ち方は相変わらずグーで握って怪しいけど…絵は随分書けるように。
最初はアンパンマンから始まり、目鼻があるものを書いたと感動していたけど…最近はオラフ、ミッキー、ジュエルペットとどれもそれなりに「見える見える」って感じ。
最近の傑作は…仲良しIくんの顔かな(笑)。

ブログ2 1005絵

ちゃんと顔なんだよね。
まゆげ1本だけど…実はIくん、まゆげ繋がり気味(笑)。
このまま絵を描くのが得意になってくれたらいいな~とお絵描き全然ダメでスタイル画の授業が苦痛でしょうがなかった私は祈っちゃうな。
触らせたくないと言っても阻止は出来ない弟くんも早くもお絵描き(もどき)で遊び始めているから…弟くんもお絵描き好きになるかな~。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆10月4日メモ☆
6:50起床。
公園帰り13:35にお昼寝し…帰宅後もそのまま。
16:50まで寝ていた。
寝すぎ…だけと最近起こして荒れられるのも嫌で。。。
まぁいいかと寝かしてしまった。
夜は22:10に消灯し…10分ぐらいで寝たかな。

朝ご飯はお味噌汁拒否。
バナナ半分と巨峰3個は…バナナを食べなかった。
お昼のお弁当は…案の定微妙な感じ。
なんか作るのがバカバカしくなるよ。
夜は塩焼きそば…でも白いご飯も要求。。。

弟くんは7:45起床。
公園帰りにおんぶするなり寝て…13:25~16:50こちらもお昼寝たっぷり。
夜はなかなか寝ず…消灯後20分ぐらいかかったのかな。

朝ご飯は完食の挙げ句に、娘さんのバナナまで。
お昼はおにぎりとハンバーグだけは食べた。
夜の塩焼そばのよく食べた。
スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR