9/26 ☆母の会☆

今日は幼稚園の母の会。
楽しみであり…終日時間が潰れて結構大変だったり…なんだけどね(笑)。
まず朝が思いの外バタバタしていまい、娘さんのお弁当の他私と弟くんのお弁当も準備するのにてんてこ舞い。
とりあえず娘さんをバスに乗せ、山の様な洗い物の数々をなんとか片付け…10:00スタートだけど10:20ぐらいに家を出た(笑)。

到着した時、丁度娘さんのクラスの子が運動会のお遊戯練習中。
以前に「フラダンス」と言っていたのはお遊戯入場の踊りらしく…最近はうさぎさんになったりペンギンさんになったりと別の踊りを踊り始めている娘さん。
これかぁ~って感じで練習姿をこっそり覗いてみた。
…かわいいじゃん!
「前に進んで」と言う歌詞では誰よりも早く、そして誰よりも前へ進む娘さん…ひとり飛び出しているぞ~(笑)。
クラス懇談の時に先生から聞いた話では「へんしんぐるぐるぱ」という曲らしく、1学期から色々とやっている中でクラスのお友達の反応が特によかったのがこの曲なんだって。

お遊戯練習の後は「位置について…よ~い、ピー」と駆けっこの練習。
この時にはもう私も園庭に入っていて、娘さんは「ママ~」と寄っては来たものの…それでも練習になるとちゃんと戻りしっかり走っていた。
この切りかえ、出来るようになったってすごい進歩!
普段は平気なのに、私が幼稚園の中にいると離れなれなくなって大泣きしていたんだよね…去年は。
成長したなぁ~ってホント思うな。

暴れる弟くんをなんとかなだめつつ、一旦中に入って園長先生のお話を聞き…遅刻して行ったから20分程度で終了しその後はクラス懇談。
こっちでも弟くんが色々しちゃって大変だったけど…運動会のお遊戯のお話やら、一昨日と昨日の給食の話しを聞き、クリスマス会と保育発表会の係決めをした。
係と言っても、出番前のお手伝い程度なんだけどね…どちらでもよく余っている方の保育発表会の係になった。

懇談はそんな感じで、11:30過ぎから早くもお昼ご飯の時間に。
娘さんの機嫌は良かったんだけど…お弁当の途中から雲行きが怪しく。
先生の話だと…(木)(金)は疲れて来るみたいで、機嫌が悪いことが多いとか。。。
昨日もそれで午後ひと眠りしていたみたい。
たまたま弟くんもグダグダになってしまい、パニック状態だったけど…先生が娘さんを連れて出てくれ、寝て帰って来るかな?と思いきや甘い匂いを残してご機嫌に戻って来た。
…なんか美味しいもの食べさせてもらった????
そのまま外遊びになり、超覚醒(笑)。
弟くんも眠そうな割には外に出たらヤル気満々で泥だらけになっていた。。。
ふたりとも眠気はどこに行ったんだ~!

外では先生とお話を。
最近先生が爆笑したエピソードが、夏休み明けのものすごい暑い日に「暑いね~、暑いから先生…今日は何もしなくていい?」って娘さんに話をした所「せっかく来たのにね。。。」と突っ込まれたんだとか(笑)。
夏休み中「せっかく来たのに遊ばないの?」とか言われていたんだろうな~と想像して爆笑したそう。
確かに…私、言ってるかも。
ラムネ食べつつ「うさぎとかめ」の絵本を読んでもらい…質問にも元気良く答えていた娘さん。
お帰りの挨拶もしっかり歌って解散。

元気だと、ここからまたひと遊び始まっちゃうけど…今日はさすがにもう疲れているみたいで「帰ろうよ~」と娘さん。
望む所だ!って感じで無事に帰宅…あっさりふたり共寝てくれて、ホッとした。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆9月26日メモ☆
7:15起床。
帰り道の13:40~16:40までガッツリお昼寝。
さすがに夜はなかなか寝ず22:25に消灯したものの…ちゃんと寝たのは23:00近かった。

朝ご飯はフルーツがタイムアウト。
いちぢくは「甘い」と拒否だった。
お弁当は…豚肉を中心にかなりやる気なく。。。

ブログ2 0927お弁当 (1)

いんげん(茹でただけ)、大根、枝豆。
もう3人分作るのがバタバタで~と言い訳しつつかなりいい加減。

ブログ2 0927お弁当 (2)

お弁当の時間には先生に「いんげんなんて食べられるの?」って言われてちょっとご満悦だったけど、途中から眠そうになりグズグズ。
弟くんも荒れ始めてしまい、これ以上は食べさせられなかった。
夜はボイルヤリイカの足が取れていると激怒して大荒れ。
でも最終的には鶏ハムを沢山食べて、野菜まで完食。

弟くんは6:10起床。
幼稚園で何度も限界を迎えつつ…おんぶしたらパタっと寝た。
13:30~15:40までと短め。
夜は消灯後さすがに早く寝た。

朝ご飯は完食。
今日も私たちの朝ご飯中、大量に白菜のお味噌汁を食べた。
お昼はおにぎりは食べたけど…ハンバーグやかぼちゃ、微妙。
夜はそぼろご飯を食べ、
人参まで食べた。
スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR