8/8 ☆3歳児健診☆

今日は午後から3歳児健診。
そんな場合の午前中をどう過ごすか悩んでいた私…同じくどうしようかと思っていたIくんに遊びに来てもらうことにした。
11時前にウチに来てくれ「アナと雪の女王」を流しつつ…それぞれ適当に遊びまわる子供たち。

先日、クレジットカードのポイントを使って憧れのバリスタを入手した私。
見て見て~なんて話しつつ、カプチーノやエスプレッソお好みに合わせて母達はまったりカフェタイム。

ブログ2 0809バリスタ

いいよぉ~バリスタ(笑)。
特にこうしてお友達が来てくれた時って実感するね。
そしてお昼は事前にメニューを決めて予約しておいたお届けガスト。
午後の予定があるから、予約って便利なもんだね。
予約は初めてだったけど…使える!

Iくん来てくれなかったら、色々と大変だっただろう午前中だけど…楽しく過ごせてよかったよかった。
そして13:00頃、弟くんは母にウチに来てもらってお願いし…健診会場へ。
この時の私の気分…弟くんいないし、娘さんだけなら健診なんて楽勝!
だったけど…これが大きな間違い(笑)。

そうだった…娘さんの暴れっぷり半端なし。。。
受付で少し待ち、次に呼ばれた尿検査の会場でも待たされ…その時点でちっとも座っていられない娘さん。
当然ながらIくん道連れに走って騒いでもう大変。
Iくんのお母さんに「騒ぐからMerちゃんと一緒でよかった」と言われたけど…言いかえればこのふたりのセットだから、余計ひどいことになったのかもだよね(笑)。
尿検査で待たされたのは、その場で検査結果が分かるからで…全て異常なし。
次は保健師さんとの問診。
娘さんが自分で名前が言えるかとか、会話が出来るかなどのチェック。
最初は小さい声でもぞもぞだったけど…無事に名前が言えて「何歳?」とか「ご飯食べた?」「何が好き?」などの問いかけにちゃんと答えてクリア。

続く身体測定。
一昨日出来あがったワンピースを着せて行ったから…脱がすのも楽ちん。

ブログ2 0808ワンピ (2)

基本裸族なので余計にテンション上がっちゃって、棚の上には乗るわ、走り回るわでぐったり。
ちなみに計測結果は…

身長 : 99.5cm
体重 : 16.2kg
頭囲 : 49.5cm

だった。
先月の幼稚園での計測が99.7cmだったからてっきり100cm超えと思ったけどね~。
幼稚園での計測がアバウトだと見た!
ま…これでも十分大き過ぎ。。。

ここで裸のまま、小児科医の診察待ちで当然ながら暴れる暴れる。
順番が少し離れちゃったIくんと共にぐるぐる走り回り、もう止める気力もない私(笑)。
小児科医にも名前を聞かれたり、歳を聞かれたりだったけど…どれも無事にクリア。
診察も異常なしで「何か困っていることありますか?」と言われたので「暴れまわって大変です」と。。。
ま…笑ってスルーされたけどね(笑)。

裸族な娘さんに強引にワンピースを着せ、続いて2階へ歯科健診。
大人しくゴロンとして、歯医者さんの指示に従って口を開けたり「いー」としたり、ベロを出したり引っこめたり…ちゃ~んともう出来る歳なんだね(笑)。
20本の歯も問題なく、虫歯もなく異常なし。
希望してフッ素も塗ってもらった。
未だに歯医者デビューをしていない娘さん。
「かかりつけの歯医者さんを決めて、4ヶ月ペースぐらいで定期検診も兼ねてフッ素塗って下さいね」と言われてしまった。
そうよね………。

ちなみにフッ素塗りつつ衛生士の方に「指しゃぶりします?」と聞かれた。
娘さん一切したことないけど…ちょっとだけ出っ歯の傾向があるらしい。
しゃぶったことはないと言ったら「下唇を噛んだりとかは?」と。
あ゛…それなんか良く見るかも????
問題な程じゃないけど、なんとなく癖はありそうな前歯の状態だったみたい。
ついでだから「下の子が指しゃぶりが酷く、見るからに前歯がおかしい」と言った所…「お姉ちゃんがしないなら、それを見て段々止めるんじゃないかな」と。
今は昼間の指しゃぶりは手をつないであげるなどして徐々に減らし、夜はしょうがないかなって年齢だって。
「2番目の子って、一番虫歯になりやすい」そう。
上の子に合わせてお菓子のデビューも早く、上の子が大丈夫だからと甘くなりがちなんだって。
言われてみれば…気をつけよう。

最後はまたまた保健師との面談。
おもちゃコーナーがあって、一足先に終わっていたIくんと再び合流。
一心不乱に遊び始め、呼んでも来ず(笑)。
保健師さんも同席じゃなくていいと言うので放置。
なかなか集中してお話することが出来たよ。
もちろん「何かありますか」はとにもかくにも「落ち着きがない、暴れまわる」(笑)。
去年から幼稚園に行っているとも問診票に書いてあるので「もうお母さんと離れて遊ぶことに慣れているのね」と。
今はやっぱり集中力が短いし、好奇心旺盛だからこそ落ち着きがなく暴れまわるんだと言われ…その好奇心をいい方向に伸ばしてあげて下さいって。。。
まぁね、そうなんだけどね…大変よもぅ(笑)。
食事もお箸は全然、スプーンやフォーク以前に未だに手が出ちゃうことも「まだ来年からが年少さんですし…」と。
全然無理しなくていいみたいね。

以上で健診全て終了。
相変わらず遊びまくっている娘さんとIくん…しばらく遊ばせてもうそろそろいいかなって所でおやつで釣りつつ、半分強制的に撤収した。
弟くんいなくて楽勝!なんて思っていたけど…いやいや全然っ。
完全に疲れ切った3歳児健診だった(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆8月8日メモ☆
6:05早くも起床。
健診後、「おばあちゃん♪」と弟くん見ていてくれた母に会って嬉しそう。
しばらく元気だったけど「ありの~ままの~見る~」と言って、つけて3分で寝ちゃった。
健診会場で結構暴れていたからね。。。
15:45~起こしても起こしても起きず、結局18:10まで。
お風呂中に珍しくダンナが帰宅し…夜は色々スムーズに。
21:45に消灯し、スグに寝た。

朝ご飯は完食。
お昼はお届けガストのマカロニグラタンキッズセット。
完食はしなかったけど…この手のものにしては食べた方。
夜も完食しなかったけど、8割以上は食べたかな。

弟くんも早起きで6:05一緒に起床。
私たちが出る頃に眠そうで荒れ…母到着まで1~2分ひとりにしたらその間に寝ていたそう。
13:00~帰宅した時一旦大泣きで起きて来たけど…スグに二度寝。
17:30にテレビをつけたらあっさり起きた。
消灯後10分程で寝た。

朝ご飯は完食。
お昼はいつもならガッツリハンバーグを食べる所、今日はイマイチだったかな。
いい加減ハンバーグ飽きていたりして(笑)。
夜はまあまあ…野菜はレタス(加熱)を食べた。
スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR