7/14 ☆睡眠サイクルを探せ!☆

今日は娘さんのお友達Eちゃんと支援センターへ。
こうして平日に幼稚園以外のお友達と遊ぶ時間が欲しいなと、幼稚園は週4日にしていたけど…最近やっぱり「無理!」と思う私(笑)。
9月からは月曜日も幼稚園に行かせることに決定し…幼稚園にも連絡を入れた。
そう…わざわざ(月)を空けなくても、夏休みなどの長期休みがあるのよね(笑)。
そんな訳で…長期休み以外で平日に支援センターで遊ぶのは、娘さんにとっては今日が最後かも。。。

空いているのが利点で…ガラガラな広いセンター内を自由に遊びまわるEちゃんと娘さん。
そして追いかける弟くん(笑)。
娘さん達ふたりで大きなブロックを並べて遊んでいる所に、弟くんが乱入すれば「私達が遊んでいるんだから…男の子はダメ!」と。。。
いかにもな「女子的発言」に笑っちゃうわ。

ひと遊びし、お弁当も食べ…13:30過ぎに無事に撤収。
さぁ~帰り道に寝なさぁい、と思うものの…最近の娘さんを見ていると「もしかしたら寝ないかも」な予感。
弟くんはアッサリ寝ていたけど、家に到着後も元気一杯で「おじいちゃん家行く~」と逃走。
ウソでしょ。。。
弟くんおんぶしているし、荷物は重いしでぐったりだよ(泣)。
途中で父にバトンタッチし、弟くん寝かしに帰れたのが救い。
あ~~やっぱり午前中の遊びぐらいじゃ寝なくなったのかも。。。

その後帰宅し、粘土などで遊んでいたものの15時頃にパタっと「眠くなっちゃった」とお昼寝。
う~ん、完全に夜まで起きていられる訳じゃない…お昼寝アリナシの過渡期なんだろうな。
一旦寝ると起こしても起きない娘さん…きっと起こすタイミングが悪いんだろうと思う私。
大人の睡眠サイクルは90分って聞くけど、子供はどうなんだろう。
調べてみたら60~80分で、6歳ぐらいまでには大人と同じ90分に近づくとのこと。
今まで「お昼寝は2時間」って感じで起こしていたけど…今日は1時間程度で起こしつつ、サイクル探ってみよう!

1時間経過…テレビをつけてみる。
ぴくりとするものの、起きはしなかった。
10分後…声をかけ、目は開くけどスグにまた寝ちゃう。
20分後…同じく反応はあるけど、また寝ちゃう。
って…80分の睡眠サイクルじゃないのかな(笑)。
でもこの辺りから本格的に起こし、寝ぼけつつも反応は良くなり…お昼寝から90分後には結構スッキリと目覚めた。
寝起きのグズグズも殆どなく、無理矢理起こした後の嵐とは全く違いとっても平和だった。
この辺りに起こすのがいいのかもしれないね。
「2時間」なんて決めていたけど…これからは「80~90分」にしてみよう。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆7月14日メモ☆
7:20起床。
15:05~16:40までお昼寝。
夜は21:10に消灯し…10分程度で寝た。

朝ご飯は完食。
お昼はお弁当持参で、完食はしなかったものの…今までに比べたら随分と落ち着いて食べられた。
夜は完食、更にはお昼少なかったからか、パンまで食べていた。

弟くんは7:55起床。
13:40~17:00までお昼寝。
夜は娘さんと一緒に21:20就寝。
2人が寝たら起きようと思っていた私も…結局そのまま寝ちゃった(笑)。

朝ご飯は完食。
お昼は野菜をあまり食べず。
夜はしっかり食べ…こちらもパン追加。

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR