6/24 ☆母の会☆

今日は幼稚園の母の会。
自転車で行くつもりが、お天気怪しく。。。
偶然にもダンナが休みだったので車で行くことに。
でもな~幼稚園まで私も車で往復出来るようにならないとマズイよなぁ…とちょっとだけ一念発起(笑)。
行きは自ら志願して運転して行った。

で…母の会は最初が園長先生のお話。
いつものことながら…あまり聞く気もなく(笑)。
一緒に連れて行った弟くんが暴れるのを理由に、私はふらふら講堂から出て遊んでいた。
チラチラと覗いた娘さんの様子としては…最初は教室で何やら作っていて、そして外遊びに園庭へと消えて行った。

11:30頃、園長先生のお話が終わり…クラスへ移動。
先生からクラスの様子や、今後のお話などを伺った。
今作っている製作物は…七夕の飾り関係。
短冊になる物や、丸い紙を鱗として貼りつけたお魚、さっき作っていたと言うアイスクリームなど。
お魚は作った後「お魚釣り」をして遊んだとのコト。
七夕前に持ち返るってことだから…楽しみにしていよう。

今後始まるプールのことや、夏季保育の件など…この辺りは去年も経験しているから大丈夫かな。
水着のお話と同時に、あまりキツイ衣服は着脱しにくく…普段もスパッツなどは自分で脱ぐのが難しいから避けて欲しいとのコト。
これはウチも当てはまるよな…気をつけよう。
8月の登園日も22日と判明し、ちょっとスッキリ。
去年は唯一の登園日に旅行が重なってガックリしたもんな~(笑)。
今年は危なかったけど、重ならなかったのでほっ。

園長先生のお話中、大人しくしていられなかった弟くん。
当然ながら先生のお話の時も大変。。。
でも幼稚園の教室だし…遊具もあるから、まだマシだったかな。
何故か私のボールペンが気に入ってしまい、くわえたままウロウロするのが怖かったけど。
いつも娘さんの乗りこむバスに、一緒に乗る気満々の弟くん(笑)。
「Merちゃん、青いバスに乗ってココに来ているんだよ~」とお話し、あちこちの教室に入りたくてウズウズしている感じ。
バスに乗って幼稚園に行っても、もれなく娘さんもいるし…弟くんは幼稚園に行くのを嫌がるなんてコトないんだろうな~。

ブログ2 0625幼稚園 (2)

お話の後はみんなでお昼。
火曜日なので娘さんは給食を…私は持参したお弁当を弟くんと共に。
でも午前中寝ていない弟くん、かなり不機嫌でちょっと大変。
食べないで寝ちゃう?と思ったものの…それはそれで嫌みたいで(笑)。
一番落ち着いたのは、おにぎりを手で持たせたらがっついて食べていた。
要はお腹空いていたのかいっ。
娘さんは給食のカレーはやっぱり嫌で食べず。
でもそれ以外は結構食べていた。
終盤はグズグズになり、私もいたしで抱っこして~と乗って来たりのいつもながらの展開。
それでもしばらくは大人しくひとりで食べていたしね…4月に比べたらいいよね(笑)。
先生も「そろそろ落ち着いて食べられる時期だけど……」と。
とは言え、段々と良くなっているのも分かってくれていて「この先急激に成長しそうな気がする」とも言ってくれた。
後はお箸よね(笑)。
「でもその前にスプーン使え!」と先生とふたり、口を揃えて言っちゃったけどね。。。

ごちそうさまの後はしばらく遊んで…普段は曜日ごとの登園だけど、今日は全員集合~。
クラスのレディース4名…勢ぞろい(笑)。

ブログ2 0625幼稚園 (1)

そしてお帰りのご挨拶前には、おやつの時間。
娘さんに配っといてとラムネの入った缶を渡す大胆な先生…自分で鷲掴みしないかとハラハラしたけど、無事に任務完了(笑)。
ちゃんと歌を歌って、いただきますするまでは食べないで待っているし…成長してるね。
ラムネを食べつつ絵本を読んでもらって。。。

ブログ2 0625幼稚園 (3)

弟くん、大胆に邪魔してますが(笑)。
お帰りの歌と挨拶をして…解散っ!
普段はここから延々と外遊びが始まるけど…今日は生憎の天気。
そしてパパのお迎えもあり、嫌がることなく即撤収~。
元気ならこのまま遊びに行ってもいいんだけど…眠そうだったので帰宅した。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆6月24日メモ☆
6:50起床。
14:40~16:40に起こすものの無反応でようやく17:00に。
夜は22:00に消灯し、直に寝た。

朝ご飯はお味噌汁、バナナを食べず。
最近ずっとこんな感じだよね。
お昼は給食…やっぱりカレーを食べず。
夜はダンナが急遽ピザが食べたいと。
娘さんは食べたんだか食べていないんだか。。。
つまんだ程度。

弟くんは7:40起床。
午前中お昼寝出来ないだろうと好きなだけ寝かせていた。
車に乗るなりスグ寝て13:50~17:00までしっかりお昼寝。
夜は娘さんと一緒に寝た。

朝ご飯はしっかり完食。
お昼も一旦は荒れていたけど…最終的には完食。
夜も色々しっかり食べていた。
スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR