6/16 ☆最近歌っている歌と父の日☆

4月にあった母の会や誕生会で、4月は「かくれんぼ」「アンパンマンの手遊び」「チューリップ」を歌っていると聞いていた。
アンパンマンもチューリップも既に知っている歌で、娘さんもよく口にしていたけど…月末辺りから「かくれんぼ」も家で口ずさむようになっていた。

5月に入り食事中に「グリンピースだよ」と話しかけたら…突然「グリンピースはピースピースピース」だよとピースサイン。
…な、なんですか?!
イマイチ良く分からず「それって歌?人参は??」と適当に言ってみたら「人参はニンニンニン」と人差し指を立てて忍者っぽく。
絶対野菜関係の歌なんだな~と思い、「もやしは?きゅうりは?白菜は?」なんて思いつくものを言ってみると「○○だよ」と。
たまに歌詞にないものを言っちゃうと「そんなのないよ」だって(笑)。

そして6月に入り幼稚園からのお便りに「やさいのうた」を手遊びを交えて楽しく歌っていますとの記載。
これだぁぁぁぁ~(笑)。
加えて「あらどこだ」を歌い始めていますって書いてあったので娘さんに聞いてみるも…無視。
まだ覚えていなかったみたい(笑)。
あれから数週間…最近ではようやく「あらどこだ」の歌も家で歌うようになり、「あ~こういう歌なんだ」って分かった。

そんな風にしょっちゅう何か歌っている娘さん…最近は「郵便屋さん、朝から配達ありがとう~」みたいな歌を歌うように。
でもそこから進展がなく…どんな歌なんだろうってすごく気になっていた。
別の日には「角から2軒目、はい郵便」と言い出し…おっとこれは郵便絡みのあの歌だ!!
すかさず歌詞をつなげて検索したら…あったあった「もんしろ蝶々のゆうびんやさん」、また随分と渋い歌歌っているのね(笑)。
最近はこれがかなりお気に入りみたいで、家でも良く歌っている。

その他讃美歌も良く歌っているし…やっぱり今年は幼稚園でやっていることがホント良く分かるわ(笑)。
去年も楽しそうには行っていたけど…今年の方が満喫度は高いよね。
そう考えると…来年弟くんフライングで行かせるかどうかは迷いどころかな。。。

そして父の日の製作物も先週持ち帰り、日曜日にプレゼント。
今年は母の日のメモスタンドとお揃いにしたと先生からはお便りが入っていた。

ブログ2 0617父の日

1ヶ月の成長を狙って…単色だった母の日に対し父の日のメモスタンドは2色で。
そしてクリップの所は「繊細に…混ぜ混ぜはしない!」と約束し指でちょんちょんしたとのこと。
上手に出来たね~。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆6月16日メモ☆
7:00起床。
今日はお友達のEちゃんと支援センターへ。
4月にお家にお邪魔した時には、すごいテンションで絡んでいた2人だけど…今日はちょっぴり遠慮がち。
2ヶ月も間空いちゃダメかな(笑)。
でもお互い忘れてはいなくて、しっかりお友達だという認識はあった。
そして娘さんはちょっと疲れがまだ残っているのか、若干大人しかったかな。。。
眠くなって…大人しく帰宅。
帰り道の13:45~15:55までお昼寝。
しっかりお昼寝したものの…それでも夕方の機嫌は怪しく、まだ眠い感じ。
21:20に消灯し…10分もしないで就寝。

朝ご飯は「野菜嫌い~」とお味噌汁を拒否。
お昼はお弁当持参で戦場…おにぎり半分、唐揚げは全部食べた。
子供たちはおせんべい、母達はオレオ食べようと友だちが持って来てくれた。
Eちゃんに「辛いよ」と言って食べさせない友達…私も立場上娘さんに「辛いよ」と制するものの、既に見破って娘さんパク(笑)。
「辛くないじゃん、食べてみなよ」と。。。
もう騙せません~。
夜はしっかり食べた。

弟くんは早くも6:20起床。
さすがに眠そうで、遊びに行く前からグズグズ。
移動中に寝てしまい、しばし支援センターのベッドで寝かせたけど直に起きて泣いてた。
帰り道はぐっすりで13:40~17:25まで爆睡。
これは夜寝ないかな~と焦ったけど…勝手に21:10就寝。

朝ご飯はお豆腐を嫌がっていた。
お昼はまぁ戦いだったけど…食べた。
夜もしっかり完食。
スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR