5/23弐 ☆弟くん…進化の1日☆

今日は幼稚園、5月の誕生会。
お昼は幼稚園で出るので…お弁当なぁ~し♪
嬉しいな!
誕生会の報告としては…クラスで仲のいいMちゃんのお兄ちゃんが誕生月で、Mちゃん金曜日は登園日じゃないけど…参加のお母さんと一緒に来ていたそう。
でも登園日じゃないから娘さんと一緒にあれこれはせず「お母さんと一緒に後ろで座っていたの」「○○さん(クラス名)着ていなかったの」(=スモック着ていなかったの)などと話していた。
また、バスの中での話など…クラス以外の子の名前も出て来るようになった。

そんな今日は…弟くんも色々と成長が。。。
まずは朝ご飯の時にスプーンとフォークを渡した所、自分で食べられることが判明。

ブログ2 0524弟くん (2)

いや…多分もっと前から出来たんだろうな(笑)。
あえて渡していなかった私が悪いかも。。。
でも自分で掬って食べるにはまだほど遠く…とりあえずスプーンにご飯を乗せ、フォークには指してご提供(笑)。
あ~~一刻も早く、自分で勝手に食べられる日が来て欲しいわ。

そして夕方のひとコマ。
普段からテレビ台やソファーにはよじ登っていた弟くん。
つ…ついにこんな姿が。。。

ブログ2 0524弟くん (1)

たまたま近くに踏み台代わりのスツールがあったのが原因だったけど、気づいたらテーブルに乗ってお茶飲んでるし!
テーブルの中心は立ってもまだ手が届かず安全地帯だったのに、ついにこんなことになるとは。。。
娘さんもこれには散々苦労したけど、やっぱり弟くんもか(泣)。
スツールをどかせば、しばらくは大丈夫だろうけど…直に自分でスツールを持って来るという技も出来るようになるんだろうな。

更には娘さんが「アイアイ♪」と歌を歌い出したら…弟くんも「アイアイ」と(笑)。
その後もずっと「アイアイ」ブームが続き、ずっと「アイアイ」言っていた。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆5月23日メモ☆
7:00に起こした。
バスの中だけでのお昼寝。
担任の先生がバスに乗っていたので聞いたら、やっぱり最近は幼稚園ではお昼寝していないそう。
その後も持ちこたえていた今週だけど…ついに4日目の今日は「お散歩行かないの」と珍しいことを言って、気づいたら寝ていた。
16:10~17:30に起こしてお風呂。
夜はダンナが帰っていたのと、寝る間際にタブレットを奪われてしまったことも原因で全然寝ず。
久しぶりに22:40強制消灯し、結構呆気なく寝た。

朝ご飯はグレープフルーツ1房を残した程度でほぼ完食。
お昼の給食は、園児のお母さんのボランティアによる「園給食」の日。
このボランティア、一切募集も告知もなく「年少さんになったら声がかかるのかな?」なんて思っていた。
それがバスを待ちながら今日聞いたら…なんと歴代告知はなく自然発生的なものだとか。
こう口コミで聞いたお母さん達が集まるんだって。
びっくりだなぁ~。
そんな今日は娘さんが苦手なカレー(笑)。
バスを降りた時は「カレー食べなかった」と言っていたけど…夜ご飯を食べながら「カレー、辛かったけど美味しかったの」と言っていることが一転。
ど…どっちなんだぁ~。
夜ご飯はびっくりするくらい食べたから…お昼はそんなにガッツリ食べていないような気がするな(笑)。
夜はこれまた苦手なのかも…と思っていたハンバーグ。
最初は警戒していたけど、最終的には食べたから…ハンバーグは克服かな?

弟くんも7:00に起きた。
起こした訳じゃないけど…一緒に起きちゃった。
娘さんが出発して「さぁ~寝ろ!」と思ったものの、今日も元気で諦めた。
1時間ぐらい外出し、帰り道11:00には寝て…12:00過ぎに大泣き。
うわ~短かっ!と思ったけど…無事に寝入り今度は起きない起きない。
結局15:10まで寝ていた。
…波がありすぎだよ。
結局夜は娘さんと一緒に全然寝ず。。。
やっぱり弟くんもお昼寝時間のコントロール、必要かもね。

朝ご飯は完食。
お昼は寝ていて、しかも起きたのが娘さんお迎え時間間際だったので…急いでチーズと牛乳を。
夜はお昼の分も含め、ものすごい食べていた。
最後は「大丈夫か?」と心配するほどハンバーグを食べていた。
スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR