5/16 ☆草津旅行1日目☆

今日から1泊、草津へ。
ダンナのお母さんもお誘いし、昨日から我が家で1泊してもらい…今朝は6:45に出発~。
普段ならバタバタしがちな出発の朝だけど…布団3枚に大人3人子供2人で寝た今日は、全員寝た気がしなくて早々に目覚めちゃった(笑)。
(お客さんの布団もなく…お母さんに失礼よね。。。)
結構ゆっくり、落ち着いて支度をして…6:30には子供も起こして無事に出発~。

娘さんの「トイレ~」で予定外にも早々に三芳で休憩。
もっと先で朝ご飯の予定だったけど…せっかく降りたし、食べちゃおうか。
その後またちょくちょくトイレ休憩しなきゃだよな…と思っていたら、姉弟揃ってお昼寝し休憩なしで一気に進めた。
草津に1泊だけど…今日はまず地獄谷が観光予定地。
娘さんが生まれる前に渋温泉に旅行に行った時に、私たちは一度行っている野猿公苑。
ここにお母さん、そして娘さんを連れて行ってあげたかった。
…弟くんも少しは反応してくれるかな?

予定通り11:00前後に到着し、覚悟の上で来たけど…駐車場から目的の野猿公苑までは山道を700m(笑)。

ブログ2 0516草津 (1)

ベビーカー使えないので、弟くんをスリングで抱っこし…娘さんは歩かせるものの、ダンナもいるし甘えるよねぇ。。。
途中で「抱っこぉ~」も始まって、一同ヘロヘロ。
でも、間欠泉も間近で見られ、野猿公苑に入る前から猿も見られ…ちょっと娘さんも楽しそう。
そして中へ。

入ってみて、なんか前回の方が猿の数が多かったような。。。
今日もいることはいたけど、前回ほどに「うわっ、こんな近くに」って驚きがなかったかも。
2回目だから思うのかな?
でも温泉に入る猿も見られたし、子猿を抱っこしている猿も沢山いてかわいかったし…なかなか堪能出来た。

ブログ2 0516草津 (4)

弟くんも餌を食べている猿を見て、自分でも食べる真似をしてみたり…少しは分かっていそうな反応。
娘さんも「赤ちゃんいるねぇ」なんて言っていたし、楽しめたかな。
そしてまた難関の帰り道。。。
ぐったりです。
ずっとスリングで抱っこされていただけの弟くんが、車に乗るなり寝て…思わず「抱っこされていただけなのに寝るなぁ~!」と言いたくなった(笑)。

その後は草津を目指し、志賀高原を通って途中のドライブインで昼食。
山の上はまだ雪が残り、リフトも動いていてスキーをしている人までいた。
…寒いってことだよね?
車から降りたら…超極寒!!!!!!
どうやら気温2℃らしい(泣)。
草津は寒そうと、それなりに着こんで来ても…さすがに太刀打ち出来ないこの気温。
見晴らしのいい所だったけど、写真すら撮れずにご飯だけ食べて撤収。

ブログ2 0516草津 (2)

そして15:00前に予定通り草津の中沢ヴィレッジに到着。
ここは健保提携の民間の宿泊地。
今まで健保直営のホテルしか行っていなかったけど…今回初めて挑戦!
いつもの小じんまりとしたホテルと違って、中沢ヴィレッジは大きな観光宿って感じかな?
ちょっと年代を感じ、雰囲気としては苗場プリンスを思い出しちゃった。

宿泊と言えばのお約束…今日2つ目の目的はプール。
広い館内をかなり歩き、プールと温泉が合わさった施設へ。
まるで箱根のユネッサンな感じだけど…規模はかな~り小さく、また稼働していない部分もあって寂れ感全開。。。
まぁ、娘さんは水で遊べれば満足だから…十分なんだろうけど、期待値が大きかった親の方はちょっとガッカリ。
そしてプールと温泉への動線も案内もかなり不親切で、言いたいことは山ほどあるって感じ(笑)。

ブログ2 0516草津 (3)

1時間ほどプールで遊び、やはりプールは口がへの字になっちゃう弟くん。
室温も水温も高いから、寒くはないけど…やっぱりプールはお気に召さないみたい(笑)。
娘さんより先に、ダンナは弟くん抱えて温泉に行った。
温泉に入ると途端に笑顔になるそう(笑)。
一応17:15にと約束していたので…ある程度プールで遊び、嫌がる娘さん抱えてこちらも温泉に。
行ったら行ったで、娘さんも温泉満喫出来るんだけどね。

弟くんと温泉に行くと抱っこ三昧で「何も出来ない」と嘆くダンナ。
一方娘さんと行くと勝手に色々やってくれるから楽な半面、「時間だから行くよ」とスムーズに出来なくてグッタリな私(笑)。
なんとか約束の時間にロビーで合流し、一度部屋に戻ってから今度は夕食。
和食などのコース料理とビュッフェと選べたから…当然ながらビュッフェを選択。
さすがに良く行く近所のブュッフェとは大違いなラインナップでわくわく!
だったものの……何かと大変な食事時間(泣)。
とにかく娘さんのテンションが高すぎたのが問題。。。
普段だって決して大人しく座っている子じゃないのは十分承知だけど…今日はもうそれ以上に大変で大変で。
おそらく大好きなおばあちゃんが一緒だったからだと思うけど、大人しくご飯を食べるよりも遊んでいたいって感じなのかな?
あまりにも人が多くてか、弟くんも珍しく騒ぎ出すしでもうパニック。
もっともっとゆっくり食べたかったけど…とりあえずある程度かき込んで撤収って感じだった。
かなり心残り。。。
でも、これがコースだと全てのコースが終わるまで帰ることも出来ないから…やっぱりブュッフェって楽だよね。

部屋に戻り、娘さんはダンナと共に再び温泉へ。
弟くんは日中の疲れもあって早々に寝るかと思い、私も一緒に横になってみたものの…全然寝る気なく徘徊。
戻って来た娘さんも含め、21:00前に消灯してみたものの誰も寝ずに諦め…再び電気をつけた。
疲れているハズだからな…明日に備えて早く寝ておきたい所だよね。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆5月16日メモ☆
6:30起床。
午前中1時間ほど寝ただけで、プールや温泉三昧。
結局夜は22時前に就寝。

ご飯は朝は鮭おにぎりを半分ほど。
お昼はドライブインにてフライドポテトやおでん、味付きごはんなど。
夜は大荒れ…食事と言うかアイスとか甘いものばかり食べていた。

一緒に温泉に行ったダンナ…娘さんが突然身体をくねらせてお尻を押さえた姿に遭遇。
「もしかしてウンチ出る?」と聞いたら「うん」とのコト(笑)。
相当慌て、急いで出てトイレに駆け込んだら見事にご出産。
それにしても先月行った湯沢はパンツ生活2日目で大変だったけど…今日は終日楽だったなぁ。

弟くんは6:30起床。
午前中1時間、お昼前に30分程度お昼寝。
夜はパタっと寝ると思ったのに…意外に粘り22時前に就寝。

朝ご飯は、昨日作った炊き込みご飯をおにぎりにして持って行った。
お昼はドライブインで筍ご飯。
夜はカニとか色々食べたものの…最終的には荒れていた。

今回は娘さんのわんわんと、弟くんにもアザラシさんを持参でお出かけ。
車に戻る度にアザラシさんを離さず、相当アザラシさん好きなんだな~(笑)。
車から降りる時もなかなか離そうとしなくて大変だった。
娘さんと同じように、外出時に持ち歩くようになったら厄介だな。。。
スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR