5/15 ☆お弁当の時間は。。。☆

昨日、あまりにもお弁当を食べて来なかった娘さん。
あまりの食べなさに、昨日は担任の先生から電話がかかって来た。

どうやら娘さん…ゴールデンウィーク明け頃から急にお昼の時間になると泣き出すようになったと。
時間的に眠いのか、まだ遊んでいたい時間なのか先生も不思議に思っているらしいけど…とにかく不機嫌で食べないそう。
昨日に至っては小さなおにぎり1つ食べて「もう、ごちそうさま」とフタを閉めたらしい。
私の中で思うのは…やっぱり朝ご飯の時間がダラダラと遅くなってしまっているからお腹が空いていないんじゃないか?ってこと。
そして家でも自分では食べず「食べさせて」と言うので…幼稚園でも自分で食べることをしないのではないかってこと。

先生も「赤ちゃんだから食べられないの」という言葉は聞いたそう。
なので終日「パブちゃんこっちおいで~」と言っていたら…さすがにそれは娘さん怒ったらしい(笑)。
すごい目をして睨んでいたとか。。。
お腹が空いていないことに加えて、去年度と同じクラスながらクラスのお友達が変わった環境の変化などで多少赤ちゃん返りしているのかな?って先生の解釈。
去年から一転、クラス一番のお姉さんになっちゃって…色々としっかりしなきゃと言われ続けているのもストレスなのかな?

とれあえず明日は「お弁当の目先をちょっと変えてもらえますか」と先生。
ここ何回かのお弁当を通して、私が「少しでも食べやすいように」と内容を変えているのは先生もすごく分かってくれていた。
その上で「この際パンとか…」との提案。
娘さんにとってのパンツおやつでしかないから迷う所だけど…それがまたいいのかな。
それと「ミニゼリーを入れたり」と。
ゼリーは大好きすぎて最初に食べると大騒ぎすると思うんだけど…それでもいいですか?とお断り。
最初に食べたいと大騒ぎして大変なことになりそうで今まで敬遠していたんだけど。。。
いいと言うなら、入れたい所。
やってみましょう!

そんな訳で…今日はいつもの雰囲気とはガラッと変えて、主食はパン!
そしてキャベツを入れた卵焼きにチーズ、ブロッコリーの軸は好きだから入れてもいいかな?
フライドポテトをちょっとだけ入れて…そしてゼリー。
これでも食べなかったらお手上げだわって感じの娘さん好みのメニューにしたけど…果たしてどうなることやら。

ブログ2 0516お弁当 (1)

ドキドキの帰宅時間。
バスの中でガッツリお昼寝して、朦朧としていたけど…昨日みたいに眠り続けることはなく、家に入ったら覚醒した。
気になるお弁当は。。。

ブログ2 0516お弁当 (2)

完食こそしていないけど、まぁここ何回かに比べたら上出来!
先生からも「今日はパンなの!」と言いながら楽しく食べました。(ニコニコで終了できました)とメモが入っていた。
そう…先生が気にしているのは「全部食べること」ではなく「機嫌良く食べること」なんだよね。
それが達成出来て、よかったよ~。
これからはお弁当の中身、変化付けないとダメかなぁ。。。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆5月15日メモ☆
7:00に起こした。
お昼寝はパスに乗ってスグとのこと。
今日は明日からの旅行に備えて夕方、ダンナのお母さんがウチに来る。
そのお迎えもあって、ダンナは今日から仕事お休み~。
バスで寝て、朦朧としていた娘さんだけど…パパと一緒にお迎えに行くのを楽しみに、そしておばあちゃんに会える楽しみもあって見事に覚醒した感じ。
そしてお迎えに行き、更には私の両親も挨拶に来て…フルキャスト揃ったらもうテンションマックス(笑)。
すごい楽しそうだった。
お風呂もおばあちゃんと入り、今日は一緒に寝ると大騒ぎしていたのに…最後の最後に「ママぁぁぁぁぁぁ」と言い出して終了(笑)。
でもさすがに疲れていて21:40にあっさり寝た。

ご飯は朝は深追いせず、野菜を残したけど30分程度で切り上げた。
お弁当はまずまずな感じ。
夜はおばあちゃんも一緒で楽しく食べられたけど、完食には至らなかった。

弟くんは6:55起床。
10:15~11:45と短めなお昼寝。
午後も14:45に寝たな~と思ったら15:40娘さんが帰って来て起きちゃった。
お母さんが来て…弟くんおばあちゃんの顔を見るなり硬直。
かなりいぶかしそうに観察をしていた。
ある意味人見知り?
そこに挨拶に父母が来た時…いつもよく遊んでくれるおじいちゃんを発見した時の弟くんの安堵の表情(笑)。
みんなで笑ってしまった。
弟くんもかなり疲れていて21:40には大人しく寝た。

ご飯は朝は野菜を食べず。
お昼はアボカドのお寿司と穴子を食べた。
穴子は思いつきで回っているものを取ってしまい…わさびが付いているのもすっかり忘れて食べさせてしまった。
突然弟くん、泣きながら口に手を突っ込んでボロボロとご飯を掻きだし始めて気がついた始末(笑)。
ごめんねぇ。。。
夜は鶏ハムを良く食べた。
スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR