4/9 ☆入園式☆

3週間にも渡る春休みが、ようやく終了~。
今日は待ちに待った入園式♪
去年と同じクラスへ通う娘さんは2度目の入園式(笑)。

ブログ2 0410入園式 (3)

9:30集合ということで…父に9:00過ぎに来てもらい、弟くんをお願いして出発。
久しぶりの幼稚園、娘さんも楽しみにしていたけど…いざ到着し私と一緒なものだから「抱っこ~」と甘えモード出現。
うそでしょ。。。
でも、中に入り見慣れた先生や教室に入って少しずつテンションが上がり…講堂での入園式へ。
去年はこの部屋に入るなり大泣きだったんだよね。
それが今年は、堂々と前に座り…最初から最後まで集中して式に臨めた。
今年から入園の年少さんの中には、最初から泣きっぱなしだったりウロウロしたりする子もいたから…1年間ここに通っていた成果って凄いよなぁ~と実感。

ブログ2 0410入園式 (1)

その後は子供たちは教室へ、親は講堂で少々説明を。
まぁ…去年も聞いているから、はいはいって感じかな。
去年はあれやこれやメモメモで大変だったけど(笑)。
説明が終わって教室へ行くと…娘さん、去年からのお友達と大人しく遊んでいた。
絵らしいものも描いて、塗って…楽しそう。

ブログ2 0410入園式 (2)

改めて担任の先生とご挨拶…って去年と今年、全クラス先生の変更はナシ。
…つまりは同じクラスに通う娘さんは、担任の先生が一緒だった。
去年から一緒のお友達も3人だし、先生も一緒だし…これは娘さんにとってはすごくいい環境なんじゃないかな?
一応週2回のクラスなので…(月)(水)コース5名と(火)(木)コース4名に分かれ、ウチは希望通りの(火)(木)コース。

クラスでの連絡を終え、外で集合写真を撮って今日は自由解散。
でもねぇ…ここで外に出たら、帰る筈もなく。。。
最初は「ママこっち~」とか騒いでいた娘さんも、徐々にひとりで遊び始め…私はちょっと中で先生と今後の曜日相談などをしていた。
去年までは1日追加\1500、曜日単位での追加は月に\5000ってシステムだったけど…今年度は1日\1500は緊急時のみってことにすると。
そう言われると私もスッキリ(笑)。
だってやっぱり…どっちが得かって損得計算しちゃうじゃない。。。
なので…今月は(水)を加えて週に3回。
そして来月からは(金)も加えての4日登園にすることに決めた。
(今月は4/11既に予定アリ、4/25は母の会で全員登園…4/18の半日保育のためだけに\5000は払いたくないので)
思い切って毎日って選択肢もあったけど、まぁ今年度はね…1日ぐらいフリータイムを作っておこうかと。

って、結構先生とお話ししていたけど…娘さん全く構わず砂遊び(笑)。
今度は帰らせるのが大変なくらいで、ほぼ最後のひとりになるまで遊び倒していた。
去年からの娘さんを知っている先生ばかりなので…みんな「あぁ~」って感じ(笑)。
なんとか12時前に自転車に乗せ、無事に撤収した。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆4月9日メモ☆
7:30起床。
帰宅後、ご飯を食べてしばらく遊んでいたけど…14:40お昼寝。
16:15に苦労しながらたたき起し、父が今日も自転車練習に公園に連れて行ってくれると。
なんて楽ちん♪
夜は今日も寝ようとした所でダンナ帰宅…22:15に消灯したものの、なんだかんだ23:00近くになっちゃった。
布団に入ってから「オムツでオシッコした?」なんて話しかけちゃったら「トイレに行く」と(笑)。
オムツでは既にしていたけど…それでも座れば出るのね。

朝ご飯は、ご飯も半分残し、野菜は1/3ぐらいつまみ…リンゴも半分残した。
入園式の時間が早く、ドタバタ急がせちゃったのもあるかな。
お昼はまあまあ食べた。
夜は完食じゃないけど、ほぼ食べきった。

弟くんは7:35起床。
父に朝ご飯を頼み、更には外に行くならベビーカーここにあるよと言っておいたら…ホントに公園までお散歩へ。
ほどなくして寝たそうで…13:30~12:20までお昼寝。
娘さんが寝て静かになってから…14:45~16:10まで一緒にお昼寝。
夜は消灯後、こちらも暴れていたけど22:30就寝。

朝まで起きず…連続7日間授乳ナシ。
丁度1週間だし…卒乳認定でいいのかな(笑)。
朝はご飯、ゆでたまご、なすと小松菜の味噌汁、バナナ。
お昼はご飯、豆腐、玉ねぎ、かぼちゃ。
夜はご飯、ささみ、大根、人参。

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR