3/17 ☆今年度最後のお弁当☆

水曜日が終了式の娘さん。
幼稚園に行かれるのもあとちょっと…ってコトでホントはお休みの今日も行ってらっしゃ~い(笑)。
明日は給食の日だから、お弁当作るのも今年度は今日が最後だ。
って言う日なのに…残り物だらけでごめんね。

ブログ2 0318お弁当 (1)

鯖の塩麹焼き、もやし、キャベツ、ほうれん草の胡麻和え、ポンカン。
あ…グダグダだった朝ご飯の残りの出汁巻き卵も入れたんだった。

「お弁当食べた?」が帰って来た時の決まり文句だけど…答えない時は大抵残っているんだよね(笑)。
おにぎりは食べていたから、持った感覚は軽かったけど。。。

ブログ2 0318お弁当 (2)

えっと…おにぎりと卵と鯖3/4しか食べてないね???
ちょっとガックリ(笑)。
来年度から心機一転頑張るかなぁ~~いや、やっぱりこの路線になっちゃうだろうな。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村

☆3月17日メモ☆
7:50起床。
お昼寝はバスの中で熟睡していたみたいだけど、到着前に起こしてくれたみたいでご機嫌だった。

そして今日は…母と一緒に夕方に祖母の所へ。
先週からちょっと具合が悪いらしく、ずっと寝ていて食事も殆どしないんだとか。
一応全て検査もしたみたいだけど…目立って悪いところもなく、いわゆる老衰って感じらしい。
こうして身体のあちこちが弱って行き…………って。
それでも時間を掛けて口に入れれば食事も少しは取れるみたいで、母は食べさせに日参。
娘さん連れて行ったら、少しは祖母の反応も違うかな…と幼稚園帰りの娘さんを連れて母と一緒に行ってみた。

行った時には寝ていた祖母だけど…眼は閉じているものの、呼びかけるとなんとなくの反応が。
「Merちゃんと来たよ~」と言ってみたり、娘さんに手を握らせたり…しばらくすると反応が良くなり、そしてハッキリと目を開けてこっちを見てくれた。
毎日行っている母も「こんなにハッキリ起きたのは久しぶり」だって。
ひ孫効果絶大!
(弟くんは…鼻水垂らしているので、実家でお留守番)
娘さんは状況を分かっているのかいないのか…微妙な所だけど「おメメ開いたねぇ」とかゼリーを母が食べさせているのを見て「ちっちゃいお口~」とか、着ているパジャマを「かわいいねぇ」など言いつつ、祖母の頭をなでなで。
こんなに効果があるんだから…ちょくちょく顔を出さないとな。

そんな夕方を過ごしていたので…帰宅は18:00に。
夜がバタバタで21:30就寝目標は過ぎちゃったけど…21:45には布団に入り22:00には寝ることが出来た。

朝ご飯は…「卵作る?」と声を何度も掛けたのに反応がないので、作ってしまったら…完成した出汁巻き卵を見て「混ぜ混ぜしたかった!」と怒りだす。。。
しょうがないからもう一度一緒に作ったものの…食事途中で胡麻をぶちまけるハプニングでパニックに。
すっかり食べる気がなくなり結局ご飯と柿しか食べなかった。
お昼もかなり微妙だったけど…これだとバランスを取るかのように、夜ご飯はよく食べた。

弟くんは6:05起床。
10:00~12:00、14:20~15:25、更には夕方も実家で寝ていたみたい。
夜は娘さんと同じく22:00に就寝。

授乳は夜中の1回のみ。
朝ご飯は…ご飯、柿、ヨーグルト。
お昼はご飯、味噌汁(かぶ、長ネギ、小松菜)、出汁巻き卵。
夜はご飯、ささみ、大根、人参

ご飯に大さじ1のお水を入れていた弟くんだけど…お昼ご飯からそのままのご飯にしてしまった。
その方がよく食べ…やっぱり水分の多いご飯嫌いみたい(笑)。
娘さんの時は1歳を過ぎても、しばらくはお水加えていた気がするんだけどなぁ。
そして今日も張り切ってバンザ~イ。

ブログ2 0318万歳

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR