3/11 ☆目指せ…21:30就寝☆

今日はダンナが、先日の休日出勤の代休。
起きて来た娘さん…まだパパがいるのを見つけて「あれ?」って感じ(笑)。
そしてお決まりの「今日、どこ行くの~?」と。
「今日は火曜日だから、幼稚園だよ」と言うものの…ダンナもいるし、当然ながら「ヤダ、行かない!!!」が始まるんだろうなと憂鬱になりつつ答えたら「あ、そう。分かった」だって。
口…あんぐり。
金曜日から続く、幼稚園ナシ生活に私がげっそりしていたのと同じく…もしかして娘さんもツラかったのかしら(笑)。

そして日中はちょっとお出掛けし…バスの時間に合わせて帰宅。
駐車場に車を入れようと思った所に丁度バス到着!
ガッツリ寝て帰って来た(笑)。
家に着いても寝続けて…久しぶりの幼稚園、満喫出来たのかな?
久しぶりに指定のスモックをちゃんと着て行った娘さん。
前身頃が茶色く、埃っぽい。
洗濯機では対処できないだろうな~とお風呂ついでに手洗いしたら…茶色い水に(笑)。
「今日は何をして来たの?」と聞いたら「砂遊び~♪」………だよねぇ。。。
嫌がってスモックを着て行かない日が多いけど…洋服のことを考えたら、ホントちゃんと着て行って欲しいわ。

最近寝るのがどんどん遅くなっている娘さん…だけじゃなくて弟くんもだね。。。
今までは自分から「もう寝る~」と言っていたので、それに合わせていたんだけど…最近は体力も付いて来ちゃったかちょっとやそっとの時間じゃ寝ない。
一番の有効手段は一緒に寝ること…それも洋服を着たまま「見せかけ」だけの添い寝は通用せず。
この前なんて「パジャマに着替えて!」なんて言われちゃったし(笑)。
そうなると私も、やるとこ全部済ませてからじゃないと…一緒に寝るのはリスキーだしね。。。
でもね…だからと言ってズルズルと23時近くに寝かすのは絶対良くない!
目標は21:30就寝…7:30起床かな?

そんな訳で出来れば21時には家事を済ませ…一緒に布団に入り21:30には寝かせたいと思ったけど。。。
さすがにちょっと時間オーバー。
21:30になんとか全部終わらせて21:45に一緒に布団に。
電気を消すまでやたらと元気な姉弟で、絶対寝ないだろう…って感じだったけど、そこは消灯効果なのかな?
しばらくは弟くん徘徊していたし、娘さんもあれこれ喋っていたけど…ダンナと共に無視して本気寝(笑)。
弟くんも布団に戻ってゴロゴロし始め、娘さんも寝る態勢を求め始め…ほどなくして寝入った。
やっぱり一緒に本気で寝るって効果あるね。

とは言え…こんな時間に本気で寝ていたら、ますますやりたいことが何にも出来ないじゃん!
身体にはとってもいいけど…精神的にはこれまたちょっとストレス溜まりそ。。。
しかも今日はダンナが休みだったから出来たけど…仕事の日だと帰宅時間と重なったりで色々問題もあるだろうな~。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆3月11日メモ☆
7:50起床。
お昼寝はバスの中…先生曰く「ホント…乗ってスグ寝てました」だって。
15:00ちょっと前って事だね。
そして家に連れ帰り、不機嫌だったのでゴロゴロさせていたら更に寝てしまい17時に起こしたつもりが全く起きず17:30頃ようやく目を開けた。
夜は目標を過ぎちゃったけど22:10過ぎに就寝。

朝ご飯は野菜を今日も残した。
お昼は給食で不明…何を食べたか聞いたら「お肉」と言ったものの…献立では海老フライって書いてあるんだよな~(笑)。
夜もまたまた野菜を食べす…嫌いじゃないハズだけど、ホント波があるんだよね。

弟くんは8:00になっても起きずに、起こした。
11:25~12:50までお昼寝。
寝ている所…申し訳ないけど起こしてランチへ(笑)。
帰り道14:30~15:45までお昼寝。
夜は22:00就寝。

授乳は夜中と昼間の2回。
朝ご飯はお粥+胡麻、メロン+ヨーグルト、ミルク120cc。
お昼は銚子丸へ…ここならあら汁あるしいいかな~とお昼ご飯を持たずに行ってしまった。
あら汁のお魚、人参、大根、キャベツ、そしてお寿司の玉子を食べていた。
でも…さすがに足りないよね。
そんな訳で…帰宅後かなり泣いたので、久しぶりに昼間の授乳をしちゃった。
夜はお粥+海苔、茹で卵+お味噌汁(ロメインレタス+かぶの葉)、かぼちゃ、ミルク200cc。

フォローアップミルクの飲ませる量をよくよく見たら…離乳食後は80~120ccと書いてあった。
あれっ200ccは多いのか。。。
なので朝やお昼は120ccにし、夜は寝かしつけの授乳をしない方向で200ccにしてみようと実行。
200ccあってもね…すっごい勢いで飲んじゃうんだけど(笑)。
好きだよね~ミルク!
大量にあるから、飲んでくれるのはありがたいけど…こんなにミルク好きだと牛乳を飲まないんじゃないかと余計な心配をしたりして(笑)。
とりあえず今ある大量のフォローアップミルクがなくなったら…後は普通の牛乳飲んでね。。。

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR