2/4 ☆10ヵ月健診☆

今日は弟くん10ヵ月健診。
自転車で行く気満々だったのに…天気予報は午後から雨、そして雪!
ひゃ~~歩いて行かなきゃなの????
なんて思っていたら、午後と言わず朝から結構降り出した。
諦めよう…今日はスリングだ(笑)。
しかも昨日とは一転、すっごい寒く…かなり辛い日だった。

健診前に、出産時同室だったお友達とランチ。
いつも娘さんも一緒に遊ぶことが多く、なかなか落ち着いて話せなかったけど…さすがに弟くんだけだと快適(笑)。
保健センターの近くでのんびり食べて喋って…13:20頃に会場へ。
まずは保健師さんとの「相談」だけど…う~ん特に何もなく(笑)。
「バイバイや拍手を真似しますか?」という部分は大きく「いいえ!」。
でも結構しつこく「しませんか??」と聞かれ、その場で机を叩いて真似させてみたり。。。
完璧ではないけど、一応したのかな…なんとなく真似したのを見届けようやく解放(笑)。

続いて計測。
身長:72.9cm
体重:8725g
胸囲:45.0cm
頭囲:44.0cm

娘さんの時の記録を読み返してみると…10ヵ月健診の時の身長や体重が前月より減っていたと。。。
そうなのよ…今回弟くんも減っていて、後の相談でも心配されちゃった。
でも食べているしな~特に問題はないと思うけどな。
娘さんよりやっぱり男の子なだけあってかガッシリしているし、頭も大きいと思っていたけど…数値で比べると大差はなかった(笑)。
「男の子だから」って先入観だったかな。

しばらく並んで小児科医の問診は…先週何度もお世話になったH先生(笑)。
問題は一切ないものの…4ヵ月健診で言われた「タマタマが降りてないかも」について質問。
先生曰く…「今は縮み上がっていて分からない」だそう(笑)。
お風呂に入った時に温まって「だら~ん」としている時に触ってタマタマが確認出来れば大丈夫。
もし「それでも見つからなかったら言って」だそう。
だとしたら…うん、確認出来てる(笑)。
そして「赤ちゃんの90%が包茎です。なのでお風呂に入った時にこうして洗ってあげて下さい。日々の積み重ねです」だそう。。。

そして2階に移動して、また相談なんだよねぇ………。
行ってみると大行列。
はぁ…待ちそう。
ようやく呼ばれて保健師さんとのお話。
今日は対象者が54名いて…この悪天候だから来ない人も多いかな~と思っていたらほぼ全員来たそう。
だからこんなに混んでいてね~なんて…世間話じゃん(笑)。
結局ここでも特に相談もなく、身長体重をグラフに転機する時に「あら減っているわね」的な突っ込みがあった程度。

更に隣の部屋では誤飲に関する注意や座談会形式の集まり。
う~ん、そろそろ娘さんのバスの時間なんだけどな。。。
なんとなくこの集まり自体が2年前の記憶で大したことなかったので…「お迎えなので~」と脱走しちゃった(笑)。
自転車じゃないから、帰るのも時間かかるしね。

今度は本格的に雪になりつつある中、てくてく歩いて帰宅した。
歩きは時間的にも重さ的にも辛いけど…健診中はスリングなのがとっても楽だったな。
4ヵ月健診の時はおんぶ紐で行ったけど…荷物が増えて健診中は大変だったもんな。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆2月4日メモ☆
6:50起床。
先週まで起きるなり「幼稚園行かな~い」が口癖だったのに…今日はやる気満々(笑)。
「今日は誰がお迎え?」なんて帰りのことを聞いて来る余裕!
そして年明けから絶対に手放さなかった絵本をバスに乗る前に私に渡し、ついに手ぶらでバスに乗って行った。
お昼寝は不明ながら…どうもバスで寝て来た様子。。。
かなり朦朧としてバスから降りて来たけど…外は大雪。

ブログ2 0205雪

時々「抱っこ~」とは口走るものの、結局ちゃんと歩いて実家まで。
夜は21:50就寝。

ご飯は…朝、何故かお粥ブーム。
フルーツを残したけど…野菜はしっかり食べた。
お昼は給食…食べなかったのとは言っていた(笑)。
夜はご飯を2膳、おかずもしっかり食べた。
…お昼食べてないもんね?!

弟くんは…6:50起床。
10:00~11:10、15:10~30分ほど寝て、夕方もウトウト。
21時には就寝。

授乳は4回。
朝はお粥、ヨーグルト+バナナ。
お昼はピザの耳と卵焼き少々…娘さん同様外じゃ食べないね~。
夜はお粥+しらす、お昼の残りの菜の花入り卵焼き、人参+大根。

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR