1/11弐 ☆さすがに今日は……☆

最近の娘さん…イヤイヤ全盛期に比べたらましだとは思うけど、ちょっとひどい。
むしろ日常会話がかなり成立しているのに…都合が悪くなると無視したり、嫌なことはとことん嫌だったりが目に余る。
それってさ…イヤイヤって言うか、我儘になるんじゃないのかなぁ。
なんてことがちょっと重なった今日。
ついには弟くんを手に持っていたケータイで叩き、角が当たったのか目の脇に怪我をさせる事件が勃発。
現場は見ていなかったけど…大泣きの弟くんと、怪我を見て娘さんに聞いてみると…「ケータイで叩いた」としっかり受け答え。

まぁね…叩いたり乗ったり蹴ったり、日々色々なことはしているけどさ。。。
さすがに泣かせたり、物で叩いたりはその都度怒って来た。
それでもこれ?しかも怪我??
もう怒るというより、ホント悲しくなるよ。

それに加えて、先週怪我をした膝の傷を見る度に痛いと泣き、ここ数日お風呂をかなり嫌がっている。
平日は無理矢理シャワーまでは入れるものの、湯船には浸かろうとせずに脱走。
今日もそんな展開で、ついには「絶対入らない」とシャワーさえも拒否。
そんなに痛いのかと思うところだけど…日中ズボンの上からぐりぐり触っても無反応(笑)。
完全に単なるトラウマ。
こういう所の強情さにも怒り爆発で…ついに今日はダンナ共々お説教。

初めてかな…その都度怒ることは多々あったけど、ひとつひとつ言い聞かせながら怒ったことは。
メインはもちろん、弟くんに怪我をさせたことだけど…怒られていることは十分に理解している娘さん。
怒っている私たちの機嫌を変えさせようと、あの手この手でご機嫌とりまでしていたけど…最後は涙ながらに「ごめんなさい」。
意思の疎通が出来るからこそのお説教だけど…2歳9ヵ月という時期はまだ早かったのかな?
怒られる方も辛いけど…怒る方だって当然辛い。
これを機に娘さんが少しは変わってくれることを期待したいけど…逆にまたイヤイヤが加速するんじゃないかって怖さもあり、本当に難しいな。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR