12/26 ☆初めての嘔吐☆

昨日の寝つきにもイライラしていたけど…夜中にも寝ぼけているのかまとわりついて来る娘さん。
「乗らないでよ」と真っ暗な中格闘していたら、何やら冷たいものが手に触った。
ヨダレ???と思いきやなんかちょっとした塊???ってもしかして??????
慌てて電気をつけると、ひぃえぇぇぇぇ~~娘さん吐いてるし(泣)。
いつの事なんだろう…その上で更に寝たらしく、パジャマはもちろんのこと髪の毛にまで汚物が付いていた。
どうしよ、どうしよ、どうすればいいんだっけ。。。

以前に嘔吐した場合の処理方法って聞いたことがあり「手袋、消毒……」と色々頭を駆け巡ったけど、そんなことしている場合じゃなぁ~い。
完全に素手で、慌ててタオルをつかみ…ひとまず拭いてパジャマにシーツにタオルなど洗濯機に放り込んで。
…はい、多分最悪な処理方法(笑)。
夜中の3時だけど…髪の毛が大変なことになっている娘さんをお風呂に連れて行き、丁度泣き出した弟くんをリビングに隔離しつつ放置して。。。
はぁ~~びっくりびっくり。

そんな娘さんは意外と元気で、シャワーまで浴びちゃって覚醒しているから元気いっぱい。
「茶っちゃ飲みた~い」とダンナに抱っこされつつご満悦。
とても吐いた人とは思えないけど…こんなに本格的に娘さんが吐いたのって初めてだし私はパニック。
そしてなんとか再び寝付いた直後に、再びゲポっと再嘔吐。
いやぁ~~ん(泣)。
直前に布団にタオルを敷いたので、被害は免れたけど…こんなに吐くってやっぱりノロとかそういう感じ???
次は誰に移るんだ???と一家全滅の光景が浮かんで怖いぞ~。

朝になり、今日はさすがに起こす気もなくずっと寝かしておいたら8:45に起きていきなり「抱っこ~」。
そしてすぐに「寝る~」えっ、そうなの?
なんとそのまま10時まで寝ていた。
朝一番に予約していたクリニックで、順番が近づき…そろそろ行かなきゃってタイミングで起きてくれたのはありがたいんだけどよく寝たからか超~元気(笑)。
こんな大はしゃぎでベビーベッドによじ登ってるような娘さん、クリニックに連れて行っていいのか?!って感じ。
とは言え…一応吐いているしね、行っておきましょう。

弟くんは実家に預け、Fクリニックへ。
到着して測った体温が37.7℃でちょっとびっくり。
特に検査をする訳でもなく…聴診器での結果「お腹の調子はよくなさそう」とのコトで「流行っているからね~」の一言で胃腸炎関係と決定。
「ノロとか???」と聞いたら「きっとそうでしょう」と何ともアバウトなお答え(笑)。
そんなもんなのね。。。

今日は1日乳製品と柑橘系以外の水分のみで過ごし、吐かなくなったら明日から徐々に食事を再開とのこと。
吐いてしょうがない時に使う座薬、明日飲めそうだったらと整腸剤(使わなくてもOK)が処方され、その他に唇の荒れを相談したらプロペトと口内炎にも使う薬をお願いしデキサルチンを出してもらった。
結局やっぱり…特効薬はない胃腸炎、絶食が一番なのね。。。

その後薬をもらうときも元気で、薬局まで走り…更にはイオン水を買う時にもひと暴れし大変だったけど、自転車で帰宅途中からなんだか大人しくなって来た。
そして家に着く頃にはぐったりして来て…帰宅後はスグに「寝る~」と。
元気に見えても、やっぱり病んでいるのね。
3時間以上寝ていた。
起きてからはまた元気でイオン水もごくごく。
お水を飲んで吐くこともなく、一応安心していたけど…抱っこするとやや熱く37.9℃あった。
やっぱり熱、あるんだね。
起きたては元気だけど、疲れるのも早く19:30には寝てしまい…ダンナ帰宅で22時頃一旦起きちゃったけど一緒に布団に入り22:30には寝入った。
今日は何も食べていないし…夜中に吐くことはもうないかな。
あとはもう…ひたすら家族に移らないことを祈るのみだなぁ~。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆12月26日メモ☆
最終的に起きたのは10時。
お昼寝は12:00~15:15。
19時には「寝る~」と言い出し…19:30には就寝。
たっぷり寝て…早くよくなれ!
食事は3食抜き(笑)。

弟くんもずっと静かにしていたら9:30起き(笑)。
12:00~15:20と病んでる娘さんと同じだけ寝ていてちょっとびっくり。
娘さんを寝かしつけてリビングに戻ったら、こっちも寝ていて19:30就寝。
授乳はなんと2回とミルク1回。
離乳食はお粥+しらす、ヨーグルト+バナナ。
2回目はお粥+まぐろ、人参。
2回目の離乳食の後の授乳を最後に、なんと日付越えしてしまった。

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR